電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、探偵ナイトスクープにスズメバチに何度も刺されてる人(オッサン)が出てました。
スズメ蜂に2度刺されてもアナフィラキシーショックにならない人もいるんですか?
大体、何割くらいの人がそうなんでしょう。

A 回答 (3件)

だいたい、10%が抗体ができて2回目以降にアレルギー反応をおこし、2%ほどがアナフィラキ・ショックと呼ばれる激しい反応をおこすようです。


ただ、スズメバチに刺された場合、このようなI型アレルギーだけではなく、マンダラトキシンのようなフグ毒に似た神経毒による障害もあり、たくさんのスズメバチに刺された場合、多量の毒が体内に注入されるために死亡する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目に刺されてアナフィラキ・ショックで死ぬのでは、2%ほどなんですか、少ないですねー。
全員とまではいかなくても8割9割の人は、2度目にスズメバチに刺されたら死ぬもんだと思い込んでいました。
>たくさんのスズメバチに刺された場合
大量のスズメバチに刺されて死んだ、というニュースを見かけてましたが、あれはアナフィラキ・ショックで死んでいたのではないんですね、勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 14:18

私は,スズメ蜂,2度,刺された時も,3度刺された時も,全く変化は,同じで,いつもの激痛です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

スズメバチに2度刺されたら、もう8割9割の人はアナフィラキシショックで死ぬもんだと思い込んでました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 14:21

わからないねー


アレルギーだからね、、、、
1割以下だろうとは思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はすべての人が、2度スズメバチに刺されたら死ぬもんだと思い込んでました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事