プロが教えるわが家の防犯対策術!

 御世話になります。

 洗浄効果に於いての 燃料添加剤について、最も 効果があるのは
 どの製品なのでしょうか?

 以前 似たような質問をさせて頂き、今は、ワコーズの、フューエル1 と言う製品を使用しています。

 タービュランス製の、GA-01が非常に良い とのご意見も頂きました。
  GA-01を実際に試されたかた、 また その他 お勧めの 添加剤があれば教えて下さい。

 ちなみに、私の車は、139000キロ超え ですので、汚れも
 かなりのものではないか と思っています。

A 回答 (5件)

シェルピューラ・・・添加剤ではなく、洗浄成分入りのガソリンなんですけどね^^;


使っている間に徐々に綺麗になって行く。

燃料添加剤(洗浄剤)で綺麗に出来るのは、インジェクションノズル周辺とバルブの傘(インテーク側)とピストン上面(吸気が触れる面)。
20年以上前にトヨタの名が入った バルブルブ(確かこんな名前だったような・・・) という燃料に添加する洗浄剤を使った事があります。
その当時はまだ使用前の状態を確認する癖を付けていませんでしたので、どの程度のカーボンが落ちたのか把握できませんでしたが、後に行なったオーバーホールでは確かにインテークのバルブへのカーボン堆積は皆無でした。
(その代わり、バルブシートへのカーボン噛み込みによる圧縮漏れが発生)

どうも短期間に綺麗になる洗浄剤が高性能と思われるようですが、上記のように短期間での高洗浄は不具合を誘発させる可能性がある事を頭の片隅に置いといて下さい。


ピストン上面の汚れはプラグを外せば見えます。
バルブの汚れはインジェクションノズルを外せば(何とか)見えます。
1度その汚れの程度を御確認してみてはどうでしょう?
普段目にする事が無い部分なだけに、思い込みや謳い文句に踊らされてしまいますが、百聞は一見に・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

シェルピューラ はハイオクですよね。
私の周辺はシェルが少なく セルフが有りません。
 なので、セルフのレギュラーと比較し、20円/L 位違いますので、 厳しいですね。

 短期間に綺麗になる洗浄剤が高性能と思われるようですが、上記のように短期間での高洗浄は不具合を誘発させる可能性がある事を頭の片隅に置いといて下さい。
           ↑
   薬と一緒で、即効性のあるものは、毒と紙一重なのかも知れませんね・・・

お礼日時:2009/10/27 23:08

添加剤ではほとんどきれいになりません。


呉などの「エンジンコンディショナー」系の製品を使ったほうが安いし効果があります。
添加剤を買うお金でフュエルフィルターを買って交換したほうが良いです。
私も27万キロ走った車に乗っていましたが、半年に1回掃除して、事故でお釈迦になるまできれいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 KUREの エンジンコンディショナー 私も持っていて ちょくちょく使用します。 確かに安上がりですね。
 アイドルチューブや、スロットルボデーより噴射するものですよね。

 燃料フィルターは交換しました。 といっても 別の理由で、
 ポンプより異音がし、仕方なく交換しました。

お礼日時:2009/10/27 23:01

信頼している車屋でも薦められたことがあるのでフューエル1でいいんじゃないかなと思います(私は入れませんでしたけど)


ただ、ノズルの詰まりが取れるとか、その程度のような気がしますが・・・
汚れにくくはなると思いますので数百円のものを半年に一回とか入れるのならいいのかもしれませんが。

エンジン内部の汚れを落とすならNo.1の方が挙げられているような洗浄システムを利用するか、オーバーホールしてもらったほうがいいと思います。
先述の車屋にも洗浄システムがあって、そっちはお願いしてみようかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 フューエル1はそれほど高価でもないので、月1回くらいで入れています。
 
  エンジン内部の汚れを落とすならNo.1の方が挙げられているような洗浄システムを利用するか、オーバーホールしてもらったほうがいいと思います。
        ↑
  仰る通りですね。 色んな面で現実的には難しいですが・・

お礼日時:2009/10/27 22:56

も、もしかして、前にお答えしてませんか?



添加剤で取れないという証拠に、お見せできればとってもいいのですが、一度ばらしたエンジンをご覧になられてみてはいかがでしょう?
ともかく、炭が固着していて、あれはどうやっても取れないです。
ヤスリで削り落として、どうかなぁというレベルの代物で、燃焼室の側面はさすがに汚くないですが、ピストンの表面と、燃焼室の天井、バルブの平ら(くぼんでいます)な面にこびりついた炭は、そんじょそこらの汚れとは次元の違うこびりつき方です。
あれを、燃料に1%やそこら入れて何らかの液体が掃除できると言うのなら、ガソリンに標準で添加物として入れて、販売されていると思いますよ。それも石油会社が大々的に宣伝しまくって。
多少は何らかの添加物は入っていると思いますが、洗浄効果という不思議な言葉は、エンジンの内部に関しては有りえないとしかいいようがないです。
とにかく、お金を無駄遣いしたいのではないのでしたら、おやめになられたほうが無難ではなかろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

 も、もしかして、前にお答えしてませんか?
       ↑
  うーん 記憶に有るような気がします。 ごめんなさい

 やはり難しいのですかねー
 GA-01のサイトを見ると、相当の洗浄効果が有るように見えるのですが・・・

 一度 自分の車のエンジンの状態を見てみたいですね。

お礼日時:2009/10/27 22:51

エンジンの洗浄はオイル経路と燃焼室系の二通りあります。



質問では燃焼室系のカーボン対策として回答すると、最も効果的なのは「ビルシュタインR-2000のカーボンクリーン」を行う事です。(類似システムもあります)

その後コンディションを維持する為に、市販の燃料添加剤を定期的に使用しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

R-2000 調べさせて頂きました。 確かに本格的な、洗浄システムみたいですね。
費用もかなりのものでしょうね。

 一度 やってみたいとは思いますが、場所も限られているし、
 費用の面で難しいかなー・・・

お礼日時:2009/10/27 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!