プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトハウスは、WHITE house
白い家は、white HOUSE
と読むということです。ふつうの意味では名詞のほうを強く読むということなのだと思いますが、それなら、a small house も house を強く読むということでしょうか? small を強く読むような気もするのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>a small house も house を強く読むということでしょうか


その通りです。

実際には WHITE HOUSE, SMALL HOUSE
とほぼ同じ強さですが、WHITE house との対比から white HOUSE と説明されることも多いです。

big でなく、small というのであれば small が強くなりますが、
通常 small HOUSE となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございました。

ということは、red ではなく、white な家だと言うのならば、
WHITE house ということもあるということですね。

お礼日時:2009/10/19 23:57

これは規則とかルールではありません.その場の状況や文脈により何を強調するかは変わって来ます.文法ではありません.


日本の英語教育では規則があるかのように教えますが,現場では違和感があります.こんながんじがらめの規則があると教わったら,日本人の初学者は誰もが,まず話せなくなります.こういうことを気にせずに話さないと,永久に話せないでしょう.

white house と言っても,白いことに意味があるのか,家であることに意味があるのか,によりますし,文全体の中での位置にもよります.
疑問文でのイントネーションの影響も受けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。だいたいわかりました。

お礼日時:2009/10/24 10:26

普通のルールとしては形容詞より名詞の方を強く(ピッチを上げて)読みます。

これは非常に大切なことで、形容詞より名詞を弱く発音する日本人が多いのですが、その場合ネイティブにとって非常に聞き取りにくいようです。

しかし複合語になると、質問者さんのおっしゃるように形容詞(または最初の単語)に強勢がきます。

WHITE house

GREENhouse (温室)

STRAWberry これは 名詞+名詞 ですが

REDwood (セコイアの木) 

a small house も house を強く読むということでしょうか?>>>

普通の場合はそのとおりです。しかしsmallを強調する場合はこれが強く発音されます。

その他

red CAR, last WEEK などすべてそうです。殆どの人がこのルールを知らないので英会話の時など障害になります。

ついでに 副詞+形容詞の場合も両者に強勢をおきます。形容詞を弱く発音しないように注意が必要です。



PRETTY SMALL ・・・ x PRETTY small

VERY GOOD ・・・ x VERY good

EXTREMELY RICH

REALLY SIMPLE etc.

以上ご参考まで
    • good
    • 0

>red ではなく、white な家だと言うのならば、


WHITE house ということもあるということですね。
その通りです。
対比があったり、形容詞の方が強調されればそちらの方が強くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!