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来年、車の買い替えをする予定です。
候補としては、ベンツかBMWかプジョーで、
大きさとしてはベンツのBクラス程度の車を考えています。
予算的にもこれくらいまでが限度です。

この3社のメーカーで、大きな違いはあるのでしょうか?
私はあまり車に詳しい方ではないので、あくまでも個人的な意見ですが、
プジョーはあまり見かけないのでめずらしくていいかなと思っています。
最近、新しいモデルも出たようなので候補に入れました。
ただ、故障した時に時間がかかるということも聞いたことがあります。
ベンツは国産車でいうとトヨタのイメージで、もともとはベンツが1番の候補ではあります。
BMWは日産のイメージで、まぁ良くもなく悪くもなくといった感じです。

車に詳しい方に、それぞれのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それぞれに全く性格が違う車なので、すべて試乗して自分のフィーリングに合ったのを選ぶべきでしょう。

ベンツのBクラスはAクラスを延ばしたもので、従来の乗用車とは異なった乗り味です。BMWだと1シリーズになるでしょうが、これはこのクラス唯一のFRでコンパクトスポーツタイプというイメージで足回りがいいです。プジョーは最も国産車に近い乗り味で、欧州車の中では柔らかめです。ベンツとトヨタは車作りの姿勢がまったく違いますが、車種の多さという点では近いかもしれませんね。BMWは昔からとにかくエンジンと足回りに金を掛けてきたメーカーで、必然的に内装はベンツと比べるとプアーです。プジョーはフランスの凸凹道に対応できるようなストロークの長い「ねこ足」といわれる足回りですが、ミッションのシフトのタイミングが独特なので、慣れるまで違和感があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡潔にそれぞれの違いを教えていただいて助かります。
ベンツのBクラスは従来の乗用車とは異なった乗り味ですか!
どちらにしても、今まで国産車だったので試乗はとても重要ですね。
BMWはやはり私には合わないかなと思うので、他の2社でじっくり検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 17:24

いやぁ。

。。メルセデスとBMWとプジョー、候補に並んじゃうモンなんっすね。正直、驚きっす。


とりあえず順を追ってザックリと行っとくっすね。。。

メルセデスはヒトラーの専用車を作っていた経歴からシークレットサービス級のVIPが乗って恥ずかしくないような、ドイツの国旗を背負ったクルマっすね。でもドイツ本国では「おじいちゃんのクルマ」っつーイメージが強いらしいっす。西川史子センセーに言わせると『成金が乗るクルマ』らしいっす。

BMWはナチス政権下では戦闘機や軍用バイクをメインに作っていただけに「速い」「とにかく速い」っつーのが売りのクルマっすね。ドイツ本国では「小金持ちの、走り屋」っつーイメージが強いらしいっす。西川センセーに言わせると『マザコンのお坊ちゃまのクルマ』らしいっす。

プジョーは。。。基本ラテンのクルマっす。チョイ暴れるエンジンと猫足が特徴っすね。Bセグメント、Cセグメント、Dセグメントでかなり内容が違うっすけど、強引に言えばBMWの対抗車っすね、たぶん。406なんか映画『TAXI』でBMWやランエボをぶっちぎっちゃったり、アルプスを滑走したり終いにゃ空飛んじゃったり。。。チョイやる気のあるお洒落な走り屋ってトコっすかね。西川センセーは何も言ってねえっすからこういうのに乗ってるのが好みなのか自分で乗ってるか、なんでしょうね。旦那さんのクルマがプジョーだったら、チョイ受ける。


強引に日本車で例えるとメルセデスはクラウンとかセルシオ・レクサスだけどBMWはスカイライン(GT-Rを含む)でプジョーはアルテッツァとかレガシィとかランエボとか。。。かなり強引っすよ。


日本車でこうやって並べてみると、なんでこの3車種が候補として並ぶの?意味分かんねえっす、ってなっちゃうのなんとなくわかるでしょ?


前回答者の回答へのお礼を含めて文章から察するに、おそらくメルセデス以外のクルマを買うと遅かれ早かれ不満が出るんじゃねえっすね。

っつーのもBMWは走り屋さんのクルマだから内装のウッドパネルとか床とか割と耐久性がなくてめくれやすいっす。走るのに、そんな装飾要らねえだろ?的に。その代わり走りはゲルマンセッティング丸出しで足回りはゴッツゴツ・トルクが太っといから2000回転で流しているつもりなのに気が付いたらもう100km/hに達して焦る、的な。これ、大袈裟じゃねえっすよ。すんげえ「マシン」「メカ」が前面に押し出してくるクルマなんっすわ。

プジョーは前回答者様の内容にあるように、特に電装系が日本人の目から見ると雑。コネクター周りを中心に電装系がすぐにダメになっちゃう。基本日本ほどの高湿度を無視しているから。。。こんなところに手を入れるいじりたガリーじゃねえと付き合いきれねっす。
ただし足回りは「猫足」っつって市街地では柔らかい、けどカーブに差し掛かるとズン!と沈んでかなり粘る、土俵際のうっちゃり的に。それにラテン特有のチョイ暴れるエンジンは、日本車のノリでチョイ踏み込んだつもりなのにトーン!と加速しちゃう。こういう元気なエンジンがたまらなく好き!っつー人には痺れる初期設定っすけど、ペダル操作がシビアになるから。。。


もちろんメルセデスにもデメリットはあるっすよ。
ドイツ民族系(オペルのようにアメリカGM社の資本提供を受けているユニバーサル企業の対比語)メーカーのお約束、専用工具がないといじれない箇所が多いっつーのとそれに伴って工賃が高くなるっす。高級モデルだと(Aクラスでもそうなってるのかな?)エンジンオイルとATFのインジケーターが付いてねえっすからね。っつーのも「このクルマのオイル交換くらい普通に工場に持ってきて高い工賃払えるようなステータスのあるお客さまじゃないと、とてもじゃないけど乗れないよ」っつー事なんっすわ。なにしろドイツ人に言わせると「おじいちゃんのクルマ」だから。
それにケミカル(エンジンオイルとか)も高いのを指定してくるっす。でもこれで文句を言っちゃぁいけねっす。バーバリーやジバンシーでスーツ新調するのに金が掛かると文句を言うなら、そこで買うんじゃねえよ、っつのと一緒っす。なにしろ年金たんまり貰って暮らしている「おじいちゃんのクルマ」だから。

メルセデスは喩えCセグメントでも、他のCセグメントより一段上のモノを要求してくるっすよ。


それに。。。これは欧州車共通の特徴っすけど、警告灯の点くタイミングとか不調が出るタイミングは日本車より早いタイミングに設定されてるっす。
おそらくヨーロッパの安全基準に則った事なんだろうけど、例えばMS130クラウンでエンジンオイルがダダ漏れしてたのに残り1/3になってようやく警告灯が付いた・ディーラーに駆け込んだ時は既に手遅れで廃車以外手の施しようがなかった、なんて事は絶対にあり得ねえっす。オイルゲージで1L消耗しただけで警告灯点いたりエンジンがガタガタ暴れ出したり。。。よく「欧州車は壊れやすい」っつー人がいるけど、どっちがイイかよーく考えてみよう、っすね。



あとは大きさっすけど。。。欧州車は概して横幅が日本車より確実に長いっす。そっちのほうが室内は広く感じるしカーブでも安定するから。ガニ股の日本車と四股を踏んでる欧州車っつったら、ちょっとはニュアンス伝わるっすかね?



新車を3年乗って車検通さず売り払う、っつーノリならどれに乗っても「どうせ3年したらバイバイするんだろ?」っつーノリだからどれでもいいんじゃない?っすけど、長く乗りたいっつーならメルセデスが一番希望に叶ってるんじゃねっすか?不人気のBクラスとしてもそれは他人が言ってる戯言で、ご自分が納得して乗られているならそれで良いんっすよ。
中古で買われるのなら、整備手帳をガッツリ見せてもらう、が基本っすよ。特にメルセデスの場合記録に残りやすいっすから。エンジンスムーズかとかエアコンちゃんと動くかとか足周りからシュー。。。っつーとが出てないか、とか確認するのも基本っすね。

ご自分がBってイイね、だったらそれで良し、なんっすよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

驚かせちゃってすみません^^;
とりあえず、次の候補は輸入車っていうのは決めているので、その中でも有名どころを候補をあげたという感じです。
基本、ミーハーなんです。

回答者様の国産車での例えは、強引なのかもしれませんが私には理解しやすかったですよ。
となると、やはりメルセデスベンツかなと思います。
次も10年以上は乗るつもりで買いますから!

やはり最初に選んだものが一番なのかも。

お礼日時:2009/10/30 15:05

購入される地域がどこかわかりかねますが、MB(ベンツ)は部品供給の点でメリットが高いです。

都心であればBMWも同じくらいの安定供給を望めるでしょうが、プジョーはそれなりの覚悟が必要です。またMBにはヤナセブランドのMB純正に準じるオリジナルの廉価パーツがかなりあり懐に優しいです。
筆者もMBを所有していますが、ほとんどがヤナセの中古部品かヤナセオリジナルパーツに換わっています。
プジョーは筆者の知人が206に乗っていますが、スピードメーターの不調で修理を依頼したところ、運転席側のメーターナセルというのでしょうか、その部分を全交換になるとのことで18万かかると言われて激怒しておりました。
どうも細部まで分解してまでの部品交換はしていないようでユニットごと交換となるのだそうです。
顛末では電気・機械知識があったので自分で分解修理したそうです。
現行モデルではどの程度まで部品供給をしているのかはわかりませんが、MBやBMWほどではないとおもいます。

筆者の勝手なイメージでは、
MBは質実剛健。
BMWは走らせて面白い車。
プジョーはパリジェンヌを気取って乗るお洒落カー。
といったところでしょうか。
おすすめはMBです。
他の車より走りが楽しいとかお洒落に乗るにはそれなりの覚悟がいるかもしれません。
MBは乗れば乗るほど自動車造りの哲学が感じ取られ感動すること受け合いです。
車のどんな細部に渡っても全ての形状と操作部の動き方に理由があり、それを発見することができると感動で鳥肌がたちます。
カタログにも載っていませんし、取り説にもかかれていませんが、こんな発見ができる車はMB以外にありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部品供給の点はやはり重要ですよね。懐にも優しいというのは有難いです^。
私は走りを楽しみたいという方ではないので、BMWはちょっと違うかもしれません。
プジョーは修理面でやはり苦労された方がいるということで、その辺りの確認も必要ですね。

ベンツを所有されている方のご意見、大変参考になりました^^
自動車造りの哲学なんて自分では考えたこともなかったですけど、それを感じ取れるって素敵だと思います。

お礼日時:2009/10/30 14:40

#1です。


ロール(ローリング)というのは、カーブを曲がったときの車体の傾きです。
BENZでも国産車に比較すればずっとしっかりしていますが、BMWはよりスポーティに感じることでしょう。
ただふわふわな乗り心地が好きだと言うことであれば国産車の方が良い、となってしまいますが。
試乗はディーラに言えば出来るはずなので、乗ってみてはいかがでしょうか。

立体駐車場にA,Bが入れないのは車高が高いからです。
横幅自体はそう大きくはないので大丈夫です。
またメンテに関しては3年間の無料保証が付きますので、少なくとも最初の車検までは一切お金はかかりません。
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この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

ロールのこと、良くわかりました。国産車でもメーカーで違いますよね。
主人の乗っている車の方が安定していていいなって思います。
そういう意味では、ふわふわしない方が好みかも!

保証のことも含め、いろいろとありがとうございます^^

お礼日時:2009/10/30 13:22

Bだったら少し狭いですがAか、Cの方が良いような気がします。


ミニバンブームも過去のものになり、Bは今は不人気です。
もしミニバン系が欲しいなら値崩れしている国産車がねらい目かも知れません。
リセールバリューはA,C,Bの順だそうです(都内のヤナセによると)

お住まいの地域によると思いますがA,Bは車高の関係で立体駐車場には入れない場合が多いです。
横置きFFなのでエンジンの振動もそこそこ伝わってきます。
それを我慢すれば燃費は良いです(チョイ乗りでも10km/lは走る)
パワーはないですが安定はしています。

BMWだと1か3でしょうか。
3だとCとの比較になると思いますが、足回りなどはBMWの方が良いと思います。
BMWの方が全体に堅めでロールも少ない印象です。
Cは良くも悪くもファミリーカー的ですかね。
スタイルなどの好みもありますがステーションワゴンは悪くないです。
スーパーチャージャの音が少し耳に触るかも知れませんが、A,Bよりはずっと静かです。

プジョーがどの車種か分からないので別の方に回答はお任せしますが、価格的にはお得な感じがしますね。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ベンツのCクラスはちょっと予算的に難しいですし、
あまり大きすぎる車は運転するのも大変かなと思っています。
Bクラスは人気がないのですね。大きくもなく小さくもなくで良さそうだったのですが^^;

BMWは、たまたま展示してあったものを見て、思ったより悪くない印象でした。
どのタイプだったのかは覚えていないのですが、ネットで見た感じでは1だと思います。
見た目はやはりベンツの方が好みではありますが、性能的にはベンツよりも良いのでしょうか。
ちなみに、ロールが少ないという意味がよくわからないので、良かったら教えて下さい。

駐車場のことは思いつかなかったです!これは重要ですよね。
現在、国産車のセダンに乗っているのですが、輸入車はやはり全体的に大きめの作りなんですかね。
振動や音なども普段は気にもしていませんでしたが、
この辺りは試乗でチェックしないといけないなと思いました。

お礼日時:2009/10/29 16:52

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