皆さんは貯蓄していますか?
どの位貯蓄していれば安心ですか。

私は、去年のリーマンショック以降株が下がり、またFXで失敗し損をし滅入っています。
借金はないです。

皆さんの貯蓄について、どのようにされているか聞かせてください。

A 回答 (2件)

33歳会社員です。

私もFXや投資信託をやっていますが、リーマンショックで200万位損失被りました。。。

さて、貯蓄ですが私は現在1000万円です。とりあえずこれで満足しています。

会社がいつ倒産するかわからないし、いつリストラに会うかもわかりませんが、これだけあれば何とか嫁と二人で食いつなげると思い、今のところ安心しています。

いくら貯金があれば安心かは人それぞれ(子供のありなしや既婚か独身か)だと思いますのでご参考までに。

性別・年齢別の年収と貯蓄額が掲載されているサイトです。ご参考までに。
http://sala-c.com/nensyu/

参考URL:http://sala-c.com/nensyu/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それにしても、33歳で貯蓄1000万円は多いですね。
羨ましいです。
私もこつこつ貯めていこうと思います。

>どの位貯蓄していれば安心ですか。

私は独り者ですから年収の2倍あれば急に失業したり
ケガや病気で寝込んでもなんとかなるかな~ と思います。

>どのようにされているか聞かせてください。
どのように。。と言われても困りますが
将来への漠然とした不安もあるので無駄遣いをしないように心がけて
残ったお金は銀行に預けているという感じです。
あまり、切詰めすぎると人生が楽しくないので程々には遊んでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、あまり切り詰めすぎても人生つまらないですから、
程々に余裕のある部分で貯めていくのが理想ですね。
参考になりました。