電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

娘が同姓している男性の携帯履歴を無断で見たという事でちょっとしたいざこざがあり、
男性が出した手が娘のお腹にあたり子宮から少し出血しました。
その後、夜まで様子をみても出血がおさまらないので、病院の救急外来に電話したところ、
自分で車の運転をしないで他の人に送ってもらえという事で友人に乗せられ診療をうけました。
また、レントゲンやCTを撮り一日様子を見るために入院しました。

退院する際に受付で傷害(暴行)に関わる診察入院なので後日高額(30万以上)な請求書が
郵送されると説明を受けたようです。

・・・という事は第三者からの暴行に関わる治療なので健康保険からの補助がないという事だと思いますが、
退院後結局生理だった事が判明しました。不規則な生活をしていた為に生理が極端に早まったようです。

診察時には産婦人科の担当医にお腹を殴られたという事を伝えていますが、
生理不順に関わる診察に該当するので国民健康保険の補助に該当させてもらいたいという事を病院に伝え、
処理の変更をしていただく事は可能なのでしょうか?

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

A 回答 (2件)

#1です。

しょうがないですね。
「良く事情を聞いたら、殴られたわけではなく、揉み合ってるうちに強く振った腕が当たった見たいです。故意ではないので、傷害ではなく普通の打撲にしてもらえませんか。」と、医師と事務の方に話しをしてみますか。警察が入ってなければ大丈夫だとは思いますが。(どちらにしろ、病院次第という事実には変わりはないですが)
    • 0
この回答へのお礼

spock4さん、あらためてありがとうございます。

spock4さんのアドバイス通りなのですが、どのように伝えたらいいか考えていたところです。

明日電話して、そのままで言い方で伝えてみようかと思います。

ありがとうございました。

娘さん個人のことに限れば、保険診療にしてもらうことは可能だと思います。

国保に対して「第三者行為の届出」をすれば、少なくとも娘さんご本人は保険での診療になりますが、彼氏さんのほうへ国保から7割分が求償されてしまいます。
第三者からの暴行に関わる治療-これがカルテに記載されていなければ、国保への請求の際の病名が「腹部打撲」等であっても、転びましたと言って普通の保険診療にできるのですが。
保険診療は、カルテ至上主義なので、カルテの記載通りに保険請求しないと、虚偽の請求となってしまいます。(特に今回は、病院中の人が暴行によるものと分かってしまっているようなので)
    • 0
この回答へのお礼

spock4さん、アドバイスいただき、ありがちうございます。

保険を使い第三者に7割請求は十分理解していますが、
ちょっとしたいざこざなので相手に迎えに来てもらった後は何事もなく一緒にに生活しているようです。

親として病院に行った時に保険の事は何も考えず私が「お腹を殴られたんだと思います」と担当医に話し、
担当医がカルテに傷害と記載しています。