プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ポジションライト交換時に誤ってバルブをカバーの中に落としてしまいました。
バルブ入り口は狭いため指すら入りません。場所も端なのですごく狭いです。
カバーを外すのはバンパーを外したりと調べる感じ、難しそうで出来そうにありません。

ディーラーに電話したところバルブを取れる確信はないとのことで、時間もかかるようなので工賃も高そうで不安です。


同じ状況になった人や専門の方アドバイスください。

A 回答 (4件)

言葉で説明しにくいのですが・・・



伸びちじみする指し棒(黒板などでポイントを指し示す棒)見たいな形状で先っぽに磁石が付いている物がダイソーで売っています。
落下したバルブの足が金属製で磁石に付かなければ無理ですが、複数の形状の物が売っていたと思いますから落下場所までの挿入状況を確認して合った物を選択してください。

ちなみにうちの近所のダイソ-では半田ゴテ辺りのコーナーに有った記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにかで見たことがあります!うまいこと行けば取れそうですね。
明日100均に行ってみます。

お礼日時:2009/10/19 19:13

#1さんので取れなければ、ガムテを先っちょに付けて(粘着面を外側に)、くっつけて取る。


フレキシブルチューブなら自在に曲がります。

ガムテが落ちないように工夫しないとガムテまで落ちるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自在に曲がるのはいいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2009/10/19 19:14

カバーの中というのはライトユニット内でしょうか?


そうなるとユニットを外すのが一番でしょう。

車種が分からないのでなんともですが、バンパー外し等はそれほど難しくはないですよ。ネジやピン、爪の場所さえ調べておけば外すことは簡単です。
「みんカラ」というサイトがありますので、同じ車種の人のページを探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニット内です。
現行エスティマなのですが、みんカラでバンパー外しの説明を見ると写真つきなのですが大変そうだったもので。
#1さんの作戦がだめだったら時間をかけてバンパーとユニットを外したいと思います。

お礼日時:2009/10/19 19:18

もう取れました?


見える所に落ちてますか?
掃除機の先にストローを付けて吸い出します。
掃除機とストローはガムテープで繋ぎます。
長時間やると掃除機への影響が考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。どうにか取れました。
掃除機いいですね!なぜ考え付かなかったんだろう?
次回試してみます。

お礼日時:2009/10/21 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!