プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。

先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが
おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。
それまで軽を試乗していましたが、
コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに
びっくりしました。

しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が
出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと
思案中です。

ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、
内装の色(グレージュ)が好みでないのと
4気筒にすれば値段が上がるということです。
しかしマーチとは違い、エコカー減税が
適用になるようです。

ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、
マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。

新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

A 回答 (8件)

1200で4ATのマーチと、1500CVTのノートでは、ノートの方が補助金対象で燃費がいいです。

するとコレットが100万、ノートが140万として新車補助が10万、取得税減税で8万とすると、20万ちょっとの差です。コレットは元々が値引きされている特別車ですので、値引きがほとんど期待できません。すると、この価格差は値引きで消えてしまいます。それでいて、ノートはインテリジェントキー・電動格納ミラーなどまでフル装備で乗り心地も違います。

何が言いたいかというと、同じ日産車としても、マーチコレットよりも、ノートほうが補助金を考えるとはるかに買いだと言うことです。逆に言うと、マーチのメリットは無いと言うことです。まあ、ノートがこのクラスで買い得感が大きすぎるというのもありますが。。

新型となると、デュアルインジェクション、副変速機付きCVTと言った最新の燃費技術が投入され、かなりの燃費向上がなされるでしょう。また価格もタイ工場で作られることから、80万台のモデルからという低価格になるとの噂もあります。すると、現行モデルを買うとかなりがっかりの結果となるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートは・・・ どうなんでしょう。
ディーラーの方にもすすめられましたが、
見積もりはマーチよりもだいぶん高くなってました。

燃費は大事な要素ですね。
マーチがひっかかっているのは、やはり燃費ということに
つきるのかもしれません。

---
皆様たくさんのコメントをありがとうございました。

候補として、
マツダ デミオ
日産 ノート
スズキ スイフト
トヨタ ヴィッツ
ホンダ フィット

が上がりました。日産のノートはちょっとランクが
上でしょうか。とにかく、試乗して、おさいふとも
相談して、納得いくものを購入したいと思います。
新型マーチは、とりあえず候補からはずしておきますね。
まだ出ていない車なので・・・。

文面から見て女性の方かと思いますが、どうしても見た目の可愛さとかで車選びをしがちですが、長く乗ることを考えれば、もう少し別の角度からも見ることをお勧めします。

マーチやマーチコレット見た目の可愛さだけで、いかにも古すぎます。あのデザインを気に入られて、値引きの大きいことも手伝って、今でも買う人が居ますが、私なら半額セールでも要らない車です。

おっとり感が自分に合うなんていってる場合ではなく、古臭くてトロイ車ですから、おっとりした人なら余計にとっさの時に安全の為に、俊敏にキビキビ動く車で危険を回避する必要も時にはあるかもしれません。

マーチがモデルチェンジが近いのは確かのようですが、モーターショーでもそれらしい車が見つからない場合は少し先でしょうし、見当もつきません。

ヴィッツもモデルチェンジ後はそれほど古くは有りませんが、元々ダイハツ任せなのか、コンパクトカーつくりのヘタなトヨタですから、だるいエンジンで、燃費も悪く、室内も狭い特徴の無い車です。

他の方もお勧めのように少しシャープでモダンなデザインの好き嫌いを別にすればこのクラスでは郡を抜いたフィットで燃費の良さ、室内の広さやシートアレンジによる使いやすさ・・・等でこのクラスのベストセラーとなっています。

フィットは75%の減税もあります。こちらも候補に挙げられる事を是非お勧めします。

デザイン的に、あなたの中で今満開の花のようなマーチを買っても、新型が出れば直ぐに、しおれて枯れ果てるでしょう。
少し違和感のある、まだ蕾のようなフィットを買えばもう少しで開きあと10年くらいは綺麗に咲いた状態で乗り続けられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現行型のマーチのデザインも、古いとか、新しいとかに関わらず
それほど気に入っている訳ではないんです。

でも、乗って運転した感じがどこか懐かしく、ほっとしました。
昔日産の車に乗っていたせいかも知れません。

フィットをすすめられる方が多いですね。
ホンダの車は軽にも乗りましたが、とてもよかったです。
考えてみたいと思います。

将来、買った車を下取りに出して、新しい車を買うパターンを想定しているなら、新型を待った方が良いでしょう。

乗りつぶすなら現行型を大幅値引きで買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下取りに出すか、乗りつぶすかは今のところまだよくわかりませんが、
たぶん長年乗るんじゃないでしょうか。
どんな車を買ったとしても。

現行型、というのはコレットでないタイプのことでしょうか。

コレットは、もともと大幅にひいてあるので
値引きは3万程度が限度だと言われましたよ。

現行マーチはフレンチなデザインで、とてもいい車だと思います。

実はこの春、家族が乗る車でマーチとフィットとスイフトを検討しました。
結局購入したのは(これもマイチェン間近の)スイフト(1.2CV)でした。最初はマーチ本命だったのですが、装備や乗った感じなど、マーチがスイフトに優れている所がないんですよ(人によって違うかもしれませんが)。
値段もコミコミ(数万円のオプション付けただけですが)で120万で一番安かったのも決め手でした。
でも早急に決めなくてもいいのなら、来年の新型マーチを待ってもいいとおもいますね。(でもそうなるとハイブリヴィッツ、日産EV車・・・、と切りがなくなりそうですが)

ま、何を買っても正解だと思いますよ。‘この車買わなきゃよかった~!’と買った車で酷く後悔している人は見たことないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気のでる回答、ありがとうございます。

正直、いろいろ探してちょっとぐったりきていました。
ほんとうに、何を買っても、楽しめそうな感じはしてるんですが
ネットで見たりして、つい迷ってしまって。
スイフトもよさそうですが、スズキのディーラーの方がちょっと・・・

あまり待つのも、考えものかもしれないですね。
どんどん迷い込みそう。

初めまして。

○現行マーチ
 我が家は、マーチからノートに買い換えました。
理由は子供が大きくなり、デザイン重視のマーチでは狭くなった為です。
友人、家族を後部座席に乗せる事を考えると、マーチコレットは外した方が良いと思います。
2人乗りでオシャレなクーペ感覚で乗るのでしたら、お勧めします。

○新型マーチ
 デザイン優先の車なので、新型を見てしまうと現行のマーチが古くさく見えてしまいます。洋服にたとえると、型遅れの服を着るようなものです。マーチがお好きなら新型を待ちましょう。

○軽自動車
コンパクトカーは、税金・保険・高速道路代金が年間10万円ほど高くつきます。。
例えば4月に払う税金は、
 コンパクトカー:34,500円
 軽自動車(乗用): 7,200円
と、約5倍も高いです。私が最初に買った頃の軽自動車は、エアコンがついてない、窓も手動、フロントブレーキがドラムで止まらない等ひどかったです。でも、最近の軽自動車は、良くできていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん、ほとんどふたり乗りになるとおもいます。

ただ、私はいま流行のライトがつりあがったデザインがどう苦手なんですよね。こんどのマーチは、ライトつりあがりのデザインに
なるようですが・・・。
かといって、現行マーチもデザイン的にはそう気に入っている
わけではないみたい。
キューブとかラパンとか、ああいったデザインが好み
なんですが・・・。キューブは高いし、ラパンはちょっと
ちゃち過ぎました。

確かにコンパクトカーは軽より維持費がかかりますね。
いくつか軽を試乗しましたが、
やっぱりコンパクトカーの方が断然乗り心地が良く、
それにいくらか払ってもいいと思えるほどでした。

燃費や安全性を考えると小型車が良いのですが、軽自動車とは税金関係が凄く違いますので迷いますね。

このクラスの燃費になれば、クルマはガソリンで走っていると言うより税金を食って走っているという感じですから。

ビッツはトヨタ車にしては良い出来だと思います。
操作系などもやたら軽い日本車風ではなくしっかりしています。
ただドアやパネルの薄さは仕方ないのかなという感じですね。

今はコンパクトカーが人気なので値引きは渋いと思います。
モデルチェンジ前のクルマは値引きは大きいですが売値も安くなります。
乗りつぶす気ならモデルチェンジ前がねらい目なのですが。

ホンダのFitはCVTのフィーリングに好き嫌いはありますが、結構燃費が良いです。
マツダのデミオはスタイルが欧州風?な感じで個人的には好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヴィッツは、マーチのつぎくらいに候補に挙がっていました。
こんど試乗してきますね。

マーチコレットも、値引きは3万ほどだと言われました。
たぶん買えば、長く乗ると思います。
マーチ現行型を来年に買えば安くなるかなーとも
思ったんですが・・・。

フィット、デミオも試乗してみたいと思います。

軽自動車にお乗りであれば、どのコンパクトに乗っても同じように感動してしまいませんか?

フィットは、よく見ます。でもそれだけ魅力があるからしょうがないわけで、試乗されて比較されれば出来栄えとか、乗り心地、操作性などで一番いいと思います。ただし、おっとりしている車がいいとおっしゃるのであれば、きびきびしている(はず)のフィットには感心されないかもしれません。
なお、旧型に比べると出足はおっとりしています。
個人的には、フィットか、スズキのスイフトがいいと思います。マーチはあまりにも古すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともとは、日産のでかい車に乗ってたんです。
軽は試乗のみです。

うーん、スズキにも軽を試乗しに行きましたが、
ディーラーの方がどうも苦手なんですよね。
フィット、試乗してみたいと思います。

まだ出てもいない車に関しての評価はできませんので目の前にあるものだけでも。

トヨタ、日産以外にも各社同じような大きさのコンパクトカー作ってますよ
スズキ スイフト 小さなボディーときびきび動く足が評判。ただし狭い
ホンダ フィット 広い車内と燃費のよさが評判 ただしどこでも走ってるので飽きるというか 目新しさがないというか

ヴィッツの3気筒は軽に毛の生えた程度のエンジンなのでお勧めしません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フィットですか・・・。
ホンダでゼスト、ライフなどの軽を試乗しましたが
しっかりした作りで好感を持っていました。

ディーラーの方も話しやすかったし、家から近いので
試乗してみようかと思います。