アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、飲食店で深夜のアルバイトしています。そのバイトを始めてから2週間後、「最初の1ヶ月は研修期間だから深夜割増はない」と言われ、また6時間以上働いても休憩も一切ありません。
その後、大学の卒業論文に追い込まれ、辞める旨を伝えたのですが、「人が足りないからだめだ。」「ここで辞めたら追い込むぞ」など脅しまがいなことを言われました。
私自身も精神的に厳しいので、労働基準監督所に行って相談してきたら、退職の旨を伝え、2週間経過したら、行く必要はないと言われたので、2週間は我慢して行き、最終日に退職届けを渡そうと思います。
ただ問題なのが、ここのお店のオーナーがやくざの人で、退職届けを出した後、急に来なくなったことに怒り、何かされそうで怖いです。履歴書に住所も書いてあるので家に来られて脅しをうけそうで心配です。
何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

「人が足りないからだめだ」はともかく、「ここで辞めたら追い込むぞ」は脅しまがいではなく立派な脅迫ですね。

オーナーがやくざもどきではなく、きちんとした(というのも変ですが)やくざなら
警察へ行き○○組の誰々からこんな脅迫を受けていると言えば対応してくれると思います。
交番の警察官はいいかげんな人も多いので、警察署へ出向いて下さいね。
場合によっては弁護士に相談することも頭に入れて下さい。
向こうはビビらせれば言うことを聞くだろうとたかをくくっているので、こちらが法的手段に出れば素人一人に店を辞めさせない為だけに
わざわざ捕まるリスクを負わないと思いますけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
きちんと法律に従い、辞める手続きをとっているにも関わらず、身の危険を感じたら、警察に相談しようと思います。

• 0

退職の意思をいつ表明したのかがはっきりしないのですが

普通の考え方だと、退職届を渡してから2週間になりますよ
確かに退職の意思は、口頭で言っただけでもいいので
最初に言った時としてもいいのでしょうが
何か文書を残さないともめそうなので
出す分には最初に出したほうがいいです
そのとき、もめたら労基に相談しているといえばいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

追記。

大丈夫、と書いたけど、相手のヤーさんが「チンピラレベルの頭悪いクズ」の場合は、話は別です。

そのレベルだと「後先考えずに真っ直ぐ突っ込む」ので、直接的な被害に遭う可能性が出て来ます。

とは言え、店を1軒任されてるレベルのヤーさんなら「堅気(かたぎ)には手を出さない」くらいの事は弁えてるでしょう。

この回答への補足

お店の状況なんですが、以下の通りだと思います。

オーナー (やくざの方)
 ↓
店長 (おそらく舎弟)
 ↓
アルバイト

辞める旨は、店長に伝えて、オーナーに話してくれるとは言ったのですが、オーナーまで話が伝わっているかは分かりません。
ただ自分からオーナーに直接言ったら、「何で俺に話を通さない」などと店長に何されるか分からないので…。

• 0

>最終日に退職届けを渡そうと思います。

郵送しましょう。「直接渡しに行く」のだけはやめた方が良いです。未払い分の給料とかも直接取りに行ってはいけません。当然「給料の残り払うから取りに来い」って言われても行っちゃダメです。振り込みか現金書留にして貰いましょう。

もし「どうても、直接会わないといけない」と言う場合は、絶えず人が出入りする店の、人目に付きやすい出入り口の近くの席に座り、しかも、その場で席を立って店を出て交番に駆け込んでも大丈夫な飲食店で待ち合わせしましょう(マクドナルドとかスタバとか、商品を先払いで払い、そのまま退店しても大丈夫な店にする事)

つまり「もう、お店に近付かない」って事です。

>何かされそうで怖いです。履歴書に住所も書いてあるので家に来られて脅しをうけそうで心配です。

大丈夫。ヤクザは「相手の弱みに付け込んで金を引っ張るのが仕事」なので、金を取れないバイトの学生一人など相手にしません。暴行しても訴えられれば捕まるだけなので暴行とかもしません。

とは言え「実家が金持ちだ」とかって話になると「仕事を勝手に休まれて、店が開けられず被害を受けた。店を閉めた分を賠償しろ」とか言って、金を取ろうとするかも知れないけど。

ヤクザが行くとしても、金が無くてバイトしなきゃならない息子or娘の所じゃなくて、金持ってる実家の親の方です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在の状況なんですが、辞めたいとの旨を伝えたのが10月28日で、2週間経過するのが、11月11日です。なので、その日までは法律に従い我慢して仕事に行こうと思います。
しかしむこうは、まだ働いてくれると勘違いしている点が心配です。
とりあえず、退職届は、chie65535さんの言う通り、郵送で送ろうと思います。

• 0