自分が駐車場として使っている土地の、隣地所有者である親戚がその土地の処分を考えているそうなのですが、面積も小さく値段も多額ではないので、この機会に買取ろうかと思っています。
ただ、問題は、その土地は以前、墓地で、現在は遺骨を他に移し、墓として使っていないのですが、登記簿上は今も墓地となっています。

この土地をそのまま買取ることは可能でしょうか?それとも地目変更などの手続が必要になってきますか?
また、「墓地」として買取った場合、その後、駐車場として利用することは許されないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「現在は遺骨を他に移し、墓として使っていない」と云うことですから、墓地埋葬等に関する法律5条1の改葬の申立をして許可されていると思います。


そうだとすれば、その許可書を添付して地目変更(墓地から宅地)が可能と思われます。
まず、市町村役場でお聞き下さい。それから土地家屋調査士です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
役所に聞いてみます。

お礼日時:2004/04/01 16:49

こんにちは。



ご質問の件は「墓地の改葬」が隣接所有者においてどのように届け出られているかによるものと推測します。

下記URLをご参考に監督官庁へご相談されれば、適切な指導を仰ぐことができます。

「墓地」は宗教、社会風習に倣った適法な取り扱いが厳格に求められているところですので慎重さが求められます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/048.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
監督官庁が県になるのか自信ありませんが、とりあえず、県に問い合わせてみます。県の中でも、何課が担当になるのか、探し当てるまで大変かもしれません。

お礼日時:2004/03/26 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3大墓地(大都市で)

パリで3大墓地といえば20区のペールラシェーズ墓地、18区のモンマルトル墓地、14区のモンパルナス墓地です。他の大都市で3大墓地を挙げてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。一般に以下のような墓地が有名でしょうか。
  
東京三大墓地:青山、谷中、雑司ヶ谷
 
京都三大墓地:東大谷(東本願寺)、西大谷(西本願寺)、黒谷(金戒光明寺)
 
日本三大墓地:前田家墓地(石川県)、毛利家墓地(山口県)、万松院の宗家墓所(長崎県・対馬市)
 
>>

Q土地の地目変更の登記について

農地を転用して宅地にし家を新築しました。地目は現在農地のままですので地目変更登記をしなければなりません。
素人でも簡単に出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

面積(地積)が変わらない場合の地目変更は、わりと簡単です。
法務局で、素直に相談してみるのか、書店で書式を記載した本を
購入して、パソコンで作製可能と思われます。
 添付する書類としては、農業委員会の証明書(現況証明書他の名称
の可能性有り)を添付する事になりそうですが、それも、法務局の
相談窓口で、確認してください。
 あとは、農転申請を行った農業委員会での作業となると思われます。

 地目の変更は、相当簡単です。
 素人で十分対応できると思われます。
 法務局の相談窓口の人によく教えてもらえば、十分本人で申請可能
 です。
 一度、試してください。
 それと、役所を相手にするときは、時間的に余裕をもって、1度や
2度の無駄足は覚悟してください。その方が、気が楽です。

Q個人墓地の土地使用料金を請求できますか?

教えて下さい。

競売で個人墓地を取得しました。
土地登記簿では地目は墓地であり所有者は私に名義変更されました。

墓地には以前、土地所有者だった先祖の遺骨が入っています。又、りっぱな墓石も立っています。
競売執行官が事前調査にて墓地管理者の個人名もわかっています。

私は、墓地の土地所有者になったので墓地管理者に土地の使用料金を請求したいと思います。
住宅内の墓地なので駐車場並みの1万円/月を請求したいと思います。

私は墓地管理者と土地使用の契約書を締結することはできるのでしょうか?
相手が拒否した場合は、どのように対応すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内容は、よく判りました。
全く同様な経験しています。
私の場合は、墓地部分だけ分筆し、前所有者に無償で差し上げました。
何故かと言いますと、任意的な話し合いができなかったので裁判所から引渡を受けようとしたところ、執行官が墓地を撤去することはできないと言うことで執行不能となってしまったからです。
今回の場合も、任意に話し合いができれば、それに超したことはありませんので、是非任意に進めて下さい。
なお、理論上は、地代相当の損害賠償請求できますが、「駐車場なみ」は、とても認められないです。(裁判になった場合ですが)
何故ならば、墓地部分はあくまで墓地ですから。
また、改葬することは可能ですが、改葬は都道府県の許可が必要なので、何かと厄介です。
前所有者の負担が莫大に要すると言うことです。
付け加えますが、私の場合も同じですが、私が、別な墓地を探し当て、改葬すれば執行官から引渡を受けることができましたが、それらの費用は、最終的には債務者負担でも、私の立替が数百万円となったので、冒頭のようにしたわけです。

Q駐車場以外に止めている車に対して(怒)

 現在賃貸のマンションに住んでいます。
以前から気になっているのですが、駐車場以外のスペースに明らかに来客ではない
クルマがいつも同じように止まっています。
マンションの駐車場がいっぱいで、空きがないというわけでもないのに、駐車場代を払いたくないために止めているようです。
きちんと月に1万円以上も払っている自分達がバカみたいで、納得がいきません。

一度うちのマンションを担当している不動産会社の支社に連絡をいれても、
「見に行かせます。」と言ったっきり、なんの対応もしません。
その後本社の方にも、「支社に言ってもなんの対応も取らない」と苦情を入れたところ、支社にもその話が行ったみたいですが、「迷惑駐車はやめてください!」
というだけの効果のなさそうな張り紙がありました。

こういう人達に(不動産会社を含めて)一番効果的な方法って一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

敷地内に無断で停めているのなら、不法侵入で警察に通報してください。
道路に路上駐車していたら、迷惑駐車で警察に通報してください。

当事者同士で解決しようとすると、窮鼠猫を噛むではありませんが、車の持ち主に危害を加えられる可能性があります。止っているたびに警察に通報し、法的にキップと反則金を科せられれば、そのうち停めなくなります。

私の家の前に近所のアパートの住人や訪問者が頻繁に路上駐車をしていたので、私はその都度警察に通報しました。今では誰も止めません。私の家の前に止めると通報され、法的に処罰されるからです。私は駐車場が無いのなら車は持つな!という主義の持ち主なので、路上駐車や迷惑駐車をする人間は容赦しません。路上に駐車をすることで、他人に著しく迷惑をかけているからです。

今の日本人はモラルがありません。バツを与えなければ治らないのです。また、開きなおりますので、いくら近隣でも遠慮は無用です。幸い、警察に通報しても、通報者のプライバシーは確保されています。遠慮なく通報してください。

不動産会社は宛てになりません。不動産会社を動かすには、
●いつ、どの車が停まっているか、証拠写真をとってください。
 ナンバーも分かるように写真をとって、月にどのくらいの頻度で被害にあっているか、第三者の目でわかるようにするのです。

●警察にその都度通報し、警察でも取締りを頻繁にしていることをアピールしてください。そうすれば、不動産会社の管理不行き届きが明確になります。

●上記の2つを元に、賃貸マンションの持ち主に連絡してください。不動産会社はマンションの管理をしていないことをアピールするのです。そうすれば、大家から不動産会社に圧力がかかります。

まずは、警察に頻繁に通報するのが最善です。そして、どの車が何月何日何時何分に何分くらい停車していたか、第三者を見方に出来るような証拠を確保してください。幸運をお祈りいたします。がんばってください。

敷地内に無断で停めているのなら、不法侵入で警察に通報してください。
道路に路上駐車していたら、迷惑駐車で警察に通報してください。

当事者同士で解決しようとすると、窮鼠猫を噛むではありませんが、車の持ち主に危害を加えられる可能性があります。止っているたびに警察に通報し、法的にキップと反則金を科せられれば、そのうち停めなくなります。

私の家の前に近所のアパートの住人や訪問者が頻繁に路上駐車をしていたので、私はその都度警察に通報しました。今では誰も止めません。私の家の前に止...続きを読む

Q墓地を削れと言われて・・

 村の墓地にあります。村の墓地委員の方から、うちの墓地の一段目が通路になるので、敷いてある石畳をどけるように言われました。墓地の端にあるのでうちのお墓の前を通って墓参りに行く人はありませんし、これまで、そこに立ってお墓を拝んでいたので、石畳をどけると階段が高くなってしまいます。
 昔は墓地は摂りたい放題と聞きました。その時に囲った墓地ですが、
隣接する墓地はこちら側に背を向けているし、どう考えても、通路にする必要を見いだせないのですが。
 村の墓地委員というものにそんな効力があるのですか?登記というものが存在するのでしょうか?
 現在の墓地の形になってから30年はたちます。

Aベストアンサー

登記ですが 地目 墓地で登記されています(他の地目で登記されていることもある)

質問への回答は 
ご近所と徹底的に争う覚悟が無いならば、
相手の言い分を認めるか
妥協点を見出すよう交渉するか のどちらかです

墓地委員と言うのは お住まいの地域での慣習でしょう
(墓地管理者は必ず選任されていて埋葬等の管理を行います)

古くからの墓地ですと お寺の所有地か その地区に古くから住んでいる人の共有の土地でしょう(質問者の曽祖父の名義のままとかもありえます)

はっきりさせたいのならば
まず (墓地の地番を調べ)役場の税務担当課で 土地台帳を閲覧し 地目・所有者・免責等を確認し その図面のコピーをとります
次に 法務局で その土地の登記簿謄本(有効でない事項も全て含む)を取得するのがよろしいでしょう

Q契約駐車場への無断駐車

契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。

問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。

2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く使わない月もあります。なのでコーンを立てておくということは難しいです。(強風で倒れるなどの何かトラブルがあっても対処できないので。)おそらく誰も契約していないと思われているようです。また、私が注意書きを挟んだところで次にいつ駐車場を使うか分からないので警告しにくいです。逆恨みも恐いし。

最後に、止まっている車は一台じゃないようです。最初見た時、次に知人が見た時、最近見た時全て車種が異なっているようです。車の雰囲気や中の荷物を見てみると、それぞれなので全く異なった人たちが駐車しているのかもしれません…

このような場合よい対処法があればアドバイスお願いします。
使用する頻度は少ないけれど解約するという選択肢はなるべく避けたいです。

契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。

問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。

2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く...続きを読む

Aベストアンサー

私であれば管理会社に連絡します。駐車場利用という契約の目的を
履行できる状態にすることについては管理会社に義務があるでしょ
うし、なにか良い知恵を貸してくれるかもしれません。電話するの
は契約者である知人さんになると思いますが、誠実な管理会社であ
れば電話だけで済むでしょう。

警察へ通報というのはちょっとやりすぎかなと感じます。警察も対
応しにくいでしょうし。

他の方法としては、輪留め付近に氏を書いたブロックを置いておく
とかもあるかと思います。無視されればそれまでの消極的な方法で
はありますが、事を荒立てたくないお気持ちには一番沿っているの
かなと思います。

Q共同墓地が登記上、私の名義です。どんな権利がある?

共同墓地の土地全体の名義が自分の名前になっていて、登記簿上、共同墓地の土地所有者になっています。
もともとは山林でしたが、曽祖父か、それ以前に、自然発生的に墓地になり、少しずつ墓地が広がっていったように聞いています。大昔で、ド田舎なので、法律の規制もなく、金銭のやり取りと口約束だけで、墓地として自然発生的に広がり、結果、現在、公共墓地となっています。
しかし、登記にまで至っていないので、登記簿上、墓地の土地所有者は、私です。

そこで、質問ですが、その墓地に隣接して、うちの山林があります。というより、その山の一部が墓地となり、残りの部分が、山林のまま、私の名義で現存しています。
その山の木々からの落葉や木のために墓地が汚れるとか散らかるという理由で、地域の墓地管理者から、清掃と管理を兼ねて、年間30万円を支払って下さい、との要求があり、まるで、ヤカラのように連日、半分脅迫めいた電話があります。
脅迫については警察に訴える手段はありますが、後の仕返しが怖くて、どうしたものかと悩んでいます。また、法律上、こちらには、どこまで責任があるのかも分りません。法律的な判断をお願いしたいです。宜しくお願いします。

共同墓地の土地全体の名義が自分の名前になっていて、登記簿上、共同墓地の土地所有者になっています。
もともとは山林でしたが、曽祖父か、それ以前に、自然発生的に墓地になり、少しずつ墓地が広がっていったように聞いています。大昔で、ド田舎なので、法律の規制もなく、金銭のやり取りと口約束だけで、墓地として自然発生的に広がり、結果、現在、公共墓地となっています。
しかし、登記にまで至っていないので、登記簿上、墓地の土地所有者は、私です。

そこで、質問ですが、その墓地に隣接して、うちの山...続きを読む

Aベストアンサー

>『寄附は結構ですが、その後の運営がどうなるのか、初めてのことなので分らない。厄介な問題を背負い込まされては困るので、その辺りが、知りたい。』

将来の事は勿論、現状や過去経緯についても確定的なことは
いえない訳ですから知っている事を全て書面にして、それで
受け取るかどうかということだと思います。

田舎の山ということですから、或いは境界等もはっきりして
いないかも知れません。考えればそういう事は沢山ある訳で
すから、そういう土地だということで受け取ってもらうしか
ありません。

もちろん、それでは嫌だといわれればそれまでです。
地域の墓地管理者に「あなたに譲りたい」といえば喜んで
譲り受けるかも知れません。

Qマンションの駐車場の通路や玄関前に違法駐車

かたち上、一応管理人してます。マンションの駐車場の通路や玄関前に違法駐車が絶えません。邪魔になるところではクラクションを鳴らすと出てきて、「すぐ出ますから」と一言。邪魔にならないようにおいてる人もいますが、その場所はあたかも自分の場所のように止めています。駐車場があいてないわけではありません。何か法的処置等取れないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは 元管理会社の者です。

このケースの場合様々なパターンがあります。ご存知だと思いますが、マンション敷地内は私有地にあたりますけど、代表的なパターンを幾つか挙げて置きますのでご参考にしてください。

(1)マンション敷地内に“自動車”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(2)マンション敷地内の一部に“自動車”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(3)マンション敷地内に“自動車”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。
(4)マンション敷地内に“バイク”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(5)マンション敷地内の一部に“バイク”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(6)マンション敷地内に“バイク”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。

結論からいえば、(1)、(4)~(6)に関してはマンション利用者であっても警察に訴えても無駄です。
特に(1)、(4)はマンション敷地内=管理組合私有地であり公安の管轄外に該当し、その維持管理は管理組合で行うのが通常であります。
尚、(1)、(4)の対策については後ほど述べます。

(5)、(6)は私も経験あるのですが、バイクの所有物移動権が警察にもあるわけではないことから、「マンション側が迷惑している」旨の告知を警察に話してから、一定期間放置してそれで警察もやっと重い腰を上げる。その様な流れになります。

(2)、(3)に関しては駐車禁止違反(所謂青空駐車)に該当しますので、直ちに警察に行って下さい。
但し(2)に関してが微妙ですが、この点に関しては可能ならば管理者(管理組合があれば管理組合)の承諾文章「無許可で敷地内駐車が行われた場合、警察への通報並びに撤去を承認する」旨の文書を署名・押印して、事前相談の上提出しておいた方が良いでしょう。
そうすれば、警察も動きやすいと思います。

さて、(1)、(4)ですがこれに関しては管理者と相談してガイドラインを作製し、違反者はその氏名若しくは車輌ナンバーを掲示するなどの方策を取った方が良いでしょう。

しかし、いきなりでは反発を招くので最初はフロントガラスに養生テープで貼り紙を貼って、かなりの警告文章を貼り、その翌日以下の内容で掲示&配布文を出しますね。(もちろん管理者の承諾を得ての話ですが…)

「昨日●●(場所)に車が長時間停まる事がありました。最近、●●に長時間車輌を停めるケースが多く、マンションの中からも止めて欲しいとの声があがっております。本件について管理者と協議した結果、本来この場所は駐車する場所ではない状況を鑑み、次回以降この状況を見かけましたら、その車輌並びに氏名を公示することを決めましたが、良好な住環境を作りたく存じますので、長時間の駐車はお辞め下さいますようお願いいたします。」

解からない事があれば、お返事ください。待ってます!

こんばんは 元管理会社の者です。

このケースの場合様々なパターンがあります。ご存知だと思いますが、マンション敷地内は私有地にあたりますけど、代表的なパターンを幾つか挙げて置きますのでご参考にしてください。

(1)マンション敷地内に“自動車”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(2)マンション敷地内の一部に“自動車”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(3)マンション敷地内に“自動車”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。
(4)...続きを読む

Q○○墓地前 というようなバス停の名前ってありますか?

たとえば、墓地の近くにあるバス停が、「○○墓地前」という名前である事はありえますか?
目的地に「墓地」とつくと、なんというか縁起が悪いから、そういうバス停などの名前には
「墓地」という単語はつけない、というふうな決まりはないでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーなどの検索サイトで
「バス停 墓地前」
で検索すると、けっこう引っかかってきます。

まさに「墓地前」と言うバス停がありましたので、参考までに。
http://lowlife.jp/yasusii/pictures/640x480/94.html

Q隣接駐車場への前向き駐車の依頼について

小生は、5年前に、閑静な住宅街に、駐車場(15台程度)が隣接する一戸建てを購入しました。住んでみると、各車が我が家に向けて後ろ向きに駐車しており排ガス等が気になりだしました。そこで、我が家に隣接する車の持ち主(6台)へ直接「前向き」駐車をお願いし受け入れて頂きました。その1ケ月位後に駐車場の草取りに来ていた地主へ、前向き駐車の件を伝え、認識了解して頂きました。これまで借主が変わるたびに、小生より前向き駐車を依頼し受入れて頂いてきました。ここにきて、1家族で駐車4台分を利用している家族の車が我が家に隣接したエリアに駐車することになり、小生より同じように前向き駐車をお願いしたところですが、何かと理由をつけ受入れて頂けない状況です。既に、我が家の隣家と隣接している駐車エリアに該当家族が借りていたようで、隣家の方が前向き駐車を依頼したが断られていた事が判明しています。先日、該当の借主が地主へ、小生より前向き駐車を要望された旨、相談に行かれた模様。その結果、地主が、建設業者(不動産屋?)と思しき方と「塀で囲う・・等」の相談を駐車場内でされている場面に妻が遭遇。地主は小生の1階の窓より高い塀で囲いたいと相談されていたようで、業者の方が「そうしたら、隣接住民が風も入らない状況になり困るのでは?奥さんも困るでしょう?」と合の手を入れて頂いたようです。妻は子供の送迎で外出の時間だったため、その場を退席することになり最後の結論まで聞いていない状態です。
 ここで相談で御座いますが、こうした場合、どのように対処するのが、一番よいか、ご助言願います。小生としては、事を荒立てるつもりは毛頭無く、地主に金を使って対処して頂くことは考えておりません。単に前向き駐車して頂ければ事は収まると考えており、新たに借主が変わるたびに契約書等で「前向き駐車」を指導して頂ければ事は住むと考えている次第です。適切な対処等が御座いましたら助言をお願い致します。

小生は、5年前に、閑静な住宅街に、駐車場(15台程度)が隣接する一戸建てを購入しました。住んでみると、各車が我が家に向けて後ろ向きに駐車しており排ガス等が気になりだしました。そこで、我が家に隣接する車の持ち主(6台)へ直接「前向き」駐車をお願いし受け入れて頂きました。その1ケ月位後に駐車場の草取りに来ていた地主へ、前向き駐車の件を伝え、認識了解して頂きました。これまで借主が変わるたびに、小生より前向き駐車を依頼し受入れて頂いてきました。ここにきて、1家族で駐車4台分を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

契約書の「前向き駐車」条項は直ぐに対応してもらいましょう。
地主さんも「前向き駐車」に前向きな様ですし^^
現在期限付きの契約でしたら更新する際の条件にもなります。

あと、文面に有りませんでしたが借主の理由も理解できる正当なものかもしれません。(壁際で前向き駐車が難しいとか)
駐車場所の変更などで解決する事は出来ないのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報