牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在年収350万円主婦です。夫の年収は1300万円です。
妻も夫もそれぞれ社会保険料・住民税を
給与から控除し支払っています。
来年から夫の扶養控除を受ける事のできるような
勤務体系にしてもらおうかを迷っています。
妻が以下の年収で働くと夫の税金の支払いは
どれくらい少なくなるのでしょうか?
妻が103万円以下で働く場合
妻が130万円以内で働く場合と違いがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>妻が103万円以下で働く場合


所得税 380000円(控除額)×23%(税率)=87400円
住民税 330000円(控除額)×10%(税率)=33000円
計 120400円 安くなります。

>妻が130万円以内(129万円の場合)で働く場合
所得税 160000円(控除額)×23%(税率)=36800円
住民税 160000円(控除額)×10%(税率)=16000円
計 52800円 安くなります。

ただ、民主党政権になり、所得税の配偶者控除は再来年から廃止される見込みです。
また、当初、住民税の配偶者控除は廃止しないということだったんですが、それもなくなるかもしれません。
なので、税金の控除を考えて年収を減らしても、今後はあまり意味はなくなります。
健康保険の扶養である130万円は変わりませんので、130万円未満で抑えるということはありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例で解りやすいご回答をありがとうございます。
健康保険の扶養内(129万円)であれば、妻の健康保険料・厚生年金保険料の支払い分も併せてなくなりますものね!!
103万以下で働くのは、所得自体も減りますし、
配偶者控除の行く末とともに検討が必要かもしれません。

お礼日時:2009/10/26 19:46

あなたは10円安い卵を買うために、


190円の電車賃を払って隣の駅まで買い物に行きますか?

数十万の節税の為に、200万以上の収入を諦めるんですか?

払う税金を少なくするために、家族全体の収入を大幅に減らして何の意味があるんですか?

そんなに税金払うの嫌ですか?
だったら働かないことです。
収入は0になる代わりに、税金も払わなくて済みますよ。
(消費税とかは別ですが・・・)

>妻の健康保険料・厚生年金保険料の支払い分も併せてなくなりますものね!!

それって本当に得ですか?
将来の年金額に大きく影響が出る事は理解していますか?
社会保険ならば厚生年金を支払うことになりますが、
半分は会社が負担してくれるし、
沢山払う分、沢山年金に反映されるって事ですよ。

配偶者控除にしても、社会保険の扶養にしても、
目先の損得ばかり考えないで、
長い目で将来のプランを立てないと、
何の意味も無いですよ。
    • good
    • 0

>来年から夫の扶養控除を受ける事のできるような…



何をどうがんばっても、夫婦間で扶養控除を受けることはできません。
「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>夫の税金の支払いはどれくらい少なくなるのでしょうか…

いくらでも試算はしますけど、試算するだけ無駄です。

>現在年収350万円主婦…
>妻が103万円以下で働く…

夫が配偶者控除を取れば、たしかにいくらかの節税にはなりますが、
350 - 10. = 247万
以上も税金が安くなることは、絶対に絶対にありません。

>妻が130万円以内で…

税金の他に社保の負担が少なくなるとしても、
350 - 130 = 220万
も浮くこともあり得ません。

少々の税金や社会保険料を払い惜しんで、一家全体としての収入を大きく減らすことなど、愚の骨頂そのものです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配偶者控除を取って節税にはなっても
確かに。結果・・一家全体の収入は減ってしまいますね。
参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!