アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸ガンはほぼ100%、性行為によってヒトパピローマウイルスに感染することで起きると聞きました。

では、一度子宮頸ガン検診で異常が見られない場合、その後特定のパートナーのみと性行為をしていれば、感染の恐れはないと考えてよいのでしょうか。(パートナーも自分以外との性行為はないと想定します)

それとも、例え感染していても、異常が現れるまでに時間がかかるので、毎年受診する必要があるのでしょうか。

ならば、細胞の異常だけでなく、ウイルスの感染の有無も調べて、感染がなければ、その後検診を受ける必要はないのでしょうか。

ちなみに私は毎年受診しているのですが、毎年異常なしなので今後も受け続ける意味があるのかと思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

はじめまして☆

私はいま24歳1児のmamaです。
21歳の時に子宮頚ガン検査で3b(高度異形成)で引っかかり円錐切除の手術しました。
子宮頚ガンには1~5までの段階があります。。
症状がでるまでに、年数がかかるため毎年うけとくのが1番と思います!!
このウイルスは疲れや、ストレスなど免疫力が弱ったときにグ-ンと悪化しにくるものです(汗)
今年も去年も何もなかったからいいや♪と思って来年しなかったら、その前に感染してたウイルスが、何らかの体調不良の時とかに悪化してくるかもありません。。
発見が早ければ【癌】ではなく、【異形成】(1~3b)という病名で手術もしなくてもいいかもしれないし、私みたいに頚部の円錐切除で済みますが、異形成のより悪化し、【癌】(4~5)という診断になると子宮全摘出がほとんどです。。
自分の為にも、毎年受けとくのが1番だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
お若いのに検診で引っかかり、手術なさったんですね。
年齢に関係なく、検診を受けることは大切なんですね。
ウイルスに感染していても、症状が出るまでにかなり時間がかかるようですね。
では、「異常があるかどうか」ではなく、「ウイルスに感染しているかどうか」を調べて、感染していなければその後検診を受ける必要性は低いように思うのですが、どうなのでしょうか?