プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営団地に住んでいます。
今、外壁塗装をしていて、来週に玄関の塗り替えがあります。
そこで疑問に思ったのですが、玄関扉は拭き掃除などした方がいいのでしょうか?
新聞受けの下にある、小さな扉(牛乳入れ?)が、前の塗装の時に引っ付いたみたいで開きません。
そこに砂や埃など固まっていて、汚れています。
手を入れて掃除できますが、完全に綺麗にできそうにありません。
汚れていても大丈夫なのでしょうか?
また掃除方法があれば教えていただければと思っています(>_<)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 玄関扉は拭き掃除などした方がいいのでしょうか?

拭き掃除はした方が見た目が綺麗で業者も気分良く仕事をしやすいし、幾分業者の手間が減るといことはありますが、しなくても結構です。
業者が、この家は綺麗にしているなと思うか、埃が積もっていて掃除をしない家だなと思うかというレベルでいえば、それはやらないよりやった方が良いでしょう。

それよりも、養生や塗装などの作業がしやすいように、ドア周りに物を置かないようにした方が良いです。

市営団地で玄関スペースに余裕がある家庭は少なく、傘立てなどを移動する手間で5分かかるとすると、10軒で1時間近く余計に時間がかかってしまうことになります。
そういう手間がかからないように予め住人が準備しておけば、その分の時間を塗装作業に費やすことができるわけで、より丁寧な作業につながる可能性があります。

現状の塗装表面と錆や剥がれている部分との境で段差があり、そのまま塗装すると醜い仕上がりになります。
また、古い塗装表面は劣化していてそのままでは塗料の密着性が悪く剥がれやすくなります。
そのため、塗装業者はドア面など塗装する部分の表面をヤスリがけして均します。
(この作業を疎かにする業者は良い業者ではありません。
良い職人は平面に美しく仕上げることに誇りを持っていますが、最近は俄か職人やコスト優先に走る業者も増えています。)
この作業により錆や塗装が粉塵となって落ちますので、ドアの場合は、拭き掃除をしてもしなくてもあまり関係ないのです。

塗装の大敵は、テープやシールの接着剤や油分です。
これらの汚れが残っていると、塗装した後時間が経つと目立ってきます。
普通に水で拭き掃除したのでは接着剤成分などを落とすことができません。
油汚れ落し用のマジックリンや研磨効果のあるスポンジ、錆も落しきれるスコッチブライトなどを使うと効果的です。
http://scsparts.ocnk.net/product/559
塗装をし直すことが分かっている場合は塗装がおちても構わないので、手っ取り早くシンナーで落せます。
でも、こういったことは住人がやらなくても、DIY(Do It Yourself)ではないので、一般的には業者がやってくれます。

ポケット部の奥など狭い部分では、割り箸の先に洗剤を含ませた使い古しのタオルを被せて拭くと細かい部分の埃などをきれいにできます。
使い古しの歯ブラシも利用できますが、せっかくあるブラシ部分の柄との角度が汚れを落したい部分に都合良い場合ばかりではありません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

掃除方法まで詳しくありがとうございました!
玄関には物は普段から何も置いていないです。
でも勧誘避けにシールは貼ってあるので、それは綺麗に取りたいと思います。

基本的には塗装屋さんが塗る前に掃除をしてから塗装してくれると思います。

でも、さっと拭いておいてあげた方が親切ですし、塗装の仕上がりも良くなるかも。
塗装屋さんも拭き掃除まではしません。刷毛で埃をとって、サンドペーパーで塗装面を荒らして塗装します。
お気持次第で。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って綺麗にしてくれる業者さんに、少しでもスムーズに作業できるようにしておきたいと思います。

ありがとうございました^^