プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれながらに身体の硬い私ですが、2週間前よりストレッチをやり始めました。
最初のうちは、「気持いい~」と気軽にできていたのですが、最近、どの辺まで伸ばせばいいのか分からなくなってしまい、「痛ぁーー!ふんがーー!」と苦しみながらストレッチをすることが多くなってしまいました。
そこで、ストレッチについていろいろと調べてみたところ、(気持ちいいところで止める)という意見と、(少し痛いくらいじゃないと伸びない)という相反する意見があったのですが、どちらが正しいのでしょうか?
〈私の場合、ハムストリングスとふくらはぎ、内転筋のストレッチで、どの程度までかが分からなくなってしまいます〉

それともう一つ、とてつもなく忙しいときなどに、「これだけは毎日欠かさずやっておけ」というような重要な部位のストレッチなどはあるのでしょうか?
というのも、私の夢は、180度前後左右開脚して、股割を笑ってしたいのです。。

ご教示よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

無理して行えば、肉離れなど思わぬ事故に遭います。

痛気持ちいいところでとめておいても十分効果は出ます。

>「これだけは毎日欠かさずやっておけ」というような重要な部位のスト
レッチなどはあるのでしょうか?

勿論人によっても違うでしょうが、場所を選ばずできる肩周りのスト
レッチが良いと思います。

>というのも、私の夢は、180度前後左右開脚して、股割を笑ってした
いのです。。

では股関節周りはやった方が良いですね。就寝前に行えばリラックス&
安眠効果があり、疲労回復が高まります。少し忙しくても毎日行った方
が効果的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いた気持ちいいでも効果はあるんですね!
ついついやりすぎてしまうので、気をつけたいと思います。

肩周りですね!
ストレッチって、意外と場所をとるので、これなら毎日できそうです。

やはり股関節周りを集中してやるのがよさそうですね!
安眠効果と疲労回復もするんですね!!
毎日続けていけそうな気になりました。

こんにちは

年令と運動能力によって違いますが
また割をしなければならないお仕事(力士、ダンサーなど)でなければ
伸ばしていたい、と言う部分で止めないと
足の筋を痛めます

息を止めてしてはいけません
余分な力が加わりますので
息を吐きながらゆっくり伸ばすようにしてください
足の指先まで伸ばすこと
腰骨を立てること内側の腿部分を外側に開くこと
これを注意してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
腰骨と開くことに注意ですね。。
最近やりすぎてしまい、アキレス腱に痛みが出てしまいました。
ほどほどにですね!