出産前後の痔にはご注意!

何もしてないし、何にもぶつかったりしてないのに皮膚が痛みます。


チクッと針にちょっと刺さった感じだったり

ジーンといきなり痛みが走ったり

チク…チクチクと波のある痛みだったり。


これがもう、何年も前からあります。
時間や場所などもバラバラで月に何回かのペースです。

最近はやけに多いので、変な皮膚の病気みたいなのだったらヤダなと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

全く同じ体験をよくします。



各科に通院する機会が多いので
ある時、聞いてみましたが

物理的な理由もなく、感覚だけというのであれば
脳(というか自律神経)の誤作動だということです。
ストレスなどで自律神経のバランスが崩れ、
脳が敏感になっているときにおこるもので、
一種の「中枢痛」あるいは「異痛症」と呼ばれているそうです。

痛みがひどいときは抑える薬もあるそうですが
私の場合は一過性、ごくたまになので放置してます。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは



神経痛とかそういう感じではないでしょうか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa732874.html
あまり気にしないほうがいいと思いますがそういう時は
ゆっくり休んだ方がいいと思います
    • good
    • 0

ぶしつけですが、赤いボツボツができていませんか?そして疲れていませんか?



帯状疱疹の可能性が、すこーし感じられるのですが・・・

いずれにせよ皮膚科が、まず手がかりでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …

この回答への補足

いえ、無いのですが。

疲れてはいますね。

気疲れもあるし身体的にも疲れています。

補足日時:2009/11/03 15:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q体の一部に刺すような痛みが走る

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。
場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、
乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。
痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。
痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。
痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。

ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、
なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。
医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

Aベストアンサー

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、
とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。
(小さな病院は検査が早いので)

その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。
検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。
「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と
いうことで、耳鼻科へ

結局、副鼻腔炎でした。

質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、
他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも
いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。
(NO1の方のアドバイスももっともだと思います)

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
...続きを読む

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q突然虫に刺されたような痛みを感じます

時々、突然、虫にさされたような感じがして(というか、注射の針を刺したような痛さ・・・というのが正確な感覚かも。)さっと払いのける動作をするのですが、別に虫に刺されてはいないんです。ゆっくりしている時や寝ているときなどによくこの感覚が起きます。あまりにも回数が多くなると恐怖になってきます。最近、この回数が増えてきたので、なんとかしてこの症状を治したいのですが、病院に行って治るのでしょうか?さらに、何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般人です。。。
母が同じような状態で医者(内科)に行ったところ、以下のような病気があると先生が話していました。

・運動不足
・肋間神経痛などの神経痛
・疲れから来る病気の前触れ
 (帯状疱疹の前段階)

ウチの母は肋間神経痛で、湿布をもらって様子見です。

仮に、帯状疱疹となるとちょっと大事になるかも知れません。
ひとまず内科に行ってみるのはいかがでしょうか。
受付で相談して、皮膚科が適切であればそのような話しがあるかと思います。

Qアリに噛まれました!

このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。
昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。
見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり
ほんの少し血もにじんでいました。
痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき
そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。
見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので
見てみると、アリが…。
すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど
庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。
アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。
でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。
昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか?
それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蟻酸(ギサン)と言う言葉を理科で習いませんでしたか?
文字通りアリが噛んだ時に出す酸がこれです。
アリは攻撃と防御の為に噛む…子供の喧嘩でもありますよね…噛むって…
話を戻しますがこの蟻酸はわりと強力で
人が噛まれても腫れる程度ですが、小さな虫を殺す程の威力があります。
処置方法は酸なので、アンモニアを含むキンカンを塗って患部を冷やすと良いかと思います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q膝がチクッと痛い

床に膝をつくと右ひざの皮膚が尖ったものを刺したようなチクッとした痛みがあります。
ここ二週間くらい膝をつくたびに痛いです。

外見は変わったところは見られません。
どんな病名が考えられるか教えてください。またその場合、何科の医者にかかったらいいでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝のどのあたりが痛いかにもよりますが、
レントゲンを撮って確定診断を受けないと分かりませんが、変形性膝関節症、オスグット・シュラッター病、膝蓋骨変形等が考えられると思います。

オスグット・シュラッター病は若いときにサッカー等のスポーツ経験があった人にもしくは今している人によく見られるのですが、
膝のすぐ下にぼこっと骨が出てしまいます。
程度にもよるのですが、みた感じぼこっと出ている人と触ったりレントゲンをとってみないと分からない人と症状はさまざまです。
足をついたときに痛いとのことですので、そのぼこっと出た骨の部分があたって痛みを生じることはよく見られます。

変形性膝関節症は要か加齢に伴い、膝関節の軟骨が磨耗し骨がこすれることで痛みを生じます。
このとき痛みは立ち上がった際、しゃがんだときなどに痛みを生じることが多いといわれていますので症状とちょっと合わないですね。

もし病院受診するのであれば、整形外科がいいかと思われます。

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q二日くらい前から急に体がチクチク・もぞもぞし体が痒い。ダニ?

二日くらい前から何故かは分かりませんが、急に
体がチクチク・モゾモゾしてきて、かゆくなってきます。
そこまで痒いという訳ではないのですが、急にモゾモゾという感覚や
チクッとして嫌になってきます。書いている今も続いています。
分かりにくい人のために言いますと、感覚は
髪を切った後によくある髪の毛によるチクッとする感覚に似ています(もしかしたら同じかもしれません)。
モゾモゾする感覚に関しては、なんか虫が這うような感覚です。
不潔から来るものかと思い、風呂に入り体を洗ってみたものの改善しませんでした。
風呂から出た後、自分の部屋の布団に来たら急に痒くなったような…。
違う部屋に行ったりすると痒みなどがひく場合もあります。
やはりダニとかでしょうか?布団や毛布も長いこと洗っていません。
埃などもたくさんあります。
それとも乾燥肌などでしょうか?それとも何か違う病気などでしょうか?
不安で眠る事もできません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず掃除しましょう。
不潔なのが原因かと思われます。

また、文面からは発疹などはないようなので乾燥かもしれませんね。

顔以外の全身に発疹があり、特に手首がひどい…とかあれば疥癬を疑います。


人気Q&Aランキング