アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの大学入学の際に「国の教育ローン」を利用しようと思っていますが、融資審査の際に勤務先へ必ず確認の電話はありますか? 出張で社外に出ていることが多いので心配です。携帯電話にかけてくれるとありがたいのですが、そういったお願いはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>融資審査の際に勤務先へ必ず確認の電話はありますか?



今は、色々会社もうるさいので
健康保険証のコピーを添付して、書面の提出で済ませてくれる場合もあります
個人名での電話には、在籍の有無も返事をしない会社があるので、電話での確認ができないことも多いです
融資の申し込みの際に、伝えれば担当者が知恵を出してくれます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>個人名での電話には、在籍の有無も返事をしない会社があるので、電話での確認ができないことも多いです
個人情報の関係でしょうか。融資先もなかなか大変ですね。
融資申し込みの際に、担当者に聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/10/20 10:40

>ちなみに、こういった在籍確認は、どのような機関(銀行、労働金庫、その他の金融会社)でも同じような感じなのでしょうか?



「健康保険証」の会社名と「源泉徴収票」の会社名が一致すれば、在籍確認とする場合があるようです。
その場合、両方とも原本の提示が必要です(コピー不可)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。「健康保険証」の会社名と「源泉徴収票」で在職確認をすることもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:06

そのような在籍確認の電話は、本人が職場に居なくてもOKです。



「○○さんいらっしゃいますか?」という電話がかかってきて、
職場で電話を取った人が「出張中です」とか「席を外してます」と答えれば、在籍が確認できますので。

「え? そのような名前の者はおりませんが」となれば、NGです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど! そうやって在籍確認をするんですね。ちなみに、こういった在籍確認は、どのような機関(銀行、労働金庫、その他の金融会社)でも同じような感じなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 17:45

携帯に掛ければ、勤め先確認にはならないので、会社に電話がいくと思います。

ですが個人名できますので会社にバレる事はありません。ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。会社に本人がいなくても在籍が確認できれば大丈夫なんですね? 安心しました。

お礼日時:2009/10/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています