アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はご飯はパンを食べると太ります。
一日三回、ご飯を一膳食べると太ってしまうのです。
おそらく気のせいではなく、体質だと思うのですが、この体質について説明してくださる方、原因、改善方法がわかる方が教えてください。

A 回答 (3件)

脂っこいものと甘いものを一緒に摂っていませんか?

例えばパンにマーガリンとジャムとか、ジュースとか。
ご飯に揚げ物とか。
脂質と糖質を同時に摂ると、脂肪を溜め込みやすくなるのです。

主食と一緒に繊維質のある野菜を同時に摂ってみて下さい。糖分の吸収を抑えてくれます。
脂っこいものはもちろん控えてね。

前にビューティコロシアムでたかの友梨がやっていたダイエット方法では、炭水化物をいっさい摂らずその分たんぱく質を多めに摂るというのをやってダイエットを成功させていました。
糖質は、細胞に取り込むとエネルギーになるか脂肪になるかですが、摂った糖分が優先してエネルギーとして使われるので、いつまでも身体の脂肪がエネルギーとして使われる事はないのです。
逆にたんぱく質は筋肉や血液を作ってくれるものですが、多く摂る事で脂肪を燃焼させる筋肉をつけられるのだとか。
カロリーの低い雑炊よりも肉たっぷりの高カロリーのもののを食べた方が痩せられるそうです。

糖質を摂らない事で、血糖値もさほど上がらないのでこれも良いのでしょうね(今はやりの低インシュリンですね)。

体質についてはよくわかりません。
過去にダイエットを繰り返し失敗していると、太りやすい体質になるとか、あと冷え性も代謝が悪いのでこれも太りやすいというのは聞いた事があります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。
私はお砂糖は取らない様にしているので糖分と脂肪を同時に摂取していることはないと思います。パン、麺、お菓子などは食べません。
多分、普通の体質の皆さん以上に気をつけて食事していると思うのですが、だめですね・・・(泣)
でも繊維をもっと気にして取っていきますね。

タンパク質を多く取って糖分絶つ、というのはアトキンスに似ていますね。
以前私も成功しましたが、今は体が慣れてしまったのか、昔程炭水化物を抜いても体重落ちないです。やっぱりダイエット繰り返しているのが一番の原因かもしれないですね。ダイエット前より冷え性や生理不順といった不調も多い気がします。
なんとか普通の食生活で太らない様にしたいです。
どうもありがとうございました!!

白米やパンは、精製された食品なので、カロリーがある割には、空腹感が早く出ます。

それは血糖値が一気に上がり、すぐに下がる傾向があるからです。逆に精白してないもの(whole grain)は、血糖値を緩やかに上げ、長続きします。したがって、お腹がすぐには空かないことになるのです。

精製されてない食品をとりにくい場合は、お薦めできる対策としては、一緒に繊維質(野菜など)をとることです。繊維は、血糖値を緩やかに上げる働きをするからです。それと水分も必要です。

あとは太る体質を変えるには、やはり運動ですねー。運動すると脳に刺激を与え、代謝もよくなりますから。変に食事を減らして体重を落とすと、リバウンドが起きるので、運動とバランスのとれた食べ物をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい!
玄米などは大変なので野菜をたくさん食べるようにしています。腹持ちが全然ちがいますし、体調もいい!
やっぱりダイエットに王道無し、だなあ・・・と感じています。
いろいろ考えすぎていましたが、やっぱりシンプルな方法しかないかな、って思ってます。
ありがとうございました!

>おそらく気のせいではなく、体質だと思うのですが、この体質について説明してくださる方

高インスリン血症ですね。簡単に言いますと、炭水化物を摂取した時に、普通の一人もインスリンが分泌されやすい体質を指します。そのことで、糖分がより脂質に変わり易く、血糖値も安定し難いので食べる量も増えてしまいます。

>原因

高炭水化物含有食を摂取し続けると、インスリン抵抗性が下がり、高インスリン血症を示すことがあります(2型糖尿病の初期症状)。しかし、生まれつき高インスリン血症を持っている方もいらっしゃいます。これは生来の体質なので、変えることはできません。

>改善方法

前回goldencatさんが立てたスレッド”口の粘膜から栄養は吸収されるのでしょうか”に、私が記載したやり方で、高インスリン血症の方も対応できます。プロテインパウダーなどを使ってみるのも一つの手です。

ご参考までに。
    • 0