プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクのGIANT Escape R3に乗っています。
購入後半年強の使用で、クロスバイク初心者です。

変速時に、少し音がします。
購入した自転車屋さんに、購入後2ヶ月くらいでメンテで見て貰ったとき、「音がするのですが...」と言いましたが、特に問題ないと言われました。
それから、さらに音が酷くなったように思います。
音がしないように、フロントディレイラー変更時、合わせる位置よりもさらに変速のグリップを移動させて音がしない位置に合わせています。
数字の2に合わせたいときは、2と3のちょうど真ん中くらいです。最初は2を少し越えた辺りで音がしなかったのですが、今は真ん中くらいにじないと、ダメになりました。

時間と共に、音が大きくなっている気がします。
よく見ると、フロントディレイラーのシフトさせるバーとチェーンが当たってこすれて音がしているようです。

ワイヤーの張りか、ストローク調整ボルトで調整できるようですが、この場合、どちらが悪いのでしょうか?

自転車屋さんで一回、大丈夫といわれているので自分で出来るようでしたら、調整したいと思っているのですが...。

ママチャリでしたら、後輪でもパンク修理、チューブ交換くらいなら出来ます。
クロスバイクは初心者なのですが、出来るようでしたら、やってみたいと思うので、是非、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おそらくシフトワイヤーが少し伸びたかと思います。


ワイヤーは使ってるうちに少しづつ伸びます。
特に新品の使い始めには、初期伸びと言って、大きく伸びる傾向にあります。
シフター側かディレーラー側のどちらかに必ずワイヤー調整のツマミがついているので、それをワイヤーを引っ張る方向(ネジをゆるめる方向)に少しづつ回して、ちょうどよくなる位置を探してください。
リアタイヤを持ち上げて、手でペダルを回しながら変速してみて、調子よくなる場所を探ります。
けっこう微妙な物なので、最初は1回転づつくらい、合ってきたら半回転、1/4回転と1回に回す量を減らしていって、自分でドンピシャだと思うところまで調整してみましょう。
フロントミドルギアでローからトップまでディレーラーとチェ-ンが干渉せず、なおかつフロントがインナーやアウターでもローからトップまで干渉しないのが理想ですが・・・
(まあ、アウターローやインナートップで多少の干渉が出るのは仕方ないと思って下さい。 あまり使うパターンでもありませんし)
簡単にできるので、とりあえず「ここだ」というところで乗ってみて、回し過ぎた、もしくは回し足りないなと思ったら、また少し調整してやればいいや、くらいの気持ちでやってみるといいと思います。
リアも同様の方法で調整可能です。
シフターのギア表示のクリックとディレーラー位置が合わなくなってきたら、試してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

購入後、一度もシフトワイヤーの調整はしたことがないので、今度、調整してみようと思います。
具体的に、調整方法も書いて下さいましたので、とても参考になります。

本当に、有り難うございました。

お礼日時:2009/10/30 06:11

もう、ワイヤーの伸びは落ち着いていると思うので、音が大きくなってるのは勘違いのような気もしますが…。

ただ、カチャカチャ音が鳴るから気にするから大きくなってるように思うのかもしれませんね。
2の時は、リアはどこに入ってるのでしょうか。トップ、ローに入ってるとあたるのは仕方ないのかもしれませんね。アウター(フロント一番大きいギア)ならローに入れるとあたるし、インナーならトップに入れるとあたる可能性があります。そういうギアを使って走ってませんか?

2の時は、ストロークの調整ボルトは関係ないです。ワイヤーの張り調整だけです。というか1と3でちゃんと合わせると2もちゃんとできると思います。

Fディレーラの調整は基本的にアウタートップ、インナーローの時にチェーンとディレーラーがあたっていれば調整します。変速がスムーズにできないときはワイヤーで調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答宇有り難うございます。
ワイヤーの伸びは落ち着いているのでしょうけれども、今まで一度も伸びたワイヤーを再調整していないのです。

フロントがミドル(2)にしているときには、リアは6か5なので、ローという程、ロー側ではないです。
まだ、2~3枚ギアがある状態ですので...。

2の時にストローク調整ボルトが関係ないことを初めて知りました。

アドバイスを参考にして、今度、調整にチャレンジしようと思います。

重複になりますが、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/10/30 06:09

ぼくもワイヤーが伸びたんだと思いますね。


ぼくが乗っているMTBもワイヤーを交換してから二、三年たちますが同じ症状が出てます。
最近は変速に問題が無い限り気にしないようにしてますけどね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
変速した後、音がしない位置にレバーを再調整するので、変速自体には問題がないのですが、余りにもずれているので、気になるのです。
今度、ワイヤー調整をしてみようと思います。
参考になりました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2009/10/30 06:04

他の方のおっしゃるとおり、ワイヤーの伸びが出てるんでしょう。


ワイヤーを張るためのツマミみたいなものがあるはずなので、これを1/4回転ずつ(多分反時計回り)回して、音が出なくなればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
ブレーキは何回かワイヤーの張りを調整しましたが、それ以外はしたことがないのでワイヤーのような気がしてきました。
今度の休みに、調整してみようと思います。
本当に、有り難うございました。

お礼日時:2009/10/30 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!