マンガでよめる痔のこと・薬のこと

解答すべき内容と無関係な記述を加えてしまった場合、減点対象となるのでしょうか。
このキーワードちょっとちがうかも、と思ったら書き加えない方がいいのでしょうか。

みなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 記述は採点基準が明確にされていないのでよくわかりませんが、キーワードを書かなければ減点されるのは確実ですが、余分なことを書いたからといって減点されたことは答練においてはないですね。



 大体40字の解答中、余分なことを書くと必要なキーワードが落ちると思うので、それで点が伸びないということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答練を受けていらっしゃる方のご意見大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員17年で行政書士

 ひょんなところから、国家公務員または地方公務員を17年やれば、行政書士の資格がもらえることを知りました。

 確かに日本行政書士連合会のHPをみれば、経歴とかの書類を提出すれば登録できそうな感じですが、本当に単に提出すれば全く無試験でもらえるのですか?

 また、実際に行政書士の資格を得た後、公務員をやめたり、またはOBで行政資格を用いて、実際に収益とかを得られたりできるものなのでしょうか?

 関連情報を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

行政書士に関しては高卒公務員が17年で無試験で資格を貰えます。他の資格には公務員の優遇規定があるのですが試験が課されるのに対し、行政書士は完全な無試験です。これは行政書士が事務処理技能職であるとこが理由です。

ただ、試験を受けたにしろ特認にしろ、行政書士になって収益を上げられるかどうかは別問題です。行政書士会の調査や日経の調査でも、行政書士の年収は
100万未満・・・40.8%
100万~300万未満・・・22%
となっています。
これは他士業との兼業行政書士が半分近くを占める事を考えると、行政書士単独では9割以上が年収300万以下であるとも言えます。

Q行政書士あきらめるべきか

行政書士試験を4回連続で落ちました。

時間を作るのは得意で、多忙ながらも移動時間やトイレ・風呂でも
勉強していて、1日どうにか1~2時間はとれていました。

ただ、家族の50~70代のうち誰か一人は入院したりで、若い私しか
面倒みれないので実際の勉強期間が毎年3~6か月程度です。

模擬では全体で合格点の180~200点ぐらいとれているのに毎年
本番の記述で一気に20~60点を削られてアウトです。

そして来年の1月から2~3年は、諸事情により試験勉強を集中して
できない常況になってしまいました。

諦めるべきか、4年後に再開すべきか、どうにかしてでも毎年知識を忘れないよう
維持していくべきか迷っています。

自分の中で決断を出す問題ですが、いろんな方の意見やアドバイスを
聞かせていただけないでしょうか?

私に関する情報が少ないかもしれませんが、あまりネット上に書けません。
特に同じような経験がおありの方のお話を聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

現行政書士3年目です。

受験に関しては、勉強のやり方を変えてみてはいかがでしょう?
今年も行政書士試験監督をやりましたが、見てて思うのは全体的に3時間集中する体力が無い人が多いなって感じです。
1時間半たったころ、疲れが腰にきたのか上を向いたりぼーっとしたりしてる人が沢山います。
これでは、選択肢を読むこともツラくなるだろうな。(笑)

ワタシは3度目で合格なんですけど、3回目になればそれなりに知識もたまってます。
なので、勉強の仕方は夏前からひたすら予想問題を1日1回分解くことに集中しました。
一般教養を除いた法律部分だけなら2時間あれば解ききれますよ。
とにかく受験慣れすることに重点を置きました。

予想問題を出す出版社が5社くらいかな? 1社につき2、3回分の予想問題があるので、1か月毎日で各2回同じ問題を解くことになります。3カ月なら各6回ほどです。
計90回ほど受験のリハーサルをすることになります。
体力付きます。忍耐力も。(笑)

あとは時間的なところですけど、ワタシは今でもサラリーマン兼業行政書士なので空き時間は暗いうちしかないです。
明け方の4時~6時ですね。解くだけ解いて、間違ったトコの確認は寝る前くらいに30分程度でした。

あと、気になったトコなんですが、資格は行政書士だけでも年間400万円超売り上げる事はそんなに難しくないです。
ただ、販売する能力、営業戦略みたいなのは必要になってきます。
業務を遂行する能力は当然ながら、業務を依頼してもらうための仕組みを作れなければ年会費12万ほど払うのもツラい状況になります。

そっちの方がかなりタイヘンで出費もかさむ、つらい修行になることは覚悟してくださいね。

ではでは、あきらめずに頑張ってください。
自営業はイイもんですよ。
ワタシ兼業ですけどね……

現行政書士3年目です。

受験に関しては、勉強のやり方を変えてみてはいかがでしょう?
今年も行政書士試験監督をやりましたが、見てて思うのは全体的に3時間集中する体力が無い人が多いなって感じです。
1時間半たったころ、疲れが腰にきたのか上を向いたりぼーっとしたりしてる人が沢山います。
これでは、選択肢を読むこともツラくなるだろうな。(笑)

ワタシは3度目で合格なんですけど、3回目になればそれなりに知識もたまってます。
なので、勉強の仕方は夏前からひたすら予想問題を1日1回分解くことに...続きを読む

Q平成25年行政書士試験落ちました

25年の行政書士試験の合格発表があってから数日経過しましたが
気持ちの整理が出来ません。
勿論、結果は不合格でした。

記述以外で168点で、本来ならば合格見込みでしたが
記述が少し微妙でありました。
44 建築確認は、確認する効果があり訴えの利益が消滅し却下判決となる
>後半は完璧でしたが、前半の建築確認の法的効果が
書けませんでした。

45Aに行為能力があれば履行の請求又は損害賠償請求できる
>追認は浮かびましたが、もう済んでると勘違いしてました

46 宝石商が支払った指輪の代価50万円を弁償し返還請求できる
>必要な要件は?だったので民法194条において答えるものと思い
商人である宝石商を強調し、盗難の時から2年以内を入れると
逆に減点だと思いました。

結局、記述採点は、10点でした
総合で178点で落ちました。

自分が勉強不足であったのは分かりますし
まだ、落ちたショックが消えません
2点差で落ちたということが悔しいです

どのようにすれば気持ちを切り替えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちを切り替える方法は、人それぞれ違うでしょうから、回答出来ません。

ただ一つ言える事は、何をどうしたって過去は変わらないって事です。

あなたがどんなに反省しようが後悔しようが、原因を詳細に分析しようが、きっぱり忘れようが・・・

過去は変わりません。

しかし未来は変える事が出来ます。

今回の経験を今後に生かせれば、未来は変わるかもしれません。


人気Q&Aランキング