プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験で名前を「漢字」で記入しますが、いつも使っているのは例をあげると「広」ですが、戸籍では「廣」となってます。
今年、申し込みは「廣」でしてます。
でも、うっかり本番で「広」と書いてしまったら0点になってしまうのでしょうか。教えていただけないでしょうか。
気になって気になって仕方ありません。

A 回答 (5件)

受験票には申し込み時の名前を書いたはずなので、受験票を見ながら

答案に記入すれば(「そっくり書き写す」と決めておけば)良いのでは
ないでしょうか。どうせ受験番号を書くとき、そうするでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

はい。意識してやります。ありがとうございます。

採点結果が0点になるということはないと思います。

ただ、試験会場で出願書類の文字と異なる文字で記名した場合に、試験監督者の判断で替え玉受験の可能性が捨てきれないので念のためにと「本人確認のためにちょっと事務局までご足労願います」ということになるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけるしかないんですね。ありがとうございます。

たとえば、その漢字が今と昔で微妙に違うとか、PCでの漢字変換が出来ない文字とか、崎の「大」と「立」みたいな関係なら無効答案にはならないはずです。

が、廣と広はん~~です。
あまり、似てないし・・・

今は書きやすいとか、そういった理由で「広」を使っているのでしょうか?
センターもそうですが、大人になってから困ることになると思うので、名前は戸籍通りの字を書けるように、今日からでも「広」は使わず「廣」を使うようにしましょう。
大学ではそのような考えではだめですよ。レポートや試験の答案を、高校の宿題のように考えてはだめです。先生によっては受理されなかったりするでしょう。
銀行通帳・免許・仕事での取引・・・

今日から「廣」を使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

こんにちは

>気になって気になって仕方ありません。
うっかりしなければいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りですね。

答案用紙(マークシート)を試験場で回収する段階では,個々の答案の受験番号が文字で正しく記入されていることと,回収答案が受験者の出欠調査と合っていることしか確認しません。

あとは大学入試センターでどう扱うかの問題ですが,常識的に考えて,文字の字体のちがいで無効答案にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答順に気づかなくて上から読んで行き、お礼が一番最後になってしまいすみませんでした。

気が楽になりました。
こんな大事な場面で緊張とテストで頭がいっぱいで無意識にやってしまいそうで、心配でなりませんでした。
ありがとうございます。