人生ほとんど便秘ですが、薬や食べ物でなんとか乗り切ってきましたが、今年に入ってから本当に便秘がきつくて困ってます。。

食べ物、運動、マッサージ、朝の水など、、、一般的なのは毎日きちんと気にしてやってるんですが、、、、

夏ごろからいろいろな漢方を処方してもらって飲んでるですが、いまいち効きません。。。涙・・・・・
今は「大黄~」っていう漢方を使ってます。

酸化マグネシウムは毎日飲んでるんですが。。。やわらかくなっても腸が動いてないからあまり効果がないって言われてしまいました。。。

もうやることはいろいろ試したのですが、、、効果でる!!!っていう便秘解消法があれば教えてください!!

あと、、食べた後お腹(下っ腹)がたぶん普通の人よりでるので胃下垂!?
と思ったのですが、、ただ胃に便がたまって下がってるだけかな、、、と思ったり。。詳しい方よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問のタイトルにびっくりしました。



うちの子供も便秘症で、病院に行きました。
診察時「腸が動いていなかいかもしれない」とのことで、入院して腸の一部を切って調べることになりました。
幸い腸は動いていたので、それ以上の手術はしなくて済みました。
本当に腸が動いていないのなら、重症ですよ。

浣腸や飲み薬を処方してもらい、長い間かかって便秘が直ってきました。規則的な食事、運動、水分をとっていても、便秘になる人はいるようです。

一度、病院に行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

大変ですね



酸化マグネシウムは便を固くなりすぎるのを防ぐ薬であって、既に固くなっている便に対しては効果が薄い薬のようです。

ですから
浣腸をして固くなっている便を排出した後であれば、薬が効いてくると思います。

食べ物にも注意して下さい。
『たけのこ』は厳禁です。
『たけのこ』の時期は便秘の患者さんが増えると
お医者さんから聞いた事があります。
繊維が多い野菜でもかえって便秘になったりするそうです。

私も便秘に悩まされる事が多く

良いと云われ躍起になって何でもやってた時期があります

でも残念ながら
あまり効果が無く、出ないストレスだけが蓄積されて便秘が前より酷くなり

便秘は諦めて

肩凝りと頭痛が酷くなってきたからサプリメント(キュー○コーワ○)摂取
気がついたら便通が良くなってきたり

ちょっと貧血気味でプルーンエキスが良いと聞いて(プルーンは便秘にも良い事は後から知りました)摂取してみたら…

とか
便秘とは関係ない事をしてたら
良くなってた事があります。

画期的な便秘解消のアドバイスにならなくて申し訳ありませんが

便秘解消法だけに捕らわれるのではなく
体全体の調子を整えてくようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

イチヂクが穏やかな便秘薬として働きますので試してください。


乾燥イチヂクを手に入れ、1日 1-2粒位からで良いと思います。
害はありませんし、家の者も便がゆるくなるので良いと言ってましたので。

"イチヂク 便秘" としてサーチしてみて下さい。
    • good
    • 2

便秘は病気ではありませんので、まず、便秘を治療する、治す薬はないということを理解してください。

便秘薬や漢方下剤はあくまでも一時的に便秘の苦痛を取り去るだけの薬剤です。便秘薬で便秘がひどくなるかどうかは別の問題です。
お通じの排便反射機能は大脳の自律神経と大腸間の排便条件反射と大腸筋肉の排便力で自力排便するようになっています。便秘薬はこの排便反射機能と腸筋力を弱めて機能低下を起こします。つまり便秘が悪化するということです。
便秘薬や漢方下剤(ダイオウを含む)、浣腸はこの生体の排便反射機能と関係なく排泄するため、便秘薬などの連用でこの機能は徐々に弱くなり、加齢とともに自力排便をすることが困難になることがあります。生体の機能がまだ若い元気なうちにこの機能を回復しましょう。
食べたものは毎日スッキリ出す、便秘薬を使用しない、この方法は自力排便回復法という絶対排便力で、検索してみてください。
スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理でお通じの排便反射機能や排便筋肉を鍛えないと自力排便は回復しません。これが便秘薬で便秘がよくならない理由です。
    • good
    • 1

私も色々試してます。


最近いいと思っているのはバナナ酢です。
バナナと酢が苦手でなかったらどうぞ試してください。
ネットでバナナ酢で検索して作ってみてください。
私の場合、効きました。
    • good
    • 0

腸が動かない云々は病院で診察されての事なのでしょうか?


腸が動かないのが本当でしたら病院に行き医師の指示に従って下さい。

俗に言う便秘ですと食生活の見直しと運動で改善されます。
    • good
    • 1

焦らない事なんじゃない?


元々便秘体質。直ぐには変わらない。
貴方なりに根気良く長い目で腸内環境の改善を大目標にヨーグルトや食物繊維、漢方や運動を総合的に取り入れながら様子を見ていく。
時間は掛かると思うからね、小さな変化でも前向きに捉えていけるような大きな気持ちで取り組んでいく必要があるよね。
精神的に追い込んでも身体は反応してしまうからね☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院に行ったら、胃腸が動いてないと言われ、機能障害と言われました。レントゲンとりました。ショックです

病院に行ったら、胃腸が動いてないと言われ、機能障害と言われました。レントゲンとりました。ショックです。
、薬で様子みるとの話になり、一ヶ月改善されなければ、内視鏡することに!ショックで。さらになにもする気がなくなりました。しかもこの暑さだし、仕事は忙しいし、さらにストレスがのしかかってるため、治るきがしないんです。考えると、イライラしたりします。

Aベストアンサー

機能性胃腸症は、日本人の4人に1人は経験しているといわれるほど一般的な病気です。

しかし、きちんと改善しないままにしておくと、逆流性食道炎に移行したり、胃炎になってしまうことがあるので注意が必要です。

改善法が書かれています。http://yakusyuin.com/syoujou/i.html

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q一ヶ月以上、まったく便が出ない、極度の便秘

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。
便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。

20代後半、痩せ気味の女性。
10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。
この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱にもかかっており、安定剤等を服用している。
1ヶ月半前から、便が全くでなくなり、便秘薬などをためすが効果なし。お腹が苦しくなり、食事も喉を通らなくなった。
便が出そうになってるのに、全く出ない状況にたまりかねて浣腸をためしてみても、水分しか出ない。
その効果か、少しラクになった。食事しても便が出ないのが怖いので摂取量は減っている。
私などは「しっかり食べなければ出るわけない」と思うのですが、とにかく太ることを恐れすぎているのも原因なのでしょうね…。
で、質問をまとめますと以下のようになります。
便はどこへ行ったのでしょう?
このまま出ないままだったらどうなるのでしょう?
異常な便秘の対処法はあるのでしょうか?
本人が気をつけてるのは次の3つくらいです。
・野菜などで繊維質をしっかり食べる
・軽く運動をする
・牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を食べる
アドバイスお願いします。

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。
便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。

20代後半、痩せ気味の女性。
10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。
この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか可哀想ですね。
私は現在妊娠中で、その為胃や腸での水分の吸収量が増えるため便秘がちです。
便が出ないと苦しいものです。出ないことへのストレスも感じますし、辛いものですよ。
私が気を付けていることは 水分を多く取る。
決まった時間にトイレに入り本でも読みながら少しずつ踏ん張る。
明らかに水分の足りていない便秘特有の鹿のような便ですが、出ると出ないとでは大違いです。
便が溜まっていると食欲も出ないし、大腸癌などの病気も心配になってきますよね。
一度腸のほうも検査するべきと思います。
あと、ストレスの解消と笑うことも良いと思いますよ。

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q腸の動き。

聴診器をお腹に当てられて「う~ん、まだ腸の動きが
悪いねぇ」と先生に言われました。
お腹の張りが中々取れないので・・。
腸の動きが悪いのはやはり暫く便秘気味だったから
でしょうか??先週末から食事に気をつけるようにして
お通じも戻ってきました。
「腸の動きが悪い」とは何を意味するんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。お腹の動きが悪いだけでは、皆さんが言うとおり、病気じゃないですよ。しかし、お腹の動きが悪いと、ガスがたまりやすくなり、お腹が張ってきます。お腹の動きが悪いときは、間食はやめ、3食の食事だけにすれば、お腹の張りもだいぶ良くなってくると思いますよ。

Q胃が食べ物を消化してくれません

胃が食べ物を消化してくれません。
昨日の夜、おにぎり1つが晩御飯でした。
7時半ごろに食べたのですが、11時前には胃が痛くなりました。「夏ばてかストレス?」と自覚なく休みましたが
朝になってもいっこうに消化した気配がありません。
今日も仕事があるので、胃を騙し騙しで食パンを食べてきましたが…先ほどからキリキリと痛むのです。

最近良くあることなのですが、こんな事で病院に行くのもイヤなので何か改善方法や健康法などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前に似たような質問に回答しました、もしかしたら、これ↓でしょうか?

胃アトニー:

胃の筋肉低下、胃の機能低下が原因。
消化力が低下する為に、胃に食物が長く留まります。
胃もたれ、膨万感などが現れます。

疲労で胃の働きが鈍くなり食物が停滞することも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/499601/514536/

に市販薬の紹介あり。

胃に痛みがあるという事ですので、単なる消化剤はお勧めしません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/499601/514536/

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Qひどい便秘で何をやっても効果がないんです

ほんとに便秘で困っています。1,2週間~普通に便秘です。おならも出なく、お腹が排便をもよおす気配が全く見られません。もう自分のの力では絶対に出ないので、便秘薬だけに頼った状態です。ヨーグルト、プルーン、サツマイモ、アロエの粉、運動、キャベツ、マッサージは一切の効果が見られませんでした。ホントに頑固なんです。お腹は下腹部に明らかに便が溜まっていて、妊婦のようです。母の言われる通り、今朝いちじく浣腸をやって、限界までこらえたんですが、ろくなものが出ませんでした。しまいには、母には太っただけじゃないの?と言われくやしくて涙が出ました。どなたか、こんな私にも確実に効果のあるような方法知っていませんか?薬成分ではなく、自然に頼った製品で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食物繊維以外の、普通のお食事はどんなものを食べてますか?
食物繊維だけ摂っていてもいい便は出ないと思うのです。便になるものが必要というか。変な言い方ですが…。
ご飯、お肉、お魚、お野菜、海藻類、豆類、乳製品、果物…これらのものをバランスよく摂ってますか?
あとはNo.7の方の言うように、水分は必要不可欠です。

便秘薬は常用すると、腸が自分で動く力を弱めてしまうそうで、特にケミカル系のコー○ックとかはあまり良くないようです。

私はめったに便秘しないのですが、たまに出づらい時はトイレの中でイメージトレーニングをします。
自分の腸が動いて、便が腸内を移動しているイメージです。これが結構効きます。騙されたと思って一度やってみてください。^^

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング