電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、運動をしていて右ひざを外旋させる動きを数回繰り返している中パクという弾けるような音がしました。そのうち右ひざの内側がジーンをしてきた(5分ほどでひきました)のですぐにアイシング(20分、10分休憩x2セット)をし、帰宅後もRICE処方をして寝ました。

今朝、起きると腫れや痛みは感じませんでしたが仰向けの状態で膝の曲げ伸ばしをすると右ひざの内側に痛みを感じます。靭帯を損傷してしまったのでしょうか?また、専門の方に診てもらうまでやっておいた方がいいこと、やってはいけないことがあれば教えていただけますでしょうか?

今日は、地元の接骨(整骨)院がお休みなので診ていただけませんので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

靭帯損傷は素人では判断できませんし、ましてや文章の情報で分かる代物


でもありません。ましてやここで診断を下せば医師法違反になりますか
ら・・・

患部にシップを貼って安静にし、整形外科にかかってください。恐らく
整骨院は適応外だと思います。詳しくは下でお話します。

お風呂やマッサージ、ストレッチ、アルコールは炎症を悪化させますの
でやめましょう。アイシングももうやらない方が良いでしょう。シップ
のみの方が良いと思います。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

近所の整形外科は平日診療のところが多いのでやや足が遠のいてしまっている傾向がありますが心配なので遅くても火曜日までには行こうと思います。
また、小さい時より足首に捻挫癖があるのでお世話になっている整骨院があり、「膝の捻挫」かな?と思ってお世話になろうとしてました。膝の捻挫は整骨院では治療の適応外だったのですね。お世話になっている先生にご迷惑をおかけするところでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 16:55

No.2です。

補足ありがうございます。


>また、小さい時より足首に捻挫癖があるのでお世話になっている整骨院
があり、「膝の捻挫」かな?と思ってお世話になろうとしてました。膝の
捻挫は整骨院では治療の適応外だったのですね。

本当に膝の捻挫であれば適応できますが、整骨院には診断を下す術があ
りません。何のことか言うと、レントゲンがないのです。まぁ有ったと
しても読影できないと思います。今回のケースは関節炎、半月板がどう
かしたのかもしれません。病院で「膝の捻挫」と言われれば、整骨院で
治療は出来ます。

また「足首の捻挫」も整骨院で治療は出来ます。しかし慢性のものは出
来ません。厚生労働省は整骨院の治療は「急性、亜急性に限る」とあり
ます。つまり、かかっても2週間以内ものということですね。それでも
治らないものは、速やかに病院に行きましょう。慢性疾患では整骨院に
かかれないのでご注意ください。

足首の捻挫は骨折を伴っている場合が多いです。ですから受傷直後は病
院に行ってレントゲンを撮るべきです。

『病院に行って骨折がないことを確認後、二週間の期間』 であれば整
骨院の適応です。それ以外は整骨院の先生にも、国民にも迷惑をかけて
しまいます。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧にありがとうございます。
ご指摘いただいたことをしっかり頭に入れて行動したいと思います。
怪我をしないことが一番なのでしょうけど・・・。

お礼日時:2009/10/25 23:20

行くべき所は接骨(整骨)院ではなく整形外科です。


靱帯の損傷かどうかは、医師が診察してみないと判断できません。
接骨(整骨)院には医師がいないので、治療はできません。

安静にしてあまり動かさず、腫れや痛みが酷いなら、
休日診療している病院へ行った方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
近所の整形外科は平日の診療のところが多いので遅くても火曜日までには行こうと思います。

お礼日時:2009/10/25 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!