アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線でインターネット接続を検討しています
無線でインターネットしたときに、LANケーブルで接続するより、速度が遅くなることはありますか?

A 回答 (5件)

光使ってるなら、MIMO対応機か11n対応機使ってない限りは、無線使うと確実に遅くなりますよ。


MIMOや11nでも通信環境次第では有線LAN以下になる事は十分ありえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIMO対応機 11n対応機 って何でしょう
勉強します

お礼日時:2009/11/17 09:49

遅くならないと言えば嘘に成りますけど


それほど 気にしなくても良いと思いますよ

他の方のお話の半分と言う感じではないと思いますけど
無線LANは最大54Mですが場所と環境にもよりますので
ケーブルよりと言うより 回線の種類にもよりますよね
ADSLなら無線LANの方が早くなる事も有るでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLで無線の方が早くなることもあるんですか~

お礼日時:2009/11/17 09:48

無線LANの規格によりますが、無線LANの通信速度は概ね表示速度の半分程度で頭打ちになります。


(カッコ内は規格上の最大速度)→実際に出せる速度。
IEEE802.11.a:(54Mbps)→20~22Mbps
IEEE802.11.b:(11Mbps)→4~5Mbps
IEEE802.11.g:(54Mbps)→20~22Mbps
IEEE802.11.n:(300Mbps)→150Mbps
ただし、無線親機と子機の間に鉄筋壁があったり1階と2階などの場合は電波の伝達が悪いため、更に速度が遅くなることもあります。

ADSLであれば50Mbpsの契約でも30Mbps以上出ることは稀なのでIEEE802.11.g(54Mbps)規格、光(最大速度100Mbps)は実際は80Mbps以下なのでIEEE802.11.nであれば問題少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/17 09:47

無線の規格によっても大きく変わります。


最高値でbが22M
aが54M
gが54M
nが300Mです。
実際は無線でそこまでのスピードは出ないと思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格があることさえ知りませんでした(汗)
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/17 09:46

接続元次第です。

光回線だと最高100Mbpsです。ので有線が有利です。ADSLで50Mbpsでは有線、無線どちらでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/17 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!