出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
ご覧下さりありがとうございます。

現在海外から商品を仕入れてネットオークションで販売するというビジネスを行っています。
商品の種類はさまざまですが、あるブランドの洋服がよく売れます。
この商品は仕入れがかなり安く、それなりに名の知れたブランドの製品がこんなに安く仕入れられるのかな という疑問があります。

もっとも、現時点で贋物である証拠はありませんし、購入者からも贋物なのでは?という問い合わせもありません。
仕入先に問い合わせても本物であるという回答しか返ってきません。

仮にこの商品が贋物だった場合、過去に販売した分も含めて私には販売者として返金をする義務があるでしょうか?
また法的に処罰されるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方が全ての賠償責任を問う事になります。


責任元=(輸入元)=貴方となります。
そして、その損害を 購入された業者へ請求する形になります。

輸入元(貴方)が国内の他の
業者に転売されたら貴方が責任を負うのと同じです。

リスク分散で
事業用の総合
保険に掛けておくと宜しいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘されるまで保険に入るという発想は全くありませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2009/10/27 08:50

>私には販売者として返金をする義務があるでしょうか?


そのブランドの正規品として売っているのなら「少なくても正規品と無償交換する義務」はあると思いますがね。
購入者は「そのブランドの正規品」と思って買っています。
という事は消費者と販売者の間で「そのブランド正規品」を売買する販売契約が結ばれたと解釈するべきでしょうかね。

なので、販売契約上「そのブランドの正規品」を購入者に提供する義務が存在すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返金ではなく交換する義務があるという事ですか。
道義的には返金で解決すると思ったのですが、交換となると大きな資金が必要になるので厳しいですね。
偽物でない事を願っています。

お礼日時:2009/10/27 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング