アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまどきすみません。
どうして派遣になると自給が一気に300円くらい上がったりするのでしょうか?
派遣の会社は契約した会社からなんらかの利益があるのでしょうか?
それでどうして契約の社員の自給も上がるのか?いつも疑問です。
後、その派遣の会社に登録しようとする時はお金がいるのですか?
過去ログが53ページにも亘っていたので見るのをあきらめました。
申し訳ないですけど、教えてほしいのです。

A 回答 (4件)

派遣会社の登録は無料です。

派遣会社は契約会社から一定料金をもらってます。
社員の時給が1,000円なら1,500円というように。
最近は派遣会社も競争が激化してますから、派遣料自体もだいぶ低くなってきてますが。
普通のパートよりも時給がいいのは、企業は派遣会社と契約してると求人募集を出さなくてもいいというメリットがあるからです。急に人材が必要なときにすぐに需給があるというメリットも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人広告代も大きいですからね。後、募集してもなかなかほしい人材が来ない時もあるでしょうしね。
派遣に登録するか考えて見ます。

こんばんわ^^

>どうして派遣になると自給が一気に300円くらい上がったりするのでしょうか?

これは派遣社員で働いている時に給与が急にあがるという事でしょうか?派遣会社と会社との契約なので急にあがることはありえないと思います。

社員、契約社員に比べて という事であれば
もともと派遣社員は、 必要とされているスキルを
すでに習得されて現場ですぐに使える社員を
会社にいれる という事なので、普通の社員よりは
時給が高くなります。
(高いくせに使えなかったら人事から派遣会社へクレームがくることなんてしょっちゅうありますが・・)
派遣社員を雇う会社側として、一人の社員を入社させる労力及び、仕事を覚えるまでの研修要員などの確保を考えたら最初から使える社員に仕事をまかせられる方が
断然安いです。派遣なので会社の業績悪くて人件費削減するときはいつでもやめさせる事もできますし。
リスク無く、人をやとえて必要な分利益を出すには
最適じゃないかなと思います。

派遣社員へ登録する時、無料のところも
たくさんありますよ??
それは私にもわかりませんが、
事務、手続き手数料じゃないでしょうか?

登録後、それぞれ履歴を管理し、
派遣社員を必要としている会社へ見合った
人材の紹介するときの書類作成やら
雑費 にあたるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪くてすみません。300円ほど上がるというのは、求人案内を見ていて事務職の相場が700円前後のときに、派遣だと1000円~とかよく載っていたので??だったのです。
私個人は使えるのに時間がかかるタイプだと思っているのでクレームは必死かな・・。
詳しい説明ありがとうございました。

派遣会社に登録するのにお金はかかりません。

派遣元の会社(登録した会社)は、派遣先の会社と、労働力を提供する契約をします。
派遣はあくまで、労働力の提供であって、人の提供ではないのです。

そして、その見返りとして、派遣先の会社から派遣元の会社へお金が動きます。

そのお金の中から、派遣社員へ給料が支払われます。

時給が上がるのは、個人をアルバイトなどで雇うより、派遣会社を通しての契約ということで、信用料(?)として上乗せした分が派遣会社の方に入るからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
信用料ですか。しっかりした会社を通してるから企業側もある程度安心なのかもしれないですね。よくわかりました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを紹介してくださってありがとうございます。
最初から派遣企業のサイトをチェックしてみればよかったですね・・。
2ちゃんは楽しく読めました。