近々、某市役所の最終面接を受ける者です。
面接対策で、「苦手な事は何ですか?」に対する答えを考えています。

自己分析が足らないのかもしれませんが、苦手な事がありません。
運動が苦手、怖い話が苦手とか、そういった類ならいくらでもありますが、面接の答えとなるような苦手な事が見つかりませんでした。
でも、考え抜いて、ようやく以下の3点を思いつきました。

1.同じ事を同じようにやる事が苦手
 ⇒他にもっと良いやり方がないか、改善点はないか、という事を意識  し、それらがあれば変えていくために、積極的に働きかけるように  しています
2.言われた事を、言われた通りにやる事が苦手
 ⇒同上
3.同時進行が苦手
 ⇒物事に優先順位をつけ、効率的に終わらせるように工夫しています

1、2については、公務員ですし、指示に素直に従えない人は公務員に適さないと思われるのではないかと心配です。
3は、仕事は同時進行が当たり前だと思うので、たとえ優先順位をつけていたって、同時進行が苦手では、仕事にならないのではないかと思っています。

上記3点の苦手な事について、もっとこう言えばよい、などのアドバイスやご指摘がありましたら、是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

1、2は口にした時点でアウトでしょう。


お手本のとおりに物事をやる、というのは何事においても基本で
それを勝手に逸脱してしまうのは問題です。
3もちょっと辛いですね。
他に探してみた方がいい気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりだめですよね。。。
普段から苦手だと感じる事が本当にないんですが、「ない」と答えるのも自分を分かっていなくて悪印象になってしまい、難しいです。

お礼日時:2009/10/30 20:02

大学3回生です。


1,2は言わない方がいいです。
欠点は言うからには、それを仕事に励むことを通して克服していきたい!みたいな文句が要ります。
1、2はその補う言葉が出にくいです。
就活がゴールではなく、人生ずっと成長なので、
そのことを考えに置いた言葉が出れば好印象ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり言わない方がいいですよね。
でも本当にないんです。得意の反対のような事とも言われますが、反対にしても苦手な事って言えない事ばかりで・・・。
難しいです。

お礼日時:2009/10/30 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q新卒です。優先順位は面接対策(パターン作り) エントリーシート向上 SPI  グループワークやディスカッション対策でしょうか?

個人差は承知なのですが、重に採用基準にウエイトが重い順教えていただけますか?面接(パターン作り) 企業研究 エントリーシート向上 SPI  グループワークやディスカッション対策・・・・

Aベストアンサー

今年の就活を終えた大学4年生の者です!


■1番目■
質問者様は最も大切なものをお忘れです。それは『自己分析』です。
恐らく先輩や会社の人やらがしつこいくらいに言ってくるキーワードですが、コレがどれだけ重要なものか…。それは経験してみないとハッキリ言ってわからない部分がほとんどです。今は『たぶん、コレくらいやっときゃ大丈夫だろ』と思われているかもしれませんが、恐らく甘いです。どれだけ重要な事かは、就活が終わった後に実感がわいてきます。どんだけやっても終わりはありません。日々改良されていくものです。常に自己分析を念頭に就活は行ってください。

■2番目■
『企業研究』です。自分がどこに行きたいかがわからない状態で就活をしても意味がありませんので。まずはココからですね!まぁ自己分析もココに絡んできますが。

■3番目■
『筆記試験(SPIなど)対策』です。
どの企業も大抵ココから始まりますので、コレを突破できない様では話になりません!

■4番目以降~■
ココに関しては、基本的に順番はありません。
どう言う事かと言うと、全てが連携した形で相乗効果を生み出すものだからです。
例えば『面接(パターン作り)』と『エントリーシート向上』。コレはお互いが出来上がっていないと意味の無いものです。大抵の企業はエントリーシート(以下ES)を提出させた後に面接となり、面接はESに沿って進められるため、ESの練習がイコール面接練習にもなります。が、かと言って「じゃぁESが先だ」と言うとそうでもありません。筆記試験の後にいきなり面接と言う企業もあります。口頭で言えない事が文章に出来るわけがありません。両方を平行に進めていくのが一番ベストです。
『グループワークやディスカッション対策』は、基本的に1人ではできませんので、友人などを誘ってやってみるのが一番です。私はそうしてました。かなり力尽きますよ!


↓経験者として、ちょっと具体的にアドバイスをすると、↓
■企業研究■
とにかく興味ある企業の職種の説明会に、早い段階(=遅くても今年中)で積極的に参加する事が重要。来年の頭から自分の希望職種に向けて全力投球できる様にしておく。

■面接■
“結論→プロセス→だから私はこの会社で○○な利益をもたらせる”と言う形を常に意識して練習をする。そして物事をハッキリ言う。

■ES■
先輩などから実際のESの質問などをもらい、それに挑戦してみるのが一番力が付きます。ゼミの先生や就職課などの人にしつこいくらい添削してもらいましょう!

■グループワーク■
最大のポイントは“批判をしない事”です。



頑張ってください!
参考になれば幸いです。

今年の就活を終えた大学4年生の者です!


■1番目■
質問者様は最も大切なものをお忘れです。それは『自己分析』です。
恐らく先輩や会社の人やらがしつこいくらいに言ってくるキーワードですが、コレがどれだけ重要なものか…。それは経験してみないとハッキリ言ってわからない部分がほとんどです。今は『たぶん、コレくらいやっときゃ大丈夫だろ』と思われているかもしれませんが、恐らく甘いです。どれだけ重要な事かは、就活が終わった後に実感がわいてきます。どんだけやっても終わりはありません。日々改...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q銀行に就職するために必要な資格の優先順位

こんにちは。
今、四年制私大の2年生です。
将来は銀行に就職しようと思っていて、その目標に近づくための些細なプロセスとして、資格取得の勉強中です。去年取った資格は、普通自動車免許・漢検2級・エクセル&ワード上級です。
今年は簿記の2・3級を取ろうと思っているのですが、大学の教授に宅建を勧められました。また、MOUS合格後に専門学校の講師に初級シスアドを勧められました。私の過去の経験から言って、独学の合格は難しいです。しかし、簿記と宅建の講座時間がかぶってしまい、両方の講座を受講することは不可能です。
そこで、質問なのですが、あえて優先順位をつけるとしたら、
・簿記
・シスアド
・宅建
どの順番で勉強していけば良いでしょうか?
わがままな質問で申し訳ないですが、アドバイスをください。

Aベストアンサー

私は銀行員です。結論から言うと、銀行への就職に資格はあまり必要ありません。なぜなら、面接だけで入れてしまうからです。

ですが、強いて3つの資格と銀行業務と結びつけるのであれば、
簿記2級⇒財務・経理系
シスアド⇒システム系
宅建⇒融資担当
と関わりが深いでしょうと言うことぐらいです。(正直、これらはどれも資格を取ったからと言って銀行員に近づくことにはならないと思います。採用ではこれらの資格はあまり重視されておりません。)

大事なのは、なぜあなたはそれ程資格を取りたいのか?ということです。
自己研鑽の一環としてでしたら、一番興味あるものを選べば良いでしょう。
銀行員になることが目的でしたら、他のアプローチもあるのではと思います。
例えば、まず銀行に入って何がやりたいのか明確にするするためにも、資格ではなく銀行業務について研究してみては如何でしょうか。
やりたいことが見つかったら、その分野についての知識や見識を身に着ければ良いと思います。
一言で銀行と言っても様々な業務が存在します。

どうしても、資格で銀行員に近づきたいのであれば、
・市場系⇒証券アナリスト
・クォンツ系⇒アクチュアリー
・国際系⇒TOEIC
・財務・主計⇒公認会計士、簿記1級
・法務・コンプライアンス⇒税理士、弁護士
・監査⇒CIA
・システム⇒情報処理技術者
・支店⇒???
などがありますが、これらを取ればポイントにはなるとは思いますが、だから面接に受かるかと言う観点からは疑問です。

やはり、銀行に受かりたいことが目的なのであれば、
・まず、銀行業務を勉強して、やりたいことを見つける。⇒志望動機になります。
・コミュニケーション、プレゼンテーション能力を高める。⇒面接が上手になります。
・学生のうちに他の人にはない成功体験を作る。⇒人事部受けが良くなります。勝手に銀行でも成功するだろうと思われる。
・部活やサークル(体育会系が好ましいですが、なんでも結構です。)の部長になる。⇒勝手にリーダーシップがあると思われる。
などの方がよっぽど効果があると思います。如何でしょうか。

立派な銀行マンとして成功すると良いですね。

私は銀行員です。結論から言うと、銀行への就職に資格はあまり必要ありません。なぜなら、面接だけで入れてしまうからです。

ですが、強いて3つの資格と銀行業務と結びつけるのであれば、
簿記2級⇒財務・経理系
シスアド⇒システム系
宅建⇒融資担当
と関わりが深いでしょうと言うことぐらいです。(正直、これらはどれも資格を取ったからと言って銀行員に近づくことにはならないと思います。採用ではこれらの資格はあまり重視されておりません。)

大事なのは、なぜあなたはそれ程資格を取りたいのか?と...続きを読む

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

QハローワークのPCデータで採用される優先順位がわかる?

面接に行った後日、ハローワークの就職支援センターの人が
、その企業のデータを見て
面接の結果、あなたを含めて4人が保留になっています。
あなたは4番目です。といわれました。
11人応募したらしいので、その人の中から4人選んで
2時面接中とかまではわかると思いますが、
4人の中の4番手とか、2番手ですとか、そういうのまで
分かるのでしょうか。
私はそういわれました。
他の応募者の年齢、経験年数からそう言ったのでしょうか。
そういうのも調べれるんでしようか。
そういうの分かるなら、面接行く前にもっとそういう
情報を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

採用予定順位って事でしたら100%ありえません

4番目って言われたなら4番目に保留になってるだけの事です

深く考え過ぎですね
保留になってるなら一次試験は通過したって事でいいのはないでしょうか?

Q「樅ノ木は残った」の断琴断歌とは何を意味してる?

山本周五郎の『樅ノ木は残った』 最終章に「断琴断歌」の章というのがあります

この”断琴”と言うのはいわゆる”断琴の交わり”とは意味合いが違うように思います
周五郎の「断琴断歌」の意味するところはどういうことでしょうか
ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

老中・酒井雅楽頭が原田甲斐に、「綱は解いてやるが(取り潰しはしないが)、貴様に、琴は弾かせぬぞ、歌も歌わせぬぞ」と言っています(腹に中で)

Q女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は1ヶ月前にやっと就職が決まり、今勉強している真っ最中なんですが
ずっと仕事を教えてくださっている女性の先輩が、
事あるごとに「AとB、どっち先にする?」と仕事の順位を聞いてきます。
私はまだ、仕事について分かってきたくらいで優先順位なんて
全く分からないですし、その仕事にどれだけ時間がかかるかも分からず、
もし優先順位が無くてどっちを先にしてもいいような仕事なら正直どっちが先でもいいです。
それで、思い起こせば昔アルバイト先でも女性の先輩に
「どれ先にしてもいいから」と言われ、順位を考えるのも面倒だったので
リストの順番に仕事をしようとしたら「え、まさか○○から先にしてるの?根性あるなぁ」と
笑いながら言われて微妙に腹が立った覚えがあります。

アルバイトしていた時代、私も人に仕事を教えたことがありますが
優先順位というのを決めるのは仕事をする上で一番難しいと思っていたので
先にやって欲しい物があれば「これはこういう理由で急ぐから先にやって欲しい」と
言うようにしていましたし、別に何が先でもいいなら「どっちが先でもいいけど、
こっちは時間がかかるから先にこっちをやろう」とか、ホントに何が先でもいい物は
何も聞かず「これからやろっか」って感じで勝手に決めていました。

女性って(もしかしたら女性に限ったことじゃないのかもしれませんが)何で順番を聞くんですか?
聞いて、自分で優先順位を決めれるように練習させるつもりでのことなんでしょうか?
私は順位は自分で判断できるようになるまで上が伝えてあげるべきだと思うのですが、
皆さんどうお考えになりますか?

女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

こんにちは。早速質問させていただきます。
私は1ヶ月前にやっと就職が決まり、今勉強している真っ最中なんですが
ずっと仕事を教えてくださっている女性の先輩が、
事あるごとに「AとB、どっち先にする?」と仕事の順位を聞いてきます。
私はまだ、仕事について分かってきたくらいで優先順位なんて
全く分からないですし、その仕事にどれだけ時間がかかるかも分からず、
もし優先順位が無くてどっちを先にしてもいいような仕事なら正直どっちが先でも...続きを読む

Aベストアンサー

確かに試してる部分はあるかもしれないですね。

正直言うと派遣法が定着した頃から、雇用が不安っていう要因もあるだろうけれど、

若い人はとにかくすぐ辞めて傾向があるので、いくら教えても覚えた頃にはいないというのが

定着してくると、ワザワザまめに教えても仕方ないという本音も先輩たちにも出てきているんだと

思います。なので本当はまだ練習時期であろう新人に対しても、早いうちから自分で判断できる

ように仕向けているのかもしれないです。教える側もそれだけ必死なんだと思います。

それと追加で思うんですが、この頃の若い人って妙に落ち着いているといか覚めていると

いうか、のんびりしてるなぁ~って感じる事が多いです。

多分それは、小学校での教育で運動会の順位をつけなくなった事や、定員割れで受験が緩和

されてきた事とかがジワジワと関係してきてるんじゃないかなとは思いますが・・・。

なので競争を知らないってある意味怖いなぁって思います。

普段の生活で困る事はあまりないとは思うけれど、競争を知らない世代ばかりが集まれば、

世界で売り上げ競争をする時に遅れを取るし、譲る事によって日本の技術がどんどん他の

国へ持っていかれる事にもなるし大変ですよね。

私も正直競争は嫌いで面倒です。だけど誰も競ってるヤツが回りにいなくなると思うとそれも

つまらないな・・・って思います。そういうのを見て自分も意識を高められるんだと思うので。

ちょっと話がそれてしまいましたが、確かに嫉妬心の強い女性に多いかもしれないですね。

確かに試してる部分はあるかもしれないですね。

正直言うと派遣法が定着した頃から、雇用が不安っていう要因もあるだろうけれど、

若い人はとにかくすぐ辞めて傾向があるので、いくら教えても覚えた頃にはいないというのが

定着してくると、ワザワザまめに教えても仕方ないという本音も先輩たちにも出てきているんだと

思います。なので本当はまだ練習時期であろう新人に対しても、早いうちから自分で判断できる

ように仕向けているのかもしれないです。教える側もそれだけ必死なんだと思います。

それと追...続きを読む

Q電鋼琴と電子琴はどう違うのか

電鋼琴と電子琴の違いを教えて下さい、

Aベストアンサー

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オルガン・アンサンブルの導入を中心に~」を紹介しておられます。ここには、メールでアクセスもできるので、詳しくは、こちらをお尋ねになられると良いと思います。

尚、bingサイトの演奏を見ると、http://www.bing.com/videos/search?qで、
検索のところで、電鋼琴と電子琴と入れると、それぞれ演奏場面が出てきます。
また、日本電子キーボード音楽学会ニュースレター~日本電子キーボード音楽学会「第7 回全国大会」レポート~に、中国の電子オルガンのことも載っているようです。http://jsekm.jp/info/news13_1201.pdf

中国では、パイプオルガンは、風琴というそうです。

さらに、電子オルガンは、google検索で、日本からの紹介なので、日本的な理解による電子風琴が紹介されています。

また、参考に、電鋼琴と電子琴と翻訳した中国人の方のサイトも記します。

参考URL:http://wimc.pixnet.net/blog/post/67299947

ごめんなさい。訂正です。
中国のサイトと、中国の方にお伺いしました。
鋼琴は、ピアノのことだそうです。そして、電鋼琴は、電子ピアノと訳されているものが多いようです。反対でした。但し、中国人の方は、電鋼琴は、電子ピアノ、キーボードでも使っておられるようです。

深見友紀子オフィシャルサイトというのがあります。この方は、2004年3月に、「中国人留学生、エレクトーンに関する修士論文を完成」と題して、その中で、中国人の修士論文「中国の電子オルガン教育のカリキュラム改革に対する提案~電子オ...続きを読む

Q就職面接で、面接官に笑われる事。

就職面接で、面接官に笑われる事。

新卒の男です。先日、同企業の面接を2回受けて来ました。(最終選考は個人面接2回行い、審査)
一回目の面接で、同じ事を何回も繰り返したり、質問内容とは関係ない事を喋ったりして
正直かなり失敗したので2回目で取り戻そうと頑張りました。

一回目に失敗していた事もあり、二回目はやけくそといった感じで素を出せました。
質問内容等にもしっかり答えられたと思います。
ただ、何度か笑われました。

・「最近感動した事は?」→「エレベーターを見ていて、誰も見ていないのに働いて偉いなと感じたのと同時に、切なくなり感動しました。」
・「学生時代の体育祭の結果はどうでしたか?」→「優勝しました。自分の中では、自慢です。」

他にもありますが、上記のような会話で面接官全員に笑われました。「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」等言われました。
バカにしている笑いというよりも、普通に笑われたという感じなのですが、こういうのはマイナスポイントなんでしょうか??


あと、2回目の面接の順番は一番最後でした。(申し込み順なので順番に意味は無いです)
私以前の人は面接時間は30~35分程はやっていたのですが、私の時は「じゃーキリが良い(ぴったり3時でした)ので、この辺にしときましょうか。」と言われて25分くらいで終わらされてしまいました。
これは、1回目の面接で失敗し過ぎたので二回目は形式的にやったという事でしょうか?

質問内容は
・面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか
・他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか

です。よろしくお願いします。

就職面接で、面接官に笑われる事。

新卒の男です。先日、同企業の面接を2回受けて来ました。(最終選考は個人面接2回行い、審査)
一回目の面接で、同じ事を何回も繰り返したり、質問内容とは関係ない事を喋ったりして
正直かなり失敗したので2回目で取り戻そうと頑張りました。

一回目に失敗していた事もあり、二回目はやけくそといった感じで素を出せました。
質問内容等にもしっかり答えられたと思います。
ただ、何度か笑われました。

・「最近感動した事は?」→「エレベーターを見ていて、誰も見ていない...続きを読む

Aベストアンサー

>面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか

それ自体は、プラスともマイナスともつかないのですが、気になるのは、

>「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」

これです。
素が出せたつもりで、向こうは、「用意して答えているだけじゃないか?」って思っている可能性があります。社風によりけりなので、うまくぽんぽん言葉が返ってくるような人を望むのであれば全然大丈夫なのですが、貴方の人柄をそのまま知りたいと思ったとき、向こうは「よく分からない人」と言う判断を下している可能性が・・・・・ていうか、脅すようで悪いのですが、にたようなこと言われた面接で落ちたことが。
でも逆もありました。
「どうしよう、用意していた質問、思いのほかすらすら答えられちゃって時間余っちゃった」って言われたり。ごめんなさいたまたま答えやすい質問だったんです。とりあえずその面接はそのまま通してもらえました。

>他の人よりも短時間で切り上げられるのはどういう時であるか
良くも悪くも結果が出たのかと思います。
どっちに転んだのかは分かりません。前の人は単純に人柄が分かりにくくて、たくさん質問して試されていただけかもしれません。いずれにしても、結果が出たからやめたのだと思います。

>面接官に笑われる事はマイナスポイントであるか

それ自体は、プラスともマイナスともつかないのですが、気になるのは、

>「君この質問されたら、こう答えようって考えてたの?笑」

これです。
素が出せたつもりで、向こうは、「用意して答えているだけじゃないか?」って思っている可能性があります。社風によりけりなので、うまくぽんぽん言葉が返ってくるような人を望むのであれば全然大丈夫なのですが、貴方の人柄をそのまま知りたいと思ったとき、向こうは「よく分からない人」と言う判断を下している可...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報