アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
オリオン座流星群についてなのですが、21日前後が最も多く見えると聞きました。
それで午前0時過ぎからオリオン座の周辺を見ていたのですが流星がどんなものなのかイマイチわかりませんでした。
確かにいつもより星が見えていたのですが流れ星のようなものはさっぱりで…。
アニメなどでやっている流れ星が実際に起きていると考えてよいのでしょうか?
それとも周りが明るすぎたせいなんでしょうか?
住んでいる場所は東京の町田市です。
と言っても住宅街なので光は街灯と家の電気がぽつぽつあるくらいですが…。

A 回答 (3件)

参考URLをご覧になって下さい。

国立天文台です。
  http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天文台のサイトを忘れていました…。
勉強不足だったようですみませんでした。
どうやらちゃんと見られるのは今日までのようですね。
明日からは月の光で見づらくなるとか。
今日こそは見てみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 20:29

武蔵の近辺に住む者です。

21日未明に少し空を見てみました。

事前の予報のようには、流星は起きなかったようです。
流星の明るさは、落下物の大きさ次第なので、ほとんど偶然です。
非常に明るい物もあれば、肉眼では見えない物もあります。
その点では、都内は非常に明るいので、暗い流星は見えず、流星の見える数は少なくなってしまいます。

来月18日に「しし座流星群」があるので、そちらに期待してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ともなると、都心では本当に運が無いと見られなさそうですね…。
でも難しいからこそ見てみたくなるんですよね。
もし今夜が駄目ならそのしし座流星群こそは…!
なんだか今から楽しみになってきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 21:45

私も昨晩(0時30分ころ)、子供と30分くらい見ていましたが


明らかに流星群と思われるのは見えませんでした。
#暗い散在流星?らしいのが数個だけ・・

昨晩は、横浜(陸地の方)でもオリオン座の子三ツ星の一部が
肉眼で見えていたので、3等近くは見えていたと思いますが
残念ながら見えませんでした。
#10/20も0時ころに15分だけ見た(東の空が見えないベランダ)のですが、
流星群かははっきりしない(輻射点が見えないため)のが
1つだけ見えました。

既に回答されているように、一番の注意事項は、眼を暗いのに
慣らすことです。
できるだけ、街灯が見えないような位置を見つけ、
輻射点だけではなく、まわり全体を見ていていてください。

八王子のHRO(アマチュア無線の電波を使用した流星観測)では、
10/21 02:50、03:50ころに大きめの流星があったようです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hro/Live/
(黄色で見える部分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり都心は見づらいようですね。
少しでも灯りを消してくれたら、なんて思ってしまいました。
午前1時を過ぎると玄関前の明かりが消えていくのでこれ以降に挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!