プロが教えるわが家の防犯対策術!

不況による勤務先の規模縮小の為、退職となり失業給付を受けていましたが、「個別延長給付」で更に60日分期間を伸ばして頂ける事になりました。(申請したのではなくハローワークの方から提案してくださいました)
現在妊娠2ヶ月です。
パートで半年ほどなら働けないこともないと思い求職活動をしていたのですが、徐々に最近つわりの症状が出て来ました。初めての妊娠なのでわからない事も多く、これからもっとひどくなったら…と考えるとちょっと不安もあります。経済的には厳しくなりますが、家でのんびり過ごしたら?と主人も言い出してくれています。
それに妊婦を好んで雇う会社はないですよね…?
通常なら妊娠を理由に受給を一時中断し、出産後再開出来ますが、「個別延長給付」の場合も同様に延期出来るかご存知の方いらっしゃいますか?
不況の煽りでの退職でしたが、就職難の今現在の「求職中」という訳ではなくなるので延長分が消えてしまったりするのかとちょっと心配です。

ご回答、アドバイスどうぞお願いします。

A 回答 (1件)

>通常なら妊娠を理由に受給を一時中断し、出産後再開出来ますが、「個別延長給付」の場合も同様に延期出来るかご存知の方いらっしゃいますか?

受給期間の延長が出来るのは通常の所定給付日数の期間のみで、個別延長給付の期間には適用されません。

>不況の煽りでの退職でしたが、就職難の今現在の「求職中」という訳ではなくなるので延長分が消えてしまったりするのかとちょっと心配です。

そういう可能性もあります。

>それに妊婦を好んで雇う会社はないですよね…?

確かにその通りですが

>現在妊娠2ヶ月です。

ということなら、まだ就職活動は出るでしょうからもらい終えるまで頑張るか

>初めての妊娠なのでわからない事も多く、これからもっとひどくなったら…と考えるとちょっと不安もあります。

ということならギリギリのところまでやって後の給付日数はあきらめる、これしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてどうもありがとうございます。やっぱり延期出来ないんですか、「個別延長給付」が付いただけ恵まれました。主人と話して今後を考えてみます。実母にも育児には出費もかさむし、つわりも4ヶ月位には治まってくる方多いと聞きました。夫に甘えず働ける内に貯めておけ、と。私も母になるので、子供の為にも怠けず強く頑張らないといけないですよね。細かく助言下さいましてどうもありがとうございました!