プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイパッチのシールの代わりに眼帯でいいほうの目を隠すことは
やってはいけないことでしょうか。

0歳のときに片目だけ手術をし、将来、片目の視力が出ずらいかもしれないと言われて通院してきました。
入学前までは視力がついてきていたのですが
小学校入学の検診で視力で引っかかり眼鏡となりました。(現在2年生・8歳)
左目の視力がここ1~2年で悪くなり病院で度数交換を最近してもらったのですが
アイパッチもやってみますか?といわれて1ヶ月ほどしています。
アイパッチのシールが手元に少なくなってきたのですが
シールの代わりに眼帯でいいほうの目を隠すのでは効果に違いがあるのでしょうか?。

一日2時間でいいと医師からは言われており、その都度捨てるのももったいないかなと思っていて
眼帯で代用は出来ないものかと思っております。

詳しい方、おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師をしています。

弱い方の目でものを見るという目的が果たせればいいので、遮眼できればシールでも眼帯でも問題ないです。

ところで、わたしは手術はしていないのですが、視力が左右で大きく差があってお子さんと同じ頃にアイパッチを使っていました。母に「毎日捨てるなんてもったいない」と、粘着力が落ちてはがれるまで同じものを使いなさいと言われていました。

その甲斐あってか、一応運転免許は裸眼で問題なく取れる程度になりました。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遮眼できれば大丈夫なのですね。
20枚ほど入って結構なお値段がするものの、
子供もまだ上手く外せないようで毎日捨てていました。
(自分ではがした方が痛いところの加減が上手くいくような気がしてはがす際は子供に任せていました。)

早速眼帯を購入してきました。
小さい子のようにいやだからといって外してしまう年でもないので
眼帯で十分との回答にほっとしています。

我が子も裸眼で運転免許が取れるくらいになるように頑張ります。

ありがとうございました。