プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのエンジンについて質問です。

カムの駆動方法で「ベルト」「チェーン」「ギア」を使った方法がありますが、
○それぞれは、どんなバイクに使われるのでしょうか。また、主流とかはありますか?
○「バイクの名前とカム駆動方法」を、知っているものだけでいいので教えたください。

メーカーHPのスペックなどには、なかなか記載されていないので気になります。回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

有名なのではドカティが多分全部ベルトですね。


現在日本の騒音規制ではカムギヤトレインのDOHCは難しいでしょうね。
バイクは殆どがチェーンです。
ベルト チェーン ギアの順で音が大きくなります。
耐久性は逆ですが、ベルトのみが消耗品として上げられます。
ドカティで1万km車で10万kmのようです。
最近の自動車はカムチェーンの自動車も結構有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
とても説明がわかりやすかったです。バイクはチェーン式が多く、他にも少ないながらも違う駆動式があることがわかりました。

たくさんの方が回答してくださったので、代表としてお礼とさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 01:00

ホンダのパンヨーロピアン(ST1100)はベルトによるカムシャフト駆動だったと思います。


バイクでは他に聞いたことがありません。

ご参考まで。
    • good
    • 2

既出のタイプに加えて昔のドゥカティがベベルギア駆動なんてのを採用していました



文章のみで説明すると長くなりますし判り難いですのでネットで検索してみたら図入りで判り易そうなページがありましたので貼り付けておきますね

参考URL:http://www.bevel-enthusiasm.com/jcont/bevelgear. …
    • good
    • 0

主流はバイクの場合はチェーンです。

ほとんどがそう。
ホンダが一時期市販車にギヤ駆動を入れてました。
ベルト式は一部のドゥカティなど、ごくわずかの輸入車にあります。

ちなみにハーレーなどのOHVはカムはギヤ駆動です、腰下にあるカムからロッドを伸ばしてロッカーアームでバルブを押します。
「バイク エンジンについて」の回答画像7
    • good
    • 0

4stの主流はチェーン


一部ロッド(OHV)
二十数年前から約10年間くらい、ホンダのCBR、VFRとかでギア

バイクでベルトというのは聞いたことがない(あるのかもしれないけど)
    • good
    • 0

今は殆どカムチェーンですよ。


一部の超高回転仕様車だとカムギヤ使われてる事もありますがコスト高になるのと、
チェーンの信頼性が向上して破断など起こらなくなった事、機構が改良・熟成した事などによりコマ飛びの可能性が現実的に無視して良いほど低くなったからです。

ちなみに現在のカムチェーン方式の車の平均交換頻度は30万キロです。
タイベルの場合10万キロだから実質廃車までのお付き合いとなりますね。
OHVの場合、エンジン形状を見ればすぐ分かると思います。
SVもヘッド形状が特異ですね。
    • good
    • 2

ベルトは車はほとんどタイミングベルトですが、


バイクは国産では少ないですね。
ほとんどチェーンではないでしょうか。
なにからなにまで、エンジンオイルで潤滑するのがバイクですから。
ギアをつかったものはホンダのCR110もどきの
ミッキーマウスヘッドが有名ですね。
往年の金に糸目をつけないレース用でしょう。
カム駆動はデスモドロミック(ドカ)以外は、
直接か、ロッカーアームがどう介在するかぐらいの違い。
要するに、バルブサージングがエンジンの回転の限界になるので
いろいろ工夫はしています。
今流行は可変バルブタイミングで、
スロットルの代わりになるような
機構が4輪では、はやってますね。
バイクもそうなれば、楽しそう。
でも集合マフラーにみるように
10年は技術が遅れます。
EFIなんか30年近い遅れですからね。
ヤマハがやっとCVTですか。なかなかやるね。
    • good
    • 2

こっちだけ「ギア駆動」


CBR系やVFR系のエンジンに使用されたカムギアトレーンが代表的
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0% …

長所:切れないので長寿命
欠点:やかましい(官能的な音といえば聞こえはよい)、製造コストが高い

先々月まで乗ってました
    • good
    • 0

>○それぞれは、どんなバイクに使われるのでしょうか。

また、主流とかはありますか?
4ストロークのバイクです。
バイクの主流はチェーンです。
もしかてカムの駆動とバルブの駆動がゴチャ混ぜになっているなんてことはありませんか?
    • good
    • 0

HONDA AF61 TODAYに乗ってます。


TODAYはタイミングチェーンを使ってます。
車種までは覚えてないんですが、自分がばらしたバイクのエンジンではタイミングチェーンを使ってるバイクが多かった気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!