プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問をごらんくださいませ・・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5406071.html

もう疲れました。
まだウソをついているようです。

借入れ停止措置の電話を完済した金融業者一件一件にかけているのですが、
どうやら主人が横にいないと無理だそうです。
つまり本人同意の上での停止でないと無理だそうです。

でもそんなことであれば、また本人が解除してしまえますよね?

日本賃金業協会にも電話しましたが、本人の申請が必要だそうですね。
全て突っぱねられました。
本人に申請させてもまた自ら解除できたら意味ないと思います。

主人がこれ以上に借りれないようにする方法はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

結局はとことん痛い目に遭っていないから、反省していないんですよ。



今はまだ若いから多少の失敗は良いけど
年齢を重ねて、つまり40代や50代になって同じ事をされたらたまりません。
どうしますか?

ご主人の真剣さに賭けるしか方法は無いと思います。
他の手段はすべて「その場しのぎ」です。

つまり、「今度、借金が発覚したら離婚する。」くらいの覚悟で行かないとこの借金癖は治りません。

多分、性格は良くて、人にも慕われるご主人なんでしょうね・・
でも、親御さんもいるし、そこそこの収入はあるし、仕事は順調だし、だから誰にでも良い顔を見せたいところがあって、そのためにお金が必要なことがあるんでしょう、自分の経験上からの推察ですが・・・

先にも書きましたが、年齢を重ねてからの借金癖は最悪です。
金額も大きくなるし、親はもう頼りにならないし、世間体も悪いし、離婚するのも大変だし・・・
それなら今のうちに治すか別れるかの賭けを、試してみましょう。

案外、痛い目に遭うと二度と借金しない人は、プライドの高い人に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです!そうです!!まさにそうなんです。
誰にでも好かれる性格で、自分に甘く、人にも甘く、見栄っぱり。
口が達者で責任転嫁の得意なお調子者です。お察しのとおり、次男坊です。(もちろん一概には言えません、次男の方すみません)

そして親はそこそこお金持ち、大手企業で働いており、年収・ボーナスそこそこあります。人におごるの大好きです。

ちなみに・・・主人は離婚が怖くもなんともないんじゃないかな?と思います。
離婚したほうが制約がなく自由にできますし、一人が大好きな人間ですし。
ウソ発覚の際、たびたび離婚の話にもなりますが、離婚したくない、とごねることはありません。
子連れで離婚し、苦労するのは逆に私のような気がします。
厄介です・・。

お礼日時:2009/11/02 12:30

どうしても、強制的に、という話であれば、


家庭裁判所にて旦那を被補助人にするよう審判申請しましょう。

補助人とは:
http://www.courts.go.jp/otsu/saiban/tetuzuki/pdf …

認定には本人同意が必要ですが・・・。
あと、預貯金に関しても制限がつくので、
少しやりにくいとは思いますが…。

嘘をついて契約した内容に関しては取り消しが出来ませんので、
そこはご注意ください。
(消費者金融に関しては、1社に補助人申請をすれば、まず100%
どこも貸してくれなくなります)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!大変ありがたいです。
「預貯金に関しても制限がつく」というのは、調査がはいるんでしょうか???
私名義の貯金でも制限がつきますか?
ちなみに主人名義の口座には一切お金をいれておりません。

補足日時:2009/11/02 12:32
    • good
    • 0

追加で。


「預貯金に関しても制限がつく」というのは、調査がはいるんでしょうか???
→銀行に申請すれば、その口座に関しては当人の自由に出来なくなります。
私名義の貯金でも制限がつきますか?
→つきません。

が・・・・法的に制限ということであって、
できればそんなことせずにした方がよいかと思います。

”制限行為能力者”、これ、言葉だけ見るとちょっと・・・と
思いますよね。被補助人はまさにそれに当たるので、
必要無ければやらないに越したことはないです。

で、貸出自粛(あくまで自粛ですが…)の依頼に関しては、
ある一社の窓口に(←ここポイント)本人+1人(あなた)で行って、
手続きをします。こうすれば、解除手続きにも本人+あなたで
ないと解除できないようになります。
この情報はネットワークないで共有されるので、1件1件電話しなくてもOKです。

クレジットカードの会社はまた別ネットワークなので、別途手続きが、
銀行系も違う場合があるので、別途続きが必要になります。

そこの相談は(どうすればいいのか)日本賃金業協会で説明
してくれます。

また、司法書士・弁護士に依頼するのも手です。
個人で制限をかけようとしても、結構面倒ですが、
多少の出費はありますが、プロに任せた方が安心です。
→もしかしたら、過払い請求という手段も出てくるかもしれませんが。

そのあと、闇金に走る可能性もありますが、
そこまでいったらもうおしまいでしょうね。。。。

この回答への補足

なるほど・・・よくわかりました。
まずは家庭裁判所に審判申請ですね・・。
かなり大掛かりなカンジですが・・・書類一枚でできるってわけでもないんですよね??
また、嘘をついて申請した場合取り消しできない、ということですが、
嘘をつく必要ってあるんでしょうか???

補足日時:2009/11/02 14:24
    • good
    • 0

過去の質問も見ましたが、さっさと離婚すれば良いと思いますけど。



>そして親はそこそこお金持ち、大手企業で働いており、
>年収・ボーナスそこそこあります。人におごるの大好きです。

なら、養育費は問題無いでしょう。
払わなければ給料差し押さえれば良いんですから。

お宅の旦那は借金の完済はしてても苦労はしてないんですから、
結局は同じことの繰り返しです。

そんな旦那にしがみ付く意味が全く分からないんですが・・・

少なくても、肩代わりさえしないで自己破産か債務整理でもさせておけば、
総簡単に追加の借金は出来なかった筈です。

そうしなかったのは、家族の責任。
借金されても自業自得って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたは独身ですか?それとも既婚者の方ですか?
離婚をわりと簡単にお考えのようですが・・・。
少なくとも、結婚して子供を生んで、何十年も結婚生活を送られている方ではないんでしょうね。

養育費などというお金の問題だけでなく、
離婚してしまうと、現在二歳の子供から無条件に父親を遠ざけることになります。子供の意思も確認できずに、です。
子供が大きくなって自分で考え、判断できる年齢になった時に、今と同じ状況であれば離婚するかどうかは検討すると思います。子供にも確認して。
それでも遅くないんです。今、現在生活には困っていませんから。

暴力がひどかったり、借金の返済に負われて毎日の生活が苦しい、というのであれば、離婚しているかもしれませんが。

今回借金を払ったのも旦那の親です。旦那が勝手に頼みこんんだんです。うちの貯金からは出さないと私が言ったので。
今後また旦那が借金しても、絶対に返済はしません。

決して旦那にしがみついているわけではありません。

ただ今後どのように旦那を操ればいいのか、という問題であって、生活面では現状維持を望むという前提での質問なのです。

お礼日時:2009/11/02 14:09

こんにちは。

初めまして
さっそくですが「これ以上借入ないようにするには」
何らかの債務整理が一番確実です。貸付自粛はどうにかすれば本人で
解除できてしまうからです。結果的に嘘に嘘を重ねるご主人ですから
どうにかして借金ができる環境を考え出すでしょう。何故、債務整理を
選択されないのでしょう?これが疑問です。

以前のご質問でのやりとり等でもご指摘されていたと思いますが
借金を隠していてバレた場合、まず間違いなく「嘘」をつかれます。
借金額や借金先を少なく言う、原因を美化する(取り繕う)などです。
また、本人以外の方が結果として代理弁済された場合はほとんどの
確率で「再犯」されます。

借金をされている方の多くはギャンブル(パチンコ、競馬など)で
一攫千金を夢見られます。そしてたまに勝ってしまった場合は
「次の軍資金確保」で返済に充てず、「日頃のうっぷんのハケ口」と
して「風俗」に走られます。風俗嬢にいい格好見せたいんですよ。
元々が風俗嬢との関係ってお金と嘘で結ばれているのですから
「嘘でも大枚をはたける自分」を認めて貰いたいんでしょうね。
考え方があまりにも子供です。
大変失礼なお話しですがこの子にしてこの親ありです。
借金の返済を親が用立てた場合、「利息がもったいない」「破産や
債務整理なんて恥ずかしい」と親が立て替えてしまうんです。
・借金がバレた。
 →バレた分とバレても仕方が無い分だけを白状する。
・立て替えて貰って一時的に返済が楽になるはず、と勘違いする。
・隠していた分の返済に充てるつもりがバレてしまう。
 又はギャンブルで負けてしまう。
・また借金と嘘を重ねる・・・
親や身内がどうしようも無くなって(用立ててあげる貯金が無くなって)
初めて事の重大さに気がつく
→ここで初めて債務整理をする。
いかに身内が用立てる事が無駄になることか・・・ここまでの時間や
お金、周囲の方の疑心難儀なストレス、全てが徒労に終わります。

借金を重ねる方は根本的に「借金=自分のお金」と勘違いされて
います。借金を代位弁済して貰ったら「自分の自由になるお金が
増えた」と思いこんでいます。

ご質問の主旨から少し外れました申し訳ありません。
「これ以上、借金しないようするには」債務整理以外の選択で
あれば借金していない事実を監視するしかありません。
これを一定期間(3ヶ月、半年、一年単位)で5年程度継続する、また
これは必ず毎回、本人に情報開示させる事です。本人が嘘をつくなら
正しい機関で管理されている情報を開示させるのです。
これをサボる、嘘の書類(過去の資料)を出すなどし始めると再犯
確定ですけどね。ご存知かも知れませんが債務状況はその業種に
よって3箇所で別々に管理されています。
・主に銀行系金融機関の取引情報
   全国銀行個人信用情報センター
   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
  ・主に信販系金融機関の取引情報
   CIC
   http://www.cic.co.jp/
  ・主に消費者金融系の取引情報
   全国信用情報センター(全情連)
   http://www.jicc.co.jp/
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

債務整理ですか・・??
具体的にどのような整理でしょうか。残り借金50万なのですが、
任意整理したり民事再生できるのでしょうか。
全国信用情報センターに登録して頂ければ大変ありがたいのですが・・。
過払い請求は検討していますが、払い込み期間が短いのでもしかしたら返金額が少ないかもしれないです。
今取引履歴取り寄せ中です。
具体的にご教授いただければと思います。

補足日時:2009/11/06 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!