近々、某市役所の最終面接を受ける者です。
面接対策で、「苦手な事は何ですか?」に対する答えを考えています。

自己分析が足らないのかもしれませんが、苦手な事がありません。
運動が苦手、怖い話が苦手とか、そういった類ならいくらでもありますが、面接の答えとなるような苦手な事が見つかりませんでした。
でも、考え抜いて、ようやく以下の3点を思いつきました。

1.同じ事を同じようにやる事が苦手
 ⇒他にもっと良いやり方がないか、改善点はないか、という事を意識  し、それらがあれば変えていくために、積極的に働きかけるように  しています
2.言われた事を、言われた通りにやる事が苦手
 ⇒同上
3.同時進行が苦手
 ⇒物事に優先順位をつけ、効率的に終わらせるように工夫しています

1、2については、公務員ですし、指示に素直に従えない人は公務員に適さないと思われるのではないかと心配です。
3は、仕事は同時進行が当たり前だと思うので、たとえ優先順位をつけていたって、同時進行が苦手では、仕事にならないのではないかと思っています。

上記3点の苦手な事について、もっとこう言えばよい、などのアドバイスやご指摘がありましたら、是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

1、2は口にした時点でアウトでしょう。


お手本のとおりに物事をやる、というのは何事においても基本で
それを勝手に逸脱してしまうのは問題です。
3もちょっと辛いですね。
他に探してみた方がいい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりだめですよね。。。
普段から苦手だと感じる事が本当にないんですが、「ない」と答えるのも自分を分かっていなくて悪印象になってしまい、難しいです。

お礼日時:2009/10/30 20:02

大学3回生です。


1,2は言わない方がいいです。
欠点は言うからには、それを仕事に励むことを通して克服していきたい!みたいな文句が要ります。
1、2はその補う言葉が出にくいです。
就活がゴールではなく、人生ずっと成長なので、
そのことを考えに置いた言葉が出れば好印象ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり言わない方がいいですよね。
でも本当にないんです。得意の反対のような事とも言われますが、反対にしても苦手な事って言えない事ばかりで・・・。
難しいです。

お礼日時:2009/10/30 20:07

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接が本当に苦手です

就活生です。
タイトルのとおりなのですが面接が本当に苦手です。

初めて書類選考が通って今週金曜日に面接があります。(集団面接です)
文章を書くのはゆっくり考えられるし整えられるので平気なのですが「話す」というのが本当に昔から苦手です。
講師に疑似面接してみようかと言われて面接してみましたが、講師も「疑似でそんなに緊張しちゃう!?」とびっくりされてしまい、アドバイスどころじゃありませんでした…。

「~なのはなぜですか?」という質問にたいして「~と思いました。」となって自分で???となるレベルです。話している間に言葉が頭からなくなってしまいます。
どうすればちゃんと話せるのでしょうか?
志望動機や自己PRなど絶対聞かれるであろう質問でさえこんなに答えられないのにアドリブで答えなければならなくなったらと思うと恐ろしくてたまりません…。

何か、少しでも面接が出来るようになる、緊張しなくなる方法があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

面接官の立場から考えると、アドリブで話をされる方が、頭の回転がいいと判断できて好印象ですね。こう言ってはなんですが、話をされている内容よりも、話し方や持っていき方しぐさなどを見ている方が多いと思います。

面接などのマニュアル本に書かれている答え方などは、面接官も事前に読んでいて、そういった答えが出せない様に、質問を色々変えてくると思いますので、あまり深く考えずに話をしたらいいんじゃないかなと思います。

なんとなくですが、『面接』という言葉に負けてしまって、舞い上がってしまっているのでは無いかと思います。面接に答えはありませんので、友達のご両親と話をするイメージで、望まれたらどうでしょうか。緊張して答えられない場合は、その旨を素直に言ってみるのもひとつの手だと思いますよ。

面接に答えはありません。採用試験は、応募してきた人と会社の雰囲気が合っているか、会社が必要としている能力を身につけているかを総合的に判断していきます。特に面接は、その人のなり、雰囲気を見るためにありますので、素直な自分を出すだけでいいと思いますよ。

とは言え、緊張をとくには場数も必要なので、色々な人に疑似面接をしてもらってくださいね。

面接官の立場から考えると、アドリブで話をされる方が、頭の回転がいいと判断できて好印象ですね。こう言ってはなんですが、話をされている内容よりも、話し方や持っていき方しぐさなどを見ている方が多いと思います。

面接などのマニュアル本に書かれている答え方などは、面接官も事前に読んでいて、そういった答えが出せない様に、質問を色々変えてくると思いますので、あまり深く考えずに話をしたらいいんじゃないかなと思います。

なんとなくですが、『面接』という言葉に負けてしまって、舞い上がってしま...続きを読む

Q面接って、事前に出した面接カードの内容や学歴から、面接前にある程度採用したい人の目星とかつけているん

面接って、事前に出した面接カードの内容や学歴から、面接前にある程度採用したい人の目星とかつけているんでしょうか?
田舎の市役所ですが、筆記はspiで面接重視です。

Aベストアンサー

可能性はあると思います。
私が住んでいる田舎の都市では、過去に縁故が多いなど噂がありました。
学歴や履歴書以外の要素も絡んでくると思います。

Q面接で退室方法の失敗で落ちる事はありますか?

面接で緊張してしまい、最後の退室の際、ドアの前で一礼をせずにドアを開けてドアノブを持った状態で「失礼しました」と言ってしまいました。

正直合否に影響してくるものでしょうか?肝心の面接の内容、中身も微妙でした…

ただ退室の問題で合否に影響が出るか主観的でも客観的でもよいので教えて下さい。つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50代 男性です。

確かにつまらない質問です。
私も長いこと採用の面接をしてましたが あまり細かいことにはこだわりませんでした。
質問に対してきちんと答えられるか 脈絡が有ってるか 意地悪な質問に対して変に知ったかぶりな答えを言わないか  などです。

ただこれは私の場合で 他の会社はそれぞれだと思います。

最後に 自分に自信が持てない人は 評点が悪いです。  自信を持って面接を受けてください。

Q内定の事をよくよく知らない学生さん達 企業から内定を貰いました。 その面接官や社員が好きになりまし

内定の事をよくよく知らない学生さん達

企業から内定を貰いました。
その面接官や社員が好きになりました、と
何とか仲良くなりたいどうすれば、と
質問があります。私は人事にいるのでその様な気持ちで面接に来ても見る人は見ますよ
仕事をする気持ちが無い、恋愛しにきてる様な者は、不合格になる内定していてもやはり素行生で取り消しがありますよ、と回答すると、本当に人事ですか?学生を馬鹿にしているのでは無いのか笑、とか本当にそれでは駄目と言っているのに自分の意見を肯定してしまう輩がいます。今の学生って昔に比べて考えかたが甘いのか、それが今の当たり前何でしょうか、中堅社員の方今の学生をどう言う風にみていますか。できまさしたら、30歳以上の方の意見を聞きたいです、
自分の考え方が古臭いのなら改めなければなりませんし、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

いやいや考え方が古臭いとかそういう
問題ではありません。
本当にこの会社に入りたい学生、ただただどこでも
良いから入れたら良いと思う学生などなど。
ただ、面接時に、それが見抜けない面接官の目が節穴。
まぁ現代の若者は、軽いかといえば、昔よりかは軽いかと
思いますが、私たち大人がもっともっと厳しく教育しなけれ
ば、若者の未来は暗いかと思います。

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報