人生ほとんど便秘ですが、薬や食べ物でなんとか乗り切ってきましたが、今年に入ってから本当に便秘がきつくて困ってます。。

食べ物、運動、マッサージ、朝の水など、、、一般的なのは毎日きちんと気にしてやってるんですが、、、、

夏ごろからいろいろな漢方を処方してもらって飲んでるですが、いまいち効きません。。。涙・・・・・
今は「大黄~」っていう漢方を使ってます。

酸化マグネシウムは毎日飲んでるんですが。。。やわらかくなっても腸が動いてないからあまり効果がないって言われてしまいました。。。

もうやることはいろいろ試したのですが、、、効果でる!!!っていう便秘解消法があれば教えてください!!

あと、、食べた後お腹(下っ腹)がたぶん普通の人よりでるので胃下垂!?
と思ったのですが、、ただ胃に便がたまって下がってるだけかな、、、と思ったり。。詳しい方よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問のタイトルにびっくりしました。



うちの子供も便秘症で、病院に行きました。
診察時「腸が動いていなかいかもしれない」とのことで、入院して腸の一部を切って調べることになりました。
幸い腸は動いていたので、それ以上の手術はしなくて済みました。
本当に腸が動いていないのなら、重症ですよ。

浣腸や飲み薬を処方してもらい、長い間かかって便秘が直ってきました。規則的な食事、運動、水分をとっていても、便秘になる人はいるようです。

一度、病院に行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

大変ですね



酸化マグネシウムは便を固くなりすぎるのを防ぐ薬であって、既に固くなっている便に対しては効果が薄い薬のようです。

ですから
浣腸をして固くなっている便を排出した後であれば、薬が効いてくると思います。

食べ物にも注意して下さい。
『たけのこ』は厳禁です。
『たけのこ』の時期は便秘の患者さんが増えると
お医者さんから聞いた事があります。
繊維が多い野菜でもかえって便秘になったりするそうです。

私も便秘に悩まされる事が多く

良いと云われ躍起になって何でもやってた時期があります

でも残念ながら
あまり効果が無く、出ないストレスだけが蓄積されて便秘が前より酷くなり

便秘は諦めて

肩凝りと頭痛が酷くなってきたからサプリメント(キュー○コーワ○)摂取
気がついたら便通が良くなってきたり

ちょっと貧血気味でプルーンエキスが良いと聞いて(プルーンは便秘にも良い事は後から知りました)摂取してみたら…

とか
便秘とは関係ない事をしてたら
良くなってた事があります。

画期的な便秘解消のアドバイスにならなくて申し訳ありませんが

便秘解消法だけに捕らわれるのではなく
体全体の調子を整えてくようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

イチヂクが穏やかな便秘薬として働きますので試してください。


乾燥イチヂクを手に入れ、1日 1-2粒位からで良いと思います。
害はありませんし、家の者も便がゆるくなるので良いと言ってましたので。

"イチヂク 便秘" としてサーチしてみて下さい。
    • good
    • 1

便秘は病気ではありませんので、まず、便秘を治療する、治す薬はないということを理解してください。

便秘薬や漢方下剤はあくまでも一時的に便秘の苦痛を取り去るだけの薬剤です。便秘薬で便秘がひどくなるかどうかは別の問題です。
お通じの排便反射機能は大脳の自律神経と大腸間の排便条件反射と大腸筋肉の排便力で自力排便するようになっています。便秘薬はこの排便反射機能と腸筋力を弱めて機能低下を起こします。つまり便秘が悪化するということです。
便秘薬や漢方下剤(ダイオウを含む)、浣腸はこの生体の排便反射機能と関係なく排泄するため、便秘薬などの連用でこの機能は徐々に弱くなり、加齢とともに自力排便をすることが困難になることがあります。生体の機能がまだ若い元気なうちにこの機能を回復しましょう。
食べたものは毎日スッキリ出す、便秘薬を使用しない、この方法は自力排便回復法という絶対排便力で、検索してみてください。
スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじ原理でお通じの排便反射機能や排便筋肉を鍛えないと自力排便は回復しません。これが便秘薬で便秘がよくならない理由です。
    • good
    • 1

私も色々試してます。


最近いいと思っているのはバナナ酢です。
バナナと酢が苦手でなかったらどうぞ試してください。
ネットでバナナ酢で検索して作ってみてください。
私の場合、効きました。
    • good
    • 0

腸が動かない云々は病院で診察されての事なのでしょうか?


腸が動かないのが本当でしたら病院に行き医師の指示に従って下さい。

俗に言う便秘ですと食生活の見直しと運動で改善されます。
    • good
    • 1

焦らない事なんじゃない?


元々便秘体質。直ぐには変わらない。
貴方なりに根気良く長い目で腸内環境の改善を大目標にヨーグルトや食物繊維、漢方や運動を総合的に取り入れながら様子を見ていく。
時間は掛かると思うからね、小さな変化でも前向きに捉えていけるような大きな気持ちで取り組んでいく必要があるよね。
精神的に追い込んでも身体は反応してしまうからね☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術

腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術する事があるのでしょうか?  その病名は何という病名でしょうか? 

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎などによる中毒性巨大結腸症などもそうですね。

Q毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎることにより、薬物中毒になることをご存知でしょうか。

舌が回らなくなり、舌がのどのおくに吸い込まれる感じ。
おそらく、寝起きに頭痛がするのでは?

朝起きての頭痛は、薬の飲み過ぎが多いようです。
脳外科へ行けば、鎮痛剤を止めるための、漢方などを処方されるかと思います。

あなたが女性ならば、体内蓄積されることもあります。
未成年であれば、将来の妊娠のことも考えて、早めに断薬されることをお勧めします。

頭痛の原因はあるはずです。
頭痛外来でもいいかと思います。お大事に

Qおなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい

おなかが張って、なんだかガスで腸が痛む、感じがします。もう2週間くらい前から、頻繁にガスが出ます。ので、肉類は少なめに摂取していましたが、昨日辺りからガスで押されるような痛みですが、ガスで腸が痛むこと、痛くなる事ってあるのでしょうか。昨日から下痢気味でもあります。

Aベストアンサー

こんばんは

大層なことになるまえに
病院に行った方がいいと思いますよ
内科
消化器科
胃腸科でOKです

正直、ガスがたまると痛いですよね

Qカゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」

カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」どちらにするか迷っています。
30代女性で外食が多く、野菜・果物不足しがちなので補助的に摂りたいと思っています。
「野菜」の方は「野菜と果実」より栄養もありそうですが、ビタミンCが含まれていないのと味が少し気になります。
値段は一緒で「野菜と果実」の方が飲みやすいのですが、栄養面で考えると「野菜」の方がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5.4mg、ビタミンC 93~250mg、ビタミンE 0.3~2.1mg、ビタミンK 8μg、葉酸 8~71μg、ショ糖 4.5g
リコピン 1.6mg、カプサンチン 0.3~1.7mg


便秘気味ならば食物繊維の多い毎日飲む野菜
少しでもダイエットというならば糖質の少ない毎日飲む野菜

 人間の体内でビタミンC製造されませんので、不足と思うならば・・毎日飲む野菜と果実ですね。
 ビタミンCha、コラーゲン生成、免疫力の強化、抗ストレスホルモンの分泌、体内の酸化防止、発ガン物質の合成の抑制などで必須うですので・・調子が悪いならば毎日飲む野菜と果実が良いと思います

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5...続きを読む

Q腸のガスが肺へ

「風邪は神様が与えてくれた最高の良薬」のくだりに『便秘などになり腸の中で腐敗がおこりガスが発生し放出されないガスは肺へ送られ血中に入り血液が汚れます。』とありました。

本当でしょうか。

Aベストアンサー

おそらくウソです。

その本(でしょうか)は読んだことがありませんが、もし仮にガスが腸から肺へ送られるとしたら、腸で発生したガスは腸の中を上へさかのぼり、胃を通って食道を通って口まで行ってから肺へ吸い込まれることになります。腸で発生したガスが口まで出てきたら普通の人なら吐き出すと思います。変なにおいのするガスをわざわざ吸い込むようなマネは普通の人ならしないでしょう。

ただし、腸という臓器は食べ物の中の栄養分を吸収するために、沢山の毛細血管があります。この腸の中でガスが多量に発生した場合、腸の中の毛細血管を介して血液中に溶け込み、血液が汚れる可能性があります。
この場合、ガスは腸で直接血液に入りますから、肺は全く関係ありません。

腸で発生したガスで血液が汚れるということを言いたいのでしょうが、とんでもないトンチンカンな勘違いをしたもんですね。

こういう初歩的な間違いの書いてある本を読むときには、眉毛につばをつけてから読んだ方が良いかもしれませんよ。

Q毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良い

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。

Q過敏性腸症候群のガス型...

過敏性腸症候群のガス型について質問です。
半年ほど前から過敏性腸症候群のガス型に該当するような症状が現れ始めました。
この症状が現れる前から過敏性腸症候群の下痢型を診断されていたうえ、胃腸がもともと弱いためどのような型の症状が現れてもおかしくないと思うのですが、ガス型の症状の原因がいまいちピンときません。
一つ思い当たるのはしていた運動をあまりしなくなった時期と症状が始まった時期が重なっているのですが、原因はストレスが主だとよくいわれています。
運動不足がこの病気の原因になることはあるのでしょうか?

詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

処方されている薬を指示通りに服用することです。

私はガスコン3錠(毎食後)、ラックビー微粒N(朝、夕)、ポリフル細粒83.3%(朝、夕)
ネキシウムカプセル20㎎(朝)服用しています。
それでも、ガスも溜まりますし、下痢や便秘もします。

朝食後は続けざまに2回ほどトイレに行きます。外食は極力控えています。
そのせいで昼食は抜くことが多いです。食べるとすぐにトイレに行きたくなるからです。
夜は平気ですね。

飲酒を控えればいいのでしょうが、これだけは止めません。

Q毎日豚レバーを食べるのと毎日ビタミンAのサプリを飲むのではどちらがいいのでしょうか?

サプリの方が体によく摂取されるのか、本物を食べたほうがいいのかわかりません。
ちなみに私はレバーが好きなので食べることは苦ではないです。
サプリは
本物が苦手で食べられないけど栄養が欲しい場合に飲むべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントは普通の業者であれば過剰症があることを考えて問題のない摂取量が入っています。
 むしろ毎日レバーなんか食べたら過剰症を起こす危険性があり、お勧めできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A

Q過敏性腸症候群ガス型です。 最近おなかがポコポコいったりしてすごい張ります。どうすれば治りますか?

過敏性腸症候群ガス型です。
最近おなかがポコポコいったりしてすごい張ります。どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

★ガスが溜まる原因

おなかにガスが溜まる原因として、以下のことが挙げられます。

・腸の働きが強すぎてガスを発生してしまう。
・緊張やストレスで呼吸が乱れ、たくさん空気を吸ってしまう。
・腸内環境が悪化し、腸内でガスが発生してしまっている。

★治療方法

ガス型の治療には、まずは運動を。運動をすると消化運動に関係する自律神経系に刺激を与えることができるので、ガス溜まりや便秘症状の改善が期待できます。
食事療法も効果的。1回の食事量を減らしたり、食物繊維を多く取り入れることで病状が改善する場合があります。ただし、食物繊維に関しては、摂取することでかえって症状を悪化させてしまう場合もあるので、体に合わない場合は控えた方がよいでしょう。カフェイン、乳製品、アルコール、タバコなども症状を悪化させるので注意が必要です。サプリメントに関しては、乳酸菌や納豆菌など、善玉菌を増やして悪玉菌の活動を抑制してくれるものを選びましょう。
そのほかには、体をしっかり休ませる、気持ちをリラックスさせる時間を作るなど、精神的な緊張を取り除くことが大切に。過敏性腸症候群は症状を改善するのに長い期間が必要となるので、症状が深刻になる前に、ストレスを解消・軽減できる環境づくりを心がけましょう。

★ガスが溜まる原因

おなかにガスが溜まる原因として、以下のことが挙げられます。

・腸の働きが強すぎてガスを発生してしまう。
・緊張やストレスで呼吸が乱れ、たくさん空気を吸ってしまう。
・腸内環境が悪化し、腸内でガスが発生してしまっている。

★治療方法

ガス型の治療には、まずは運動を。運動をすると消化運動に関係する自律神経系に刺激を与えることができるので、ガス溜まりや便秘症状の改善が期待できます。
食事療法も効果的。1回の食事量を減らしたり、食物繊維を多く取り入れることで病状が改...続きを読む

Q利尿効果の高いコーヒーで健康食品を飲んで成分効果

利尿効果の高いコーヒーで健康食品を飲んで成分
が落ちないでしょうか?
コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?

食中・食後にコーヒーを飲んで、すぐ後に水溶性ビタミンなどのサプリを飲んだら、サプリの成分が尿として流出し、無駄にならないかどうかという質問ですよね。

食事時に飲むコーヒーが、誰もが飲む程度の1~2杯であれば、そんなことを気にすることなく、普通にサプリを摂取して問題ありません。

水溶性で尿に排出されやすいビタミンなどは、サプリの1日摂取量に厚生労働省推奨値の数倍も含まれていますし、人体は欠乏しかかっている栄養素は効率よく摂取できるようになっているものです。気になさらず通常通りに摂取されることをお勧めします。

コーヒーの利尿作用がどうしても気になるなら、コーヒーを飲んでから1時間以上開ければ、良いのですが、そうすると、人体がビタミンを吸収する効率が下がる場合があります。ビタミンなどのサプリは、食事時に飲めば、胃腸の働きが活発なので、効率よく吸収されますが、食間ですとやや効率が落ちてしまいます。

コーヒーの利尿作用は気になるが、食事時にがぶがぶ飲みたいというのなら、カフェインレスのコーヒーをお勧めします。

いずれにしても、コーヒーをたくさん飲んで、ビタミン・ミネラルが不足したという報告は聞いておりませんので、あまり気になさらず、美味しく食事とコーヒーを楽しまれて、サプリも普通に摂取されてはいかがでしょうか。

>コーヒーを飲んだ後、どれくらいおいて健康食品を飲んだ方がよいでしょうか?

食中・食後にコーヒーを飲んで、すぐ後に水溶性ビタミンなどのサプリを飲んだら、サプリの成分が尿として流出し、無駄にならないかどうかという質問ですよね。

食事時に飲むコーヒーが、誰もが飲む程度の1~2杯であれば、そんなことを気にすることなく、普通にサプリを摂取して問題ありません。

水溶性で尿に排出されやすいビタミンなどは、サプリの1日摂取量に厚生労働省推奨値の数倍も含まれていますし、人体は欠乏しかかっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報