【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10月から基金訓練を受けていました。しかし訓練施設側とのトラブル(他の訓練生との会話で「どうせここは金儲けだろ」と言う愚痴の内容が訓練施設へ筒抜け)で、突如先方に呼ばれ訓練を辞めざる終えなくなりました。
先方の言い分としては「あり得ない事の地位的な名誉毀損」という理由と、その前に私が訓練を休み訓練内容の文句(先方は何も教えようとしない事)を厚労省に直談判したと言う事です。普通に失業保険をもらって訓練を受けていて受給期間なら問題がないのですが、私の場合緊急人材育成基金を利用していたため、通常支給される月額10万が支給されなくなりました。

このご時勢で突如辞めても、すぐ就職を見つかるわけも無く、現在は全く収入がない状態です。その心労とショックから数日間体調が優れなく通院もしておりました。

辞めてから先方と喧嘩のようなトラブルになる覚悟で、ここの訓練施設側に対して何かしらの事(訴え等)をしようと考えてます。この場合どうしたら一番有効か、お知恵を貸していただけたらと思います。

そして辞める際に形式的なもので先方と今後こちらの内情を部外者に話さない誓約書みたいなのを交わしましたが、これは有効でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (63件中41~50件)

先日、職場見学があり、表面的には役にたったとか

言ってた人もいましたが、また子供騙しの延長でしか
ありませんでした
当然6時間もあるわけはなく、毎日の訓練も訓練校
という名の別のしろものと考えたほうがよいでしょう
私自身も子供をかかえて、将来に対する不安もあり
正面から本当のことを言える男の人たちが羨ましく
もあります それに別居していることにして生活支援
金をうけている私には早く卒業がきてほしいのです
とりとめもないことを書きましたが、しょせん訓練校も
まともに授業するなど考えているはずもないのですよ
生徒はだまって耐えていけばいいのです
    • 0

「どうせここは金儲けだろ~」は、

資本主義国なら当然でしょう、愚痴でもなんでもないんじゃないか…
それが「あり得ない」事の地位的な名誉毀損とは無関系でと思う。
「あり得ない」んだったら運営費を受け取らず学校はボランティアで経
営してることになるが。
それはないよね。
負ける勝負はしないほうがいいが、「あり得ない事の地位的な名誉毀
損」とのことであるなら、今回は勝てる。
訴訟も社会勉強の一つであり貴重な体験だが、まず地域の議員に相
談してみることを進める。
訓練校とて埃が出ないはずはなく、ぼろが出てきたらそこを突きなさい。
    • 0

基金訓練校のもう一つの問題点として、出席率の『学校ぐるみの

改ざん』があり、自分の行っている学校は半分ぐらいしか出席してい
なくても、学校との話し合いという名の口裏合わせによる"改ざん"が
日常化している。

それと"自習"の多さ、 "3時間の授業が5分"で出席をとり後は一同
解散なんて日常茶飯事、一見学生の為のようだが実は学校側の収
入確保と講師料の削減以外の何物でもない。

一度認可した後もその内容については緊急に精査する必要がある。
その結果、「不適格」となった法人は 今後の申請を一切認めないよ
うにしなければならない。 大切な税金を一部の「学校ゴロ」に搾取さ
れていることに厚生労働省は早く気づくべきである。

一番後になってしまったが、最も大切な講師の資質と指導力、特に
"講師の学力"についてもメスを入必要がある。
ここをいい加減にして、大切な税金を垂れ流すなど犯罪に等しい。
    • 0

問題は、能力開発課(厚生労働省)と能力開発機構(下請け公共法人)とその下の基金訓練学校だ。

小泉・竹中の規制緩和時代に坂口厚生大臣(公明党)が、貧困ビジネスの基盤を作ったといわれている。
貧困ビジネスの布石として労働者派遣法を成立させる。...公明党は酷い政治をやったものだ。

産業カンセラやキャリアカンセラに、若者支援ジョブカフェ、
そして基金訓練は、創価が金儲けしている。
    • 0

私の受講している基金訓練

ある日の『ビジネスマナー』の授業内容

(1)早口言葉の練習「ナマムギ…云々など40種類以上のボリューム 」
  まず、先生が読み♪、生徒が繰り返す々。←就職には大変重要らしい。
(2)講師「人は見かけで7割決まりまることが定説です、
         その他の要素は3割だということをしっかり覚えてください」

生徒「先生 ! 割合の根拠及びソースは何ですか ?」
講師「"定説"には説明はいらないでしょう、"定説"ですから
         実を言うと私もその実態はわかりません、ははは~」
生徒「……。」

(3)講師「報告・連絡・相談がビジネスでは常識となっています、皆さんも
  しっかり認識すること」

生徒「今日の授業は、前任の先生と同じページで2回目の内容ですが、
    前任の先生との引き継ぎはなかったのですか…?」
講師「そんなことは私は知りません、私の責任ではないのです。
   "ホウ・レン・ソウ"がないと、社会人として失格だという悪い例です。
    次の休み時間に事務所で聞いてきます」
生徒「……。」
講師「今聞いてきましたが、この学校には"日誌"とか"引き継ぎ"という習慣は
ないそうです」
生徒「……。」
    • 0

301109

301109
自身の体験からするとワード・エクセルの授業は、分かりやすく身に付くことが実感出来ました。ビジネスマナー・ワークガイダンスについては呆れるばかりの授業が続きます。講師の遅刻、何処かのセミナーの丸写し (対象が異なることを講師が理解していない)本の棒読み、質問に答えられない、同一科目の講師が代わっても引き継ぎをしていない、明白に間違ったことを教えるなど惨憺たる状態です。しかし最も酷いのは校長の授業で、講師に応募してきた人の履歴書・経歴書を教材に使い(一部伏せたるとも個人情報に相当問題有)何を言いたいのかも疑問で、当然受講生の質問に答えられるはずもなく、一人でわめいている状態…。(因みにノートしたこの授業内単語をパソコン検索すると、『池田大作講話集』と見事に一致しました)  こんなことでは税金の無駄遣いとしか言いようがない。基金訓練の授業内容について精査する必要がある。
    • 0

「金儲けだろと言う愚痴の内容が訓練施設へ筒抜けで、突如先方に呼ばれ訓練を辞めざる終えなくなりました」という切実な訴えに対して…、

「正直なところ、自業自得としか言いようがありません」
「ご自分が失業し、国民の税金で勉強させてもらっていながら、学校を批判…」
という方がいましたが、

この方はは、何を的外れな解答をしているのでしょうか…?
まともな授業が行われていれば、誰も学校批判などしないのです。

私の通っている京都の基金訓練も相当いい加減ですが、ひどすぎて私は愚痴を言う元気もありません。

実例を挙げると、先日の『ビジネスマナー』は講師が代わったのですが、何故か前回と同じ内容を授業しています。生徒が指摘すると、講師はおろおろしているし、学校当局に問い合わせると何の引き継ぎもしていないばかりか、この学校には日誌というものすらないとのことで呆れるばかりです。 その講師はやむなく生徒にどこまで習ったのか聞きながら授業をしていました。一連の流れで2日間・6時間も費やしました。当然、この講師は生徒の質問にはほとんど答えられません。
『ビジネスマナー』を教えているのですから、失笑以外の何ものでもありません。
    • 0

ここ、基金訓練やっている教室やPCスクールって、派遣業者や請負業者そして貧困ビジネスが

おおいんだよね。

マツダの殺人事件。...誰が悪いの?

優しさの無い。派遣・請負・人材など貧困ビジネスに手を染めている業者かな?

基金訓練に通うことで、必死に生きているあなたは偉い!

それを非難すれば、マツダはこれからもっと顕在化するだろう。

犯罪は悪い! 
貧乏人に現金を見せる事。痴漢に襲われたい服装など、どちらが悪いともいえない。

日本では、悪事より、人心を誘惑し悪事を誘発する素振りことが大罪とされる。(災いを招く)のだ!

基金訓練で金儲け買っている人たち、いくら合法でもいつかはしっぺ返しを食らう。
自ら悔い改めなさい!
    • 0

正直なところ、自業自得としか言いようがありません。

ご自分が失業し、国民の税金で勉強させてもらっていながら、学校を批判。

その結果、学校を怒らせ『自分は被害者だ』と騒ぐ。
それどころか、学校とケンカしたいだなどと…。

ハッキリ言って、
誰も、あなたとは関わりたくないでしょう。

生活支援給付がストップしたとのことですが、「当然」です。
    • 0

実際の問題となると内容証明が一番初めの手で

何が目的か判りませんが
謝罪だけなら内容証明が良いでしょう。
損害賠償を求めるなら民事裁判ですね。
裁判は個人でも出来ますが
ここに相談をしてるようならご自分でやるのは難しいでしょう。
弁護士に依頼をするのも良いですが
費用面で司法書士に代理人にする事も出来るので
司法書士に相談も良いでしょう。

あと弁護士に相談だけなら30分5千ぐらいで
出来るので話だけ聞いてもらうのも良いでしょう。

>>今後こちらの内情を部外者に話さない誓約書~
有効では無いですよ相手の地位を利用して書かれたものは
無効です。
    • 0