アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
お風呂は夜6時から7時に私と2人で入ってます。
上がってから授乳、そこから1時間くらいすると寝ます。
それから8時になるとパチッと目を覚まし、おっぱいをあげてもグズグズとずっと起きています。
やっとちゃんと寝るのが11時頃…。
2、3時間はグズグズしてます。
立って抱っこしてないと泣きます。
黄昏泣きのようなものでしょうか?
9時には電気を消してますが、
まだまだすんなり寝ない時期でしょうか?
主人もまだ帰ってこない時間で体力的につらいです。
寝かしつけのコツはありますか?

A 回答 (2件)

おわかりでしょうが、赤ちゃんによりますけどね

3カ月過ぎまでは寝ない子の方が多いんではないでしょうか。

うちの子双子は二人とも3カ月過ぎにある日をきっかけに夜中一度も起きなくなりました。
きっかけというのは車で3時間かかる田舎から帰った時の事ですが、
お昼寝時間もバラバラになり、車で10時頃から朝までぶっとおしで寝たのがきっかけになり、夜9時には朝まで寝るようになりました。

こういうきっかけでぐっすり寝るようになったというお話をちょこちょこ耳にします。
ですが、皆3カ月超えてからですね。

私も主人が遅いのでそれはそれは二人バラバラで1日中泣いてますから大変でしたが、
二人抱っこは出来ません。二人いるからこそほったらかしが出来る精神になりました(^_^;)
おひとりだからこそ抱っこが出来る幸せもありますし
おひとりだからこそほおっておく強さも学ばないといけないのかもしれませんね^^
まだまだ5カ月6ヶ月になったら夜泣きもありますが、
いずれ楽になる時がきます。

それはではここに書くくらいお辛いなーと感じたら、
少しは赤ちゃんを置いてご自分のしたいようにされてみてはどうでしょうか。

私は私がつぶれてしまったら二人とも見れなくなるので
私優先に育児をしてきました、
ミルクやお風呂さえきっちりしていれば泣いていても育ってくれます。
腹筋が鍛えられるぞ♪なんて思いながら。
男の子だから余計に雑でもいいかなんて思っていましたけど^^

あまり深く考えずに泣いてたらあらー泣きたいのね、っと泣かしてあげましょうよ。
泣き声はうるさいですね、でもなんで泣いてるかわからない、
泣いてる事がダメというイメージが余計にうるさく聞こえますが、
泣いて腹筋つけなきゃって思うと泣いてる事が仕事のように思えてきて
泣け泣けーーーそして後でゆっくり寝てねーーーっともう少し気楽に考えてみてはどうでしょうか。
寝れない赤ちゃん無理に寝かせようと思ってもそれも苦痛ですよ。
眠たいけど寝れなくて泣いてる子もいるでしょうけどね、仕方ないですよ

お風呂の時間も良い時間ですしね。

お風呂上がりが寝るなら時間を変えてみるのもいいかもしれませんね、
そう言えばうちの子は風呂上がりよく寝るので9時くらいに入っていました。
あまり温まると眠れなくなると言いますがうちの子は逆でした。
お風呂入ってミルク飲んで寝る!って感じでしたよ。
子供によっても良いリズムもあるのじゃないでしょうか

本当毎日模索していましたよ。
おまけに二人ですから二人同じようにリズム取るのって大変でしたね

少しご自分の思うように休まれてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

泣かしておくことも覚えてきました。
どうしても寝ない時はあやしながら遊んで無理にねかしつけないようにしてみたらいつもと同じ時間に寝ました。
しばらくは様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

あと1週間で3ヶ月になる男の子がいます。

うちの子は2ヶ月頃から寝る前はミルクを飲ませていて、少しずつ夜寝る時間が長くなってきて今は朝まで寝てます。
ちなみにお風呂は9時~9時半くらいに入れて10時頃ミルクを飲ませ、寝るのは11時~12時です。

寝る前にミルクを飲ませる様にしたのは2歳になる女の子もいるのですが、上の子の時はずっと母乳だったからか4ヶ月か5ヶ月くらいまでは寝ても夜1~2回は起きてました。

上の子が赤ちゃんがえりして私の体力が続かなく、ちょっとでも寝てほしいと思い、ミルクのが腹持ちするからと試しに寝る前だけ切り替えたらホントに寝てくれる様になりました。

泣いて寝てくれない時もあります。そんな時は手足を動かして遊んであげるとその後満足してねてくれます。

うちはこんな感じです。

赤ちゃんによって違いますから『こんなやり方してる人もいるんだ』ぐらいで受け止めてもらえれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

母乳の都合上ミルクが使えないので
寝ない時は手足を動かして遊んでたらそのうちすんなりと寝てくれました。
もうしばらくは様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。