アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ダイエットの為にウォーキングを始めました。週末のみ1日5、6キロほど続けていたのですが、もともと外反母趾だった為足の親指の付け根が痛んで炎症を起こしてしまいました。
病院に行ったところ、ウォーキングはからだに良いが足に負担が掛かるから外反母趾の人はやめた方がいいと言われました。

そこで水泳を薦められたのですが、着替えるのも手間が掛かるし、私はコンタクト着用しているので取り外したり・・と正直面倒くさいです。
足に負担の掛からない運動があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ダイエット目的であれば水泳、バイク、食事制限ですかね。

>週末のみ1日5、6キロほど続けていたのですが、

これは典型的な悪い例ですね。何が悪いのかと言うと、日数が少なく一
回の距離が多いのです。つまり、弱い体にこれでもかって負担をかけて
いる訳ですから、体が悲鳴を上げてもおかしくないです。理想は日数を
多く、回数は適度にです。適度な負荷を毎日かけてあげれば、負担をか
けることなく体を鍛えることが出来ます。体が鍛えられれば5、6キロ
にも耐えられるでしょうが、いきなりでは体を壊すだけです。

もう一つ重要なのは靴ですね。今はジャストサイズをお履きでしょう
か?外反母趾だからと言って大き目を履いていませんか?実はこれがNG
です。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏
ん張ると指は内側にむくので、関節はどんどん出てきます。

サイズだけで靴を選んではダメです。足と靴を並べて、形を良く見比べ
ましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など
様々です。幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。厚みも
重要なポイントです。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま
しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて
みて違和感が無いか最終チェックしてください。

ただ外反母趾なので、普通では合う靴は無いと思います。まずは関節部
分は無視して靴を選びましょう。どういても痛いようなら、関節部分を
加工してくれるところがあると思います。
    • 0