dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近不動産関係の広告を見る様になったのですが、要農転とはなんですか?字づらだけ見るとなんとなく理解できますが、正しい事が知りたいです。またその手続き?をする事により、どのくらいの費用が発生しますか?
要農転が書いてある不動産とそれ以外ではどんなメリット、デメリットがありますか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

農転とは農地転用のことです。

農地は農業委員会が管理していて、農地以外の地目にするには知事の許可が必要となります。
もし用途区域の線引きがされている場合、市街化区域は届出だけで宅地になりますが、市街化調整区域の場合は、一般の人が買って家を建てることはかなり難しいです。(日用品店舗、農家の分家住宅等のみ)
また、費用はたいしてかかりません。それより造成費用が込みかどうかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

費用的にはたいした事はなく、でも期間が結構かかるという事ですね。造成費用ですね。そういうのを教えてもらって感謝してます。ありがとうございました。

費用ですが、大概は購入者が払います。

届出または許可の申請に費用が発生します。
また土地改良区などに決済金を払います、
単価は場所によって異なります。
面積が大きければ高いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

素人ですが。

その土地の「地目」が農地になっているため、そのままでは家が建てられない。という事です。

「農地」→「宅地」へ地目変更が必要な土地ですね。

地目変更を申請したとして、半年~一年くらいの期間がかかります。また、田舎だと農業振興地域に入っていた場合許可が下りない場合もありえます。

申請様式や金額については、判りませんでの不動産屋さんへご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですね。ありがとうございました。