アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいかわらずうちの田舎は爆音車が臆面もなく走っています。
都会では規制が厳しくなったとか聞きますが本当でしょうか?
うちではおまわりに通報しても国交省に通報してもあいからず変化なしです。
おまわりいわく規制する法律がないだそうだ。
昨今の規制緩和で改造車を見つけても取り締まることが出来ないといわれました。
最近はがきがホンダのエイブのような原付に爆音仕様で夜中走り回ってます。
住民は年寄りが多くおとなしいので苦情を言ってる人はいません。
耳栓して寝てもバイクの音は防ぐことができません、目が覚めます。
現在爆音は世の中で認知(許容)されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

一昔前に比較するとそういうのは少なくなっています田舎であってもです。

以前の原油価格高騰や就職難就職したとしても低賃金ワーキングプアなど、
そしてなにより若者の車やバイクへの興味というものが激減しているのが現状です。
徒歩暴走族なんていう笑い話のような実話もありましたよね。
法はあるはずです。
ただし不法改造以外車検対応の範囲内ならば法が許しているのでお咎めなしです。
対策については通報を重ねる他ありませんね。
お上もネズミ取りや飲酒検問と違ってやりにくい面はあることでしょう。
警視庁24時などの暴走族取り締まりを見てもなかなかはかどらなさそうですよね。
特に田舎ならば人員車両数ともに限られた中族の数も少数か単独では確率的にも難しいと思います。
困っているのですから行動して欲しいのが人情ですが、
今のお上はそれより点数稼ぎのほうが重要かもしれません。
個人の実情としては通報をする。
町内会などのコミュにおいても議題としお上に提出する。
あまり気にしないように自らの意識を変えるという他無いでしょう。
    • 0

>うちではおまわりに通報しても国交省に通報してもあいからず変化なしです。

おまわりいわく規制する法律がないだそうだ。

・・・この状態でそう言われたという事は、恐らくそのバイクは一度は警察官が止めて音量測定、または厳密には測定しないが警察官が現認して『基準値内』の判断をされていると思われます。警察は普通は通報があったら一度は必ず出動しないといけませんから、その後通報しても来もしない、と言うならまず間違いないでしょう。だから『基準値内』=『違法とは認められない』ので『規制する法律がない』と言われているのだと想像します。違法でない物は取り締まれませんから、あなたがどうしても、と思うならそのバイクが違法である、と言う証拠(具体的にはキチンと測定した音量数値)を持っていかなければあなたがNo,3回答の様に思われてしまいます。私は実際の音を聞いていないのでこれ以上の事は言えませんが一度警察の窓口でキチンと話をしてみれば?そうすれば担当者からもそれなりに説明が有ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
うるさいと感じ始めたのはここ5年くらい前からです。
爆音といえば正月の初日の出暴走で毎年悩まされていたのですが、
最近は初日の出暴走は特別ひどいのが減ったのですが、
日常的に爆音仕様車が増えています。
100台に1台はマフラーいじってますね最近は。
当方騒音計はを購入し測定してます。
これこれの爆音車がいるとか通報しても結局は国交省の下の組織の地方の支局みたいなところから警告のはがきを一枚送るだけだそうです。
警察は銭にならない面倒なことはしませんね。
一所懸命やってるのはスピード違反だけですわ。

「おまわりいわく規制する法律がないだそうだ」

爆音マフラーに対しては「消音器不備:-2点」という罰則があります。

うちの周りでは以前はよく爆音マフラーの車が捕まっていました。
その効果か、最近ではほとんど見かけません。
改造に関する罰則は他にもいろいろあります。
そちらの警察が適当なんですね。
    • 0

「違法改造」「蛇行運転」「多人数による集団走行」は取締りの対象です。

ただし「違法ではない改造車」が「少人数」で夜中の道路を「道なりに走行する」のは何の法規にも抵触しないので誰も取り締まることは出来ません。
違法ではない事に腹が立つのは貴方の「単なるワガママ」なので警察も相手にしなくて当然だと思います。
周りの他の人は気にならない程度の問題なのですから。
    • 0

法律の問題ではなくて、モラルの問題です。

規制緩和される前でも、爆音マフラーをつけている人は大勢いましたから。
規制緩和の功罪は、一般の人がマフラー交換するようになった、ということでしょうか。

>現在爆音は世の中で認知(許容)されているのでしょうか?
そんなことはありません。
しかし都会ではそういう輩は少なくなりました。
ただ、都会は規制が厳しいからという理由ではないと思います。
都会は爆音君がいようといまいと24時間煩いですから。
もしかしたら、爆音君が目立たないだけかもしれません。
    • 0