出産前後の痔にはご注意!

2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。
半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。
かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。)
かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。
アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。
待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。
きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。
他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。
おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

ずっとオムツのままなのではないか・・・と、心配されているんですね。
昔から、おしゃべりの上手な子、心くばりの上手な子は、
意識をそっちに使っているので、オムツはずれが遅い、と言います。
ただ、焦りは禁物ですよ。逆に遠まわりになってしまいます。
ママの心は、こどもちゃんに伝わっているものです。

何もしないわけにはゆかない、というお気持ち、わかります。
そして、その通りでもあります。

成長するには、それぞれひとつずつ 段階があります。
それを飛ばして、成長することは出来ないものです。
すべての段階を急ぐことなく、丁寧に過ごしてゆきましょう*

まずは、こどもちゃんが安心して排泄できるように、環境を整えてあげてください。

最初は、オムツをつけたままの排泄で構いません。
こどもちゃんが、排泄したいときにしたいと望むのなら、
どうぞ オムツをはかせてあげてください。

人間は、眠るときと排泄のとき、とてもナイーブになります。

それは、動物の本能的なもので、いちばん心身ともに 無防備になるからです。
大人がいくら言って聴かせても、本人が自分で納得しない限り、
不安というものは、拭い去れないものです。

オムツを取りあげてしまったり、無理にトイレでさせようとすると、
こどもは「 排泄=恐怖 」と覚えてしまいます。

そうなると、今度は「排泄」そのものを、我慢してしまいます。
我慢すれば、体が無理をしているので、ストレスがかかり、チック症状がでてしまうことも・・・。
そうなってからでは、トイレですることよりも、排泄することが大変になってしまいます。

そういう意味では、こちらが焦らず『待つこと』は、必要不可欠です。
こどもの中には「もう3歳だから」という概念はありません。
小さな心と体に、こちらの都合で無理を強いれば、ひずみが出るでしょう。

そして、オムツで安心して排泄できるようになったら、
トイレの中で「オムツをつけたまま排泄」するようにします。

嫌がるようなら、排泄時を避け、普段から少しずつ一緒に入って、
トイレの空間に慣れるようにしてみてくださいね。

トイレはせまい空間で、穴が開いていて、大きな水の音がします。
それは、こどもにとって『怖いこと』である場合もあります。
「怖くないよ。お水が流れるだけだよ」と、理解させてあげてください。
電気をつけて明るく、こどもちゃんの大好きな絵やシールを貼って、
楽しい雰囲気にしてあげてください。

徐々に慣れてきたら、排泄時はトイレでするという習慣をつけ、
排泄時を避けて、少しずつ便器に座れるようにします。
もちろん、こどもちゃんが望むなら、オムツをつけたままで構いません。

年齢を重ねるごとに、まわりがトイレでしていれば、真似ることもありますし、
排泄できたら、シールを張るようにしたら、出来るようになった、
漏らしてしまったのがきっかけで、トイレに座らせたところ、
それから出来るようになった、という例も多くあります。

まずは、こどもちゃんが安心して『排泄』出来るように。
そして、失敗しても 決して怒らないことです。

「排泄」は、こどもにとってみても、個人的な せつない部分です。
2歳後半といえば、もうまわりの状況も、大人の思いも、ことばも、
ほとんどのことを、しっかり理解しているもの。
karikari07さんのこどもちゃんは、お話も上手とのことなので、
きっと自分のことも、わかっていると思います。
こども本人が、実は いちばん気にしているんですよね・・・。

だからママは「だいじょうぶ、きっと出来るからね」って、
こどもちゃんの背中を、そっと支えてあげてください。

こどもにとって、ママは世界でいちばん大好きなひと。
大好きなひとのひとことは、なにより自身になります。
温かく受け容れてもらえれば、どれだけだって頑張れるものです。

こどもは一進一退。前に進むばかりとはゆきません。
出来るようになっても、また出来なくなることも たくさんあります。
だからこそ、あえて言います。
きっと大丈夫。 のんびり、一歩ずつゆきましょう*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canachocoさん、長文のご回答頂き感動しております。
読ませて頂いて、ちょっと目頭がじーん、と暖かくなってしまいました。
「うんち・おしっこはトイレで!」というメッセージを何百回と言っていて「うんちおしっこはどこでするの?」と聞くと「トイレで。」と答えられるくせに、それが行動に結びついていないので、本当にメッセージは伝わってるのか?と疑問さえ抱いていました。
でもcanachocoさんおっしゃるとおり、きっと伝わっていますね。他のことがあれだけわかっているのですから。
「昔から、おしゃべりの上手な子、心くばりの上手な子は、
意識をそっちに使っているので、オムツはずれが遅い」ということは初めて聞きました。そしてとても救われてしまいました。
実際、娘はしゃべりは達者だし、人のやってることが気になり、お世話好きで、頭が回転しすぎちゃってるような場面が多々見受けられるような子供です。
canachocoさんのアドバイスを読んで、「待とう」と思うことにしました。周りの子達がどんどんオムツを卒業している時期ということもあって、私の焦りにも拍車がかかっていましたが、娘には娘のタイミングがあるということですよね。
きつく叱ってしまったりしたことは、彼女に恐怖心だけを植え付けてしまったのかもしれませんね。

少し恥ずかしい思いをすることも覚悟し、いろいろなことが出来てきた娘を信じ、もっと大きな気持ちで向かい合いたいと思います。

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:41

保育園ではどうなんでしょうか?


アメリカだと日本とは違うのでしょうが、保育園でのしつけはないのですか?
家の孫は3歳です。
保育園では時間でトイレへ連れて行ってくれたようでした。
保育園のトイレは子供用で小さくてかわいいので、抵抗なく行ったようでした。
でも、行くだけでなかなか思うようにはできませんでした。クラスの中でも、遅い方でした。先生に「お家でもトレーニングパンツにしてトイレにも連れて行って様子見てください」と言われてしまいましたが、家では本人任せで・・・・
それでも、ある日から急に「トイレでする」って言い出しました。
子供なりに何かあるのかもしれませんね。
しかし、ウンチはいまだにできません。
したくなると急いで紙パンツに履き替えます。
絶対にトイレではしません。ですから、保育園でもウンチはしません。
でも、大人になって紙パンツの人もいないですからと、のんきにかまえています。
以外に子供って大人の顔つきや言葉の調子に敏感で、ママのトイレでさせなきゃって気持ちが伝わるのではないでしょうか
いつかするさくらいの気持ちを持つのもコツかもしれませんよ。

この回答への補足

回答者のみなさまのおかげで、先ほど初めてのオシッコ、成功いたしました!!!
今日も保育園から帰ってきて、自分でパンツを履くというので履かせていたのですが、晩御飯を食べたあと、手でオシッコの部分をニギニギ触っているので、これは出る!と思っておまる(ミニチュアトイレ)に誘ってみました。すんなり出たわけではなく、絵本を読んだり話をしたりして待っていました。本人ももう出ない、と言うので諦めて夫とお風呂に入ってもらおうとバトンタッチしたとこり、夫がもう一度おまるにすわるよう促したら出ました!!

本人も相当嬉しかったようで、顔がひきつるくらいの笑顔でした。
「オシッコできたよ!おねえちゃまになったよ!ママ、ハッピー?」
と言っていました。

決してこれでオムツ卒業とはいかないとは思いますが、
記念すべきオシッコ第一回目でしたので、
素直に喜びたいと思います。

もうダメだぁ、、と思っていたときにみなさんに相談して、
私もかなり気持ちを切り替えて、接し方もゆったりと、
プレッシャーをかけないよう意識しました。
きっとそれがよかったんだと思います。

明日朝、またオシッコしようね、と約束しています。
今もパンツを履いていますが、夜中はこっそりオムツをあてて、
朝方オムツを抜こうと思います。

ちょっと前進の報告でした・・・
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/30 10:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hymrさん、ありがとうございます。
アメリカの保育園でも子供用のトイレがあって、トイレタイムにオムツの子はオムツを替えて、トイレでできる子はトイレでしています。先生たちにもトイレに座るよう誘ってくださいね、と伝えてあって、一時期は何もでなくても座っていたようなのですが、最近は誘っても座りたがらないようです。オムツの交換さえ拒否するときもあるようです。

お孫さんもある日から急にトイレですると言い出したんですね。
その日が娘にも必ず来ると信じてもっとのんびり構えなきゃだめですね。とはいえ絶対こちらの不安など伝わってしまっていると思います。普段からこちらの気持ちを察しているような感じなので。
あぁ、気をつけねば!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 02:33

我が家の次男も2歳9ヶ月ですが、


トイレトレ、まだほとんど何にもしてません。
「トイレいこうか!」とか「おしっこ出る時は言ってね!」などは
言ってますが、
お互いストレスにならない程度にやっています。
長男の時は、周りの目も気になり2歳になった時から
トイレトレをやりはじめましたが、
なかなかうまくいかず・・・・
長男もどんどん自信をなくしていき・・・と悪循環でした。
でも3歳過ぎたある時に、突然トイレでおしっこができるようになり
うんちもできるようになり、立ちしょん?もできるようになりました♪
1回成功すると、もう大丈夫でした。
たまにトイレトレが早く終わる子もいますが、
何歳からはじめても、きちんとトイレトレが完了するのは3歳過ぎてからです。
友人の女の子は、もう6歳ですが
トイレトレの時に母親にきつく叱られたことがトラウマになり
うんちはいまだにオムツでしています。
3歳過ぎてからのトイレトレの方が、
ストレスなくあっという間に楽に終わってしまうと思います。
そして、その方が今後も夜中のおもらしなどもしないようになると聞きます。
子供が自主的に、「トイレでする」というのであれば
もちろん3歳前でもトイレトレを始めてもいいと思いますが、
そうでなければ、3歳過ぎてからでも全然大丈夫だと思いますよ。
長男を年少から幼稚園にいかせましたが、
オムツの取れていない子、毎日もらしてしまう子・・・・
たくさんいました。笑
でも、別に恥ずかしいことでもなく、先生達も慣れっこのようでした。
特にアメリカ在住ということでしたら、
ほとんど気にされなくてもいいのでは、と思います。
(ハワイに2年ほど住んでいましたが、大体4歳ぐらいの子まで
 オムツをしていましたよ。日本人も。)

ストレスのない生活をすることが、1番だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahalo722さん、ありがとうございます。
3歳過ぎてからのトイレトレで大丈夫そうですね。ちょっと安心しました。
実は、昨日も保育園から帰ってきて「パンツ履いてみる?」と聞くと「うん」と言うのでパンツを履かせていました。プレッシャーにならないようにと敢えて「オシッコしたくなったら教えてね」というのをあまり何度も言わずに見守っていました。そしたらやっぱりご飯を食べているときにジャーとやってしまいました。それでも自分からは何も言ってくれず、私が発見するととてもバツの悪そうな顔をしていました。
まだトイレでおしっこを成功したことが一度もないのに、パンツを履かせているのは間違いなのかな・・・と。主人とも話して、ちょっとしばらくパンツもやめにして、本人が何か言ってくるまでオムツだけの生活に戻そうか、と思っているところです。
何が正しくて何が間違っているのかわからないのが辛いところです。。。

お礼のはずだったのに、話がそれてしまってすみません。
でも皆様の体験談などは本当に参考になります。
うちも突然できる日が来るというのを信じて、その日をのんびり待ってみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 22:10

こんばんは。


尿意はちゃんとわかっているけど、トイレに出す…が難しいんですよね。息子も同じでした。
息子の時の話なのですが。
うっかりウォシュレットのボタンに触れてしまって、水がピュッとかかってしまい、冷たかったのかびっくりしたのか、プルッと体を震わせた後…出ました!!
その後、トイレに出す感覚がわかったのか、出来るようになりました。

実はこの方法で、友人の子供や甥も成功しています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
トイレに座ると出すことができなくなるのです。
我慢してでも出さない、という感じなのです。
ウォッシュレット技、よさそう!
ですが、、、アメリカのトイレってウォッシュレットがついていないのです。。。水鉄砲で後ろからこっそり掛けてみようかしら。(そんなうまくはいかないかもしれないですが。)

興味深いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 23:38

明日3歳になる女の子がいます。


最近、昼間のオムツが外れました。
5月から始めて半年近くかかりました。
うちもお風呂の洗い場で何回かおしっこしたことがあって、その時に、
「あ~、おしっこ出たね~」と、
これがおしっこが出るということなんだ、と教えました。
でも、なかなか「おしっこが出た」と「おしっこが出そう」の感覚の違いがつかめず、最初の3カ月はほとんどパンツに堂々とおしっこしてくれました。
基本的に娘の意思を尊重し、パンツかオムツか、その時々で選ばせていました。
初めてトイレでおしっこした時はオムツでしたが、トイレに行くというので、連れて行ったところ、ちょびっとでしたが出ました。
たまたま夫もいたので、2人で絶賛!
その後、ときどき成功するようになり、保育園で数時間ずつパンツで過ごすようにお願いしたら、先生にパンツになったの~、おねぇちゃんね。と言われ気を良くして、一気に外れました。
ここ2カ月はねんねとウンチ以外はほぼ失敗なく、パンツです。
私も6、7月くらいのころは、この子は小学生になってもオムツはいてんじゃないの、と思うくらいうまくいかなかったのですが、1日うまくいくと坂を転げ落ちるように、できるようになりました。
私は、娘が好きな方を常に選ばせるようにしていました。
だからオムツがいいと言った日はオムツにしました。
一度、無理にトイレでしなくていいよ、と娘さんに任せてみてはいかがでしょう。言葉も達者なようですし、文面から察するに、しっかりしたお子さんのようです。回りの子をみて、自分も、と言い出す日が来るように思います。
(とはいっても私もだいぶ焦りまくりました。あまりアドバイスになってないですね。すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳直前にオムツが外れてさぞ安心されたことでしょう。
おめでとうございます!
一日うまくいくと坂を転げ落ちるように、ってわかるような気がします。その一日目が来る日をもう少し余裕な気持ちで待とうと思います。
今朝、保育園に行く前、オムツにする?パンツにする?と聞いてみましたら、オムツにすると答えたので、帰ってきたらパンツにしようね、と言ったら、ウンと言っていました。

ここで相談する直前まで、かなりきつく言ってしまっていたので、pantaron_さんおっしゃるように、無理しなくていいよ、という言葉も掛けてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 23:33

姪っ子ですが1月で3歳になる子がいますがまだオムツはずれてません。



一時期トイトレを試したみたいですが、おしっこしてパンツがぬれても言ってくれなくストレスがたまってしまい諦めたみたいです。
自分から言ってくれるまで待つって言ってました。
最近1回、トイレで出来たって言ってたかな!


うちはもうすぐ2歳になる子がいます。
まだ本格的なトイトレは始めてませんが、お風呂に入る時洗い場でおしっこさせてから浴槽に入れてます。
かけ湯をしてあげると出るみたいです。


本格的に始める時の為に友達に保育士さんがいるので聞いてみたら、幼稚園でもオムツはずれてない子が結構いるみたいで、その子たちは幼稚園でオムツをはずすみたいなんですが、その方法は2~3時間おきにトイレに座らせてリラックスさせる為にその子の好きな絵本を読んであげると、読み終わった時に出るみたいです。


こんな回答で参考になるかわかりませんがよかったら試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し先を行く姪っ子さんがいらっしゃるなんて、いいですね。
みんな一歩進んではまた下がりを繰り返しているんですよね。
とにかく私はみなさんからの回答を参考に、「待つ」姿勢を忘れないようにしようと思いました。

お風呂でおしっこ!
実は私自身が一番最初におしっこができるようになったのがお風呂場の洗い場だったそうです。なんとなく自分でもお風呂場の洗い場でおしっこをしていた記憶があります。
今はアメリカの家でこの「洗い場」というのがなくて、シャワールームのようなところで、おしっこをさせようと試みたのですが、拒否されました・・・また誘ってみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:55

完全に尿意便意が、分かっているなら、オムツを用意しないのが早いでしょうね。



おしっこなど失敗してしまうと、ズルズル外れない事もあるので、それは子供の膀胱と相談ですね。

アメリカは早いのでしょうか?

日本では、遅い子だと4.5歳まで掛かります。

それに丁度イヤイヤ期ですよね?あまり深刻になる事は無いと思います。

質問に書かれている通り、小学校までには外れますよ。
目標を高く掲げ過ぎです。
外れる時は3日で外れますので子供の成長を見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foot119さん、ご回答ありがとうございました。
アメリカも早い子は早く、遅い子は遅いようです。
娘の保育園でも4歳近くの大きな男の子がまだオムツをしていて、お母さんが恥ずかしそうにしていました。(この気持ち、万国共通のようです)ただ、保育園の先生は、話を聞いていると日本の保育園の先生のほうがトイレトレーニングに関して熱心なような気がします。(日本の保育園に通わせているお母さんたちは、自分たちであまり努力しないでも保育園で教えてくれた、と言っている人が多いので。)

イヤイヤ期はピークは超えたものの、まだまだビービー言うことも多々あります。おっしゃるとおり、あまり深刻になりすぎないよう気をつけたいと思います。

「目標を高く掲げすぎ」この一言、身にしみました。
高熱を出して苦しんでいるときなんかは、健康でさえ居てくれれば十分なんて思うくせに、ついつい知らず知らずのうちに、欲が出てきてしまいます。これはトイレトレーニングに限らず、肝に銘じていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:25

 こればっかりは親との根比べです



うちの子はオムツが取れたのは4歳ですよ(^_^;
これで安心しましたか?

ウンコオシッコしたくなったらオムツを履かせてあげました
もうすぐ色んな事に興味が沸いてきます、それに割く時間のほーが大事になって尿意を催してからオムツをつけるのが、じゃまくさくなって、ついにはトイレに行くよーになりました。

私がそばに居ないとトイレできませんが。

便器の高さが苦になるのでブロック積んで、段差を低くしました、大人はどーとでもなりますから。

今では、便器によじ登って足ブラブラさせながら平気でしていますよ、ちゃんとドア閉めてね、って言うぐらいです(一人でやっています)可愛いもんです(^_^)v

今は6歳、和式のほーが便利ね、よじのぼらなくて済むからって言う始末です (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳まで頑張られたんですね。
勇気付けられます。
4歳になったら、オムツが取れるという保障もなく頑張ってらしたわけですよね。育児って結局全部、出口がどこかわからない(卒乳や指吸い、添い寝など)けれど、全ていつかは終わりがあるんですよね。
頭ではわかっていても、渦中にいるとつい焦ってしまいます。
私もdraft4さんのように、気長にウンチオシッコしたくなったらオムツを履かせてやることにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳9カ月ってこんなものですか?

2歳9カ月の子の母です。

思い通りにいかないと泣く、わめく、叫ぶで、
要求を通すまでとにかくしつこく、手に負えません。
昨日は、夕飯前にお菓子を欲しがってきたので
「夕飯前にお菓子はだめ!」と言って、夕飯の支度をしていたら、
その間じゅうずっと泣き叫び、挙句の果てに泣き過ぎて吐きました。
それ以外にも、台所に包丁があるのを知っていて、包丁を欲しがって来て
「包丁は痛い痛いだし、けがするからだめ」と言って渡さないと、
「やだ、やだ包丁!!」とまた1時間近く大声で泣き叫び、手がつけられなくなります。
いったんこうにスイッチが入ってしまうと、
どうやっても聞く耳をもたず、地響きのするような大声で泣き続けます。

また、ゆうべは泣き疲れて夕飯前(6時)に夕飯も食べずに寝てしまい、
私も疲れていたので、やっと少し休めると思ったのですが
夢でうなされたようで30分後に突然泣き叫んで起きて、
半分寝ぼけた状態で「お外行く!!お外行く!!」とわめき、
外に連れて行けば泣きやむかと思って連れだそうとしたら、今度は
「やだ!お外行かない!!」と言い出し、行くと言ったり行かないと言ったりを繰り返し、
また地響きするようなものすごい声で泣き、1時間近くたってやっと落ち着きました。

毎日、こういった事があり、どう対応したらいいのかわかりません。
特に、要求が通らない時と、寝ていてうなされて起きてしまった時は、
泣き方が尋常ではなく、気が狂ったように泣き叫びます。
あまりに泣き声がすごいので、もうイライラして叩いてしまいそうになるので、
別の部屋に逃げこもうとすると、娘もすごい声で泣きながら追いかけてきて、
よけいイライラします。

もうすぐ2歳10カ月なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、
家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に
「やめなさい!!」と怒っている状態です。
今日はお昼にざるそばを出したら、そばをテレビの画面に貼りつけて面白がっていたので
「食べ物で遊ぶなら、もう片付けるよ!」と言って片づけたら
怒って私におもちゃを投げつけてきました。
ちなみに友達を叩いたりとかはしません。


イヤイヤも半端でなく、毎日2人でいたらノイローゼ気味になってしまい、
週1~2日、保育園の一時保育を利用していますが、それでも
毎日のように手がつけられないほど泣くので、もううんざりしています。
保育園は、行く時は大泣きですが、私が帰ったあとはずっと楽しそうにしているそうです。
保育士さんに、娘の事を相談したりしましたが、
「保育園ではそんなにぐずらないんですけどね~」と驚いていました。
市の育児相談も何度も行きましたが、必ず「2歳は大変だから」と言われます。
会話もほぼ普通に出来、特に障害はありませんと言われました。

もうすぐ3歳なのに、全くといっていいほど言う事も聞かず、
家にいる間はしてほしくないいたずらばかりされ、私は一日中娘に
「やめなさい!!」と怒っている状態です。

2歳9か月って、こんなものですか?
イヤイヤ期って、いつまで続くのでしょうか。

いつになったら楽になるんだろうって思ってしまいます。

2歳9カ月の子の母です。

思い通りにいかないと泣く、わめく、叫ぶで、
要求を通すまでとにかくしつこく、手に負えません。
昨日は、夕飯前にお菓子を欲しがってきたので
「夕飯前にお菓子はだめ!」と言って、夕飯の支度をしていたら、
その間じゅうずっと泣き叫び、挙句の果てに泣き過ぎて吐きました。
それ以外にも、台所に包丁があるのを知っていて、包丁を欲しがって来て
「包丁は痛い痛いだし、けがするからだめ」と言って渡さないと、
「やだ、やだ包丁!!」とまた1時間近く大声で泣き叫び、手がつけら...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ、わかります。すごくわかりますよ~。
うちの息子も2歳9か月です。2歳半までは反抗期ないのかな~ていうくらいかわいかったのに、最近はいやと言いだしたら聞かず、今は暑いしイライラも最高潮です。
本当に、親が嫌がるような細々としたことばかりしますよね!私も小言ばかり言っています。

上に4歳の娘もいます。
娘の2歳時、反抗期そんなにひどくはなかったのですが、それでもそれなりに2歳でした。
ところが3歳になると急に楽になって、びっくりしました。今は息子のこと、早く3歳になれ~と願っています。

質問者様の娘さんは、きっとしっかりした娘さんなんだろうと思います。それ故に余計に自己主張が強いのでは、と質問内容を拝見して感じました。
偉そうなことを書いてしまいますが、根気よく付き合ってあげたら、すごくいきいきした年少さんになると思います!

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳11ヵ月のおむつはずれ(来春幼稚園入園です)

タイトル通り、2歳11か月の男の子のおむつはずれが全く進みません。
4月から幼稚園入園で、おむつの子は60人中3.4人ぐらいしかいないといわれ、これはやばいと感じています。
他の幼稚園の入園説明会のときには、半数が取れてないのであせらないでくださいと言われていたので、大船に乗っていました。。。(悲)
去年9月に弟も生まれ、お兄ちゃんの赤ちゃん返りで夜泣きやぐずりが激しく母も疲れていますが、だからといっていつまでも息子に任せていてもトイレに行く様子がないので、これはなんとかしなくてはと思っています。
状況はこんな感じです。
・トイレに誘っても全くいかない
・お風呂に入るときにたまーにトイレにいきたがり、便座にすわる
・お風呂にいたときに「おしっこしたい」といい、そのままお風呂の流し場でさせてよくほめた
・ウンチは隠れて。。する
・去年11月にトレパンで数日過ごしたが、寒くてトイレが近く、あっというまに着替えがなくなってしまった

今、検討しているのは、直接パンツをはかせ気持ち悪い思いをさせて
トイレへ誘導。キャラクターシールでたくさんのほめ言葉。

まだ寒い日もありますが、幼稚園もあり早めに始めたほうがいいのではないかと感じています。
ただ下の子がいて赤ちゃん返りが激しいので、うまくいくか・・・心配です。
どんなお話でもいいので、参考に聞かせていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトル通り、2歳11か月の男の子のおむつはずれが全く進みません。
4月から幼稚園入園で、おむつの子は60人中3.4人ぐらいしかいないといわれ、これはやばいと感じています。
他の幼稚園の入園説明会のときには、半数が取れてないのであせらないでくださいと言われていたので、大船に乗っていました。。。(悲)
去年9月に弟も生まれ、お兄ちゃんの赤ちゃん返りで夜泣きやぐずりが激しく母も疲れていますが、だからといっていつまでも息子に任せていてもトイレに行く様子がないので、これはなんとかしなくて...続きを読む

Aベストアンサー

色々な回答がすでについていますが、うちの娘(4歳)の場合です。

12月生まれで、去年の4月から幼稚園に通っています。3歳になっても、なかなかできなくて私はすっかり諦めモードでした。お正月に私の実家に帰ったのをキッカケに、なぜかトイレでおしっこができるようになりました。娘の中で何かが目覚めたのでしょうか?それから遅れること1ヶ月、頑固に拒否していたうんちも、トイレでできるようになりました。もうすぐで3歳3ヶ月になろうという頃でした。早めにオムツが外れても失敗を繰り返す子もいるし、うちは遅かったですが、1回できたら失敗がないので、逆に楽ちんだったな~と思っています。

1つ言えるのは、本人のやる気次第で、季節はあまり関係ないことです。オムツ外れは夏が命!みたいに言われていますが、うちの子が外れたのは1月の真冬でしたからね。それまでは、進まないどころか、やる気ゼロでした。それに夏はたくさん水分を取らせていたせいか、トイレが近かったです。質問者さんのお子さんはまだトイレが近いようで、時期が早いのではないでしょうか。膀胱の発達などの体の準備が整えば、あとはすぐですよ。言い換えれば、体の方がまだの場合には、親ががんばってもなかなか成功しないということでしょうか。園がトレパンOKということなら、そのうち取れるだろ~と気楽に構えて大丈夫なのでは?

うんちは隠れてする、というのは悪いことではないと思いますよ。「うんちが出たい、出そう」という感覚が分かっている証拠ですよね。うちの子もカーテンの後ろで隠れてしてました(笑)ちなみに私は、おもらしの処理がわずか数日でストレスになり、ずっと普通のオムツを履かせていました。幼稚園はオムツで行かせよう本気で思っていたので、オムツでいいや~って感じですね。トレパンは高い割に効果がなくてやめました。

色々な回答がすでについていますが、うちの娘(4歳)の場合です。

12月生まれで、去年の4月から幼稚園に通っています。3歳になっても、なかなかできなくて私はすっかり諦めモードでした。お正月に私の実家に帰ったのをキッカケに、なぜかトイレでおしっこができるようになりました。娘の中で何かが目覚めたのでしょうか?それから遅れること1ヶ月、頑固に拒否していたうんちも、トイレでできるようになりました。もうすぐで3歳3ヶ月になろうという頃でした。早めにオムツが外れても失敗を繰り返す子もい...続きを読む

Q2歳10カ月のイヤイヤ、わがまま?好奇心?

2歳10ヵ月の息子がいます。イヤイヤが激しくなり叱る事が増えました。

叱ったほうが良いわがままと好奇心の境界線と、
叱りかたがよく分からなくて悩んでいます。

今まで、人を叩いたり、危険な事、迷惑をかける事に対しては
強めに言ったり、正面から腕を持って言い聞かせたりしていました。
その他のしてほしくない事などは
『~したかったね。でも、お母さん困るからしないで。』
と言うようにしていました。

でも最近は、なかなか言う事を聞いてくれず
こちらの呼びかけも素通りで返事もしない事があります。

最近叱った出来事です。

(1)仏壇のお線香を触っていたので
『折れたら使えなくなって皆困るから触らないで』
と何度も呼びかけましたが無視で
更に箱を開けてひっくり返しわしづかみにしたので
頭を1回叩いて今までにないくらい怒鳴りました。


その他は…
(2)玩具を片付けない
(3)お友達から借りた三輪車と変身ベルト(壊れていて、親はあげると言いましたがお友達はそれに同意していない)を返さない
(4)祖母が洗う前に赤ちゃんごっこして少し遊んでくれた毛布を洗おうとしたら洗うなとただをこねた。
(5)歯磨きをしたくない
(6)2ヵ月半の弟が見ていたオルゴールメリーをベッドから外して分解しようとした。

いずれの場合も、『~したかったんだね』
と同意しつつダメな理由、しなければいけない理由を述べて、
『ちゃんと~しよ』と何度も言ったのですが
『イヤ』の一点張りなので
『じゃぁ、もぉイィよ。お母さんそんなワガママ言う子は知らない』
とその場を立ち去ったり、家に入って扉を閉めたりしました…。
その後、泣きながら、『ちゃんとするから』と改めてきます。


これらの出来事は怒るべきところなのでしょうか?
このような怒りかたは大丈夫なのでしょうか?
子供心に親に見捨てられると感じで後々傷が残ったりしそうだし
怒ってばかりの自分に自己嫌悪にです。

2歳10ヵ月の息子がいます。イヤイヤが激しくなり叱る事が増えました。

叱ったほうが良いわがままと好奇心の境界線と、
叱りかたがよく分からなくて悩んでいます。

今まで、人を叩いたり、危険な事、迷惑をかける事に対しては
強めに言ったり、正面から腕を持って言い聞かせたりしていました。
その他のしてほしくない事などは
『~したかったね。でも、お母さん困るからしないで。』
と言うようにしていました。

でも最近は、なかなか言う事を聞いてくれず
こちらの呼びかけも素通りで返事もしない事があり...続きを読む

Aベストアンサー

今は何でも興味を持つ時期だと思いますよ

おもちゃをかたずけなないのはもう次の遊びに夢中になるから (たとえば質問者の方は

 昔を振り返って 自分からおもちゃをかたずけましたか?)

物を返さなかったり(ドラえもんで言うならジャイアンが他人の物も俺のもの) の

物への欲望

毛布を洗うと駄々をこねる 物への愛着心

オルゴールの分解  動いているものへの好奇心&他の人が見ているのを取りたくなる

それぞれ理由があると思うんですよ

多分 子供は物欲が強いと思うんですよね(何処の家庭の子供でもそうです)

「そんなワガママ言う子は知らない」といえばごめんなさいといってくる

お母さんが離れていくって言う事は理解はしていると思うんです

子供をしかるとき、あなたは上から見下ろす目線で怒りませんでしたか?

手を取ったり、頭に手を置きながら 言い聞かせてみてください

そして 二度、三度と繰り返すようであれば そのときは怒ってもいいと思います

ただ 怒らないと甘やかしとでは紙一重で難しいですよね

子育ては忍耐  がんばってください

Q2歳8ヶ月、トイレトレーニング出来ません(涙。

トイレトレーニングを2歳6ヶ月頃から始めました。
朝のトイレから始めて、パンツをはかせて・・・等、よくある通りにやっていたのですが、一度「どうして、トイレで出来ないの?してくれないとママ困るよ!」と注意したら最後でした。
それ以来、パンツをビッショにしてもウンチをしても絶対にトイレに行ってくれないし、パンツを脱ぐ事すら拒否します。一度諦めて紙おむつに戻したのですが、今度は吸収力抜群のオムツで溢れるほどしてズボンが濡れても取り替えを拒否します。

せめて、トイレで出来なくてもいいから濡れたら濡れたから取り替えたいと言ってくれるだけでいいのですが・・・。

こんなときどうすればいいのか、見当がつきません。怒ったらダメって書いてあったけどここまでダメなのか・・・反省してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨日からトイレトレを始めた間もなく2歳5ヶ月の娘がいます。
娘はほとんど言葉が出なかったので(今ちょっとずつ増えてきたんですけど)、おしっこやうんちがしたいとか出たと意思表示をしてくれなかったのでどうしようか考えてました。

1月ぐらいに補助便座を使って(おまるを洗うのがいやだなーと思ったので)トイレに誘い出し、おむつにもするけどトイレでもするようになって喜んでいました。でも、2月になって急にトイレに行くのを拒否。オムツも替えようとすると抵抗するし、気持ち悪がるかと布おむつにしても知らん顔。私も何回か声を荒げて怒りましたがだめでした。そこで一旦やめました。

同じ月齢の子がいる友達と話しているとやっぱりお尻丸出しでおまるが早いよと言われました。
それでもおまるは嫌だなと思っていたとき、外出先で子供用の便器があり一度それに座らせてみたことがあったのです。何週間かして同じ所に来たときに、座りたがったんですよね(その時は急いでいたので無理矢理帰りましたが)。それで、自分でしたいんだと思いまして・・・。我が家は古い賃貸マンションなのでトイレは廊下より一段高いし、もちろん自分でドアも開けられないので、私が連れて行かないとできないんです。そこで、よし!おまるにしよう!と決め、洋式のおまるを購入して10日ほど部屋に置いておきました。ぱんつぱんくろうを見ながら「○○のトイレはそれだよ~」とか「これは○○のトイレだよ」なんてたまに声をかけてました。

で、昨日から普通のパンツにしました。本当はふるちんがいいようですが、お尻がそのままあちこち触るのも嫌だなということと、前述の友人の子供がふるちんならおまるでするけれどパンツだとしないんだと聞いたので。昨日は10回近く拭きまわってました。「ここでできるといいね」なんてさらっと言いながら夕方ふと見ると、漏らしながらもおまるに座ろうとしてました。
そして、今日。朝起きたとき少しオムツに漏らした程度(朝の忙しい時間はオムツにしてました)で、完璧でした。かなり意外でした。
でも、私が「チッチはいいかな?」なんて聞くと怒った顔で首を振って知らん顔。そろそろかなと思う頃に「ママはチッチしよう」と言いながらトイレに入ると自分で座りに行ってましたよ。

すみません、長々書きましたが・・・。他の方もおっしゃっていましたが、何も履かせず好きなようにさせて、おしっこしても怒らずにいれば何とかなるかもです。

私も今日はたまたま良かっただけで、明日にはまただめかもしれないしこればっかりは(というか育児は)根気しかないですよね。
お互い早くとれるといいですね!

こんにちは。

昨日からトイレトレを始めた間もなく2歳5ヶ月の娘がいます。
娘はほとんど言葉が出なかったので(今ちょっとずつ増えてきたんですけど)、おしっこやうんちがしたいとか出たと意思表示をしてくれなかったのでどうしようか考えてました。

1月ぐらいに補助便座を使って(おまるを洗うのがいやだなーと思ったので)トイレに誘い出し、おむつにもするけどトイレでもするようになって喜んでいました。でも、2月になって急にトイレに行くのを拒否。オムツも替えようとすると抵抗するし、気持ち...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳10ヶ月 言葉が遅いです

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、
理解できる言葉が全く無いのも心配です。

こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか
ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので
言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが
このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。

2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど
理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。
でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと
集団生活できるのか心配です。

言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、
公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって
一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと
コミュニケーションは取れているようなので
心配はないのですが、
言葉だけが心配です。

同じように言葉の遅かった方の体験談や
親としてどういう風に接していけばよいか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。

今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、
未だに二語以上話せません。
単語も話せるものも少なく、心配しています。
例えば、
何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。
教えながら言わせようとして、
にさいといってごらん、に・さ・いといって
話しかけてもまねをしようとしません。
全然ちがうことをごにょごにょいって、
何を言っているのか全く分かりません。
ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの子の事のようですw
本当に幼稚園に入れるのか不安でしたw
でも、入園も決まっているのですよね?なら大丈夫。

話すのが、自分の意思表示が苦手なだけです。
息子なんか小学校卒業するまで、ちゃんとした日本語(他人に通じる)が出来ませんでしたからww
今や高校生ですが、うるさいうるさいw
他の大人とも話せるようで(他人の前ではキチンとしているようです)こんなにうるさいのは、幼児期に話さなかったからだろうと、妻と話してます。w
いや、本当に。

ずっと話さない子供などいませんよ。それを健診の先生も分かっているから見守ることにしたのでしょう。
大丈夫。ちゃんと話せるようになります。でも、あせって叱ったりしてはダメですよ。「口で言わないとお友達には分かってもらえないんだよ。」と優しく言って上げてくださいね。

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む


人気Q&Aランキング