電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう少しで自動車保険の更新なので、保険料の安い三井ダイレクトに変えようか検討中です。
 
保険の事等詳しくないので、付けておいた方がいい補償、重複している補償など、ご指摘頂きたいのですが…。

【賠償保険についての補償内容】
対人賠償保険=無制限
対歩行者傷害補償特約=なし
対物賠償保険 =無制限
対物超過修理費用特約 =あり

【傷害保険についての補償内容】
搭乗者傷害保険 =1,000万円
搭乗者傷害Wケア =あり
人身傷害保険 =一般タイプ、保険金額5,000万円
無保険車傷害特約 =2億円
自損事故傷害特約 =なし(人身傷害保険には同内容の補償が含まれます)

【車両保険についての補償内容】
車両保険 =160万円
タイプ =一般タイプ
免責金額 =0万円-10万円
事故付随費用担保特約 =あり
身の回り品担保特約 =10万円
代車費用担保特約 =なし


【その他特約についての補償内容】
ファミリー傷害特約 =アウトドアタイプ、家族型
保険金日額 =入院 5,000円 通院 1,000円
弁護士費用担保特約 =あり
原付特約 =賠償人身傷害タイプ
 
 
以上です。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>車両保険は上限いっぱいまでにしてるとどんなメリットがあるのですか?


この車の購入金額は150万なのですが、付けれる車両保険の上限いっぱいが190万なのですが。。。

車両保険160万も190万も保険料は大きく変わらないのではないですか?
190万に対し160にしてると、全損した時損する可能性あると思います。
一般的な評価価値が190万あるって事ですから、上限で加入してて損はないでしょう。

転ばぬ先の杖ですよ。
    • good
    • 0

>【傷害保険についての補償内容】


>搭乗者傷害保険 =1,000万円
>搭乗者傷害Wケア =あり

人身傷害と重複してるような物なので、必ず必要ある補償では無いでしょう。重複して支払って貰えるメリットはありますが、、、あえて必要ないかと思います。

>人身傷害保険 =一般タイプ、保険金額5,000万円

生命保険加入であれば、保険金額 3000万で十分かと思います。
家族構成を考慮すべきですかね。

>【その他特約についての補償内容】
>ファミリー傷害特約 =アウトドアタイプ、家族型
>保険金日額 =入院 5,000円 通院 1,000円

医療保険と車の損害保険は別に考えるべきかと思います、こうやって保険会社は保険料を上げようとします、一般家庭であれば生命保険加入かと思いますので省いても問題無いでしょう。
事故時は相手の保険・自賠責・人身傷害・医療保険・生命保険等で出ます。

>弁護士費用担保特約 =あり

車両保険付いてますので、必ず必要な補償ではありません。
車両保険付けない場合は必ず弁護士特約は必須です。
追突しても逆切れ変なドライバーも居ますからね。


任意保険は事故時の補償をしっかりしてれば良いのですから、それ以外の保証は医療保険・生命保険で十分かと思います、今現在病院は簡単に入院なんて認めてくれません、癌ですら1・2週間で退院なんて当たり前の時代です。

私なら
【賠償保険についての補償内容】
対人賠償保険 =無制限
対物賠償保険 =無制限
対物超過修理費用特約 =あり
【傷害保険についての補償内容】
人身傷害保険 =一般タイプ、保険金額3,000万円
無保険車傷害特約 =2億円
自損事故傷害特約 =なし(人身傷害保険には同内容の補償が含まれます)
【車両保険についての補償内容】
車両保険 =160万円←上限一杯にしますね。
タイプ =一般タイプ
免責金額 =0万円-10万円
事故付随費用担保特約 =あり←私なら削っちゃうかな
     (2年目からはロードサービスしっかりしてますしね)
身の回り品担保特約 =10万円←私なら削っちゃうかな
代車費用担保特約 =なし  ←私なら5000円加入するかな。
           (軽でも借りれたら十分と思ってるので)  
【その他特約についての補償内容】
原付特約 =賠償人身傷害タイプ

ロードサービス
http://www.mitsui-direct.co.jp/car/compensation/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすく具体的に教えて頂いてありがとうございます!
 
なるほど、なるほど・・・
 
1つお聞きしたいのですが、車両保険は上限いっぱいまでにしてるとどんなメリットがあるのですか?
この車の購入金額は150万なのですが、付けれる車両保険の上限いっぱいが190万なのですが。。。

お礼日時:2009/10/30 11:05

人身傷害に入っているならば、搭乗者傷害はいらないかなと思います。



搭乗者傷害・・・乗っている人だけ担保
人身傷害・・・乗っている人、乗ってない人も担保

みたいな感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗者傷害・・・乗っている人だけ担保
人身傷害・・・乗っている人、乗ってない人も担保

そうなんですね!
勉強してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/30 10:41

充分配慮された加入です。

個人的には申し分ない加入です。

保険料を多少下げたい しいてあげれば
弁護士費用特約 自己防衛のための車両+人身傷害加入のため
ファミリー傷害 入院5千円? よくアウトドア レクレーション 旅行等されますか??
搭乗者傷害W必要ないかも?搭乗者傷害500万? ファミリー傷害付帯なら搭乗者傷害必要ないかも・・・。

無保険車傷害は対人賠償加入すれば自動付帯されてるもの おまけ特約
車両保険「一般」→「エコノミータイプ(車対車+A)」変更? これで保険料はかなり安くなります。3万免責付帯すれば更に安くなります。

バイク特約は人身傷害タイプ加入が正解と思います。

あなたの周辺状況がわかりませんので、保険料多少でも安くしたい思惑があるなら、私の場合であれば上記提案を一応してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

弁護士費用特約、ファミリー傷害、搭乗者傷害W が必要ないですかね??
事故の時に安心な保証は外さず、極力保険料は安く抑えたいです。。

もう少し勉強してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!