アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳既婚女性です。主人が会社都合で解雇となり、ようやく再就職が決まって一ヶ月になります。
最低限、月手取り20万は必要だったので、主人に面接時にそのことを伝えてもらいました。職安の求人票にも時間外30時間の記載がありましたが、
「残業が月に30時間あり、残業手当を入れれば手取り20万位になる」と言われたそうです。(賞与・昇給はないです)

3ヶ月は試用期間で、時給で社保も未加入です。
3ヶ月すればようやく家計がマシになると思っていました。
ところが、主人が一緒に働いている人に聞いたところ、残業手当はつかない為、残業はせず、人件費をかなり抑えているため、手取り14万位しかもらえないようです。

また、職安に提出する「再就職手当金」の請求書を会社に記入してもらいましたが、月給が「手取り17万」とありました。

面接時には給料の取り決めはしていないので、試用期間が終了してから、再度面接をして取り決めをするものだと思っていました。
主人も私も、その話を聞いてかなりショックを受け、再度面接をする時に、主人に給料面で交渉してもらいますが、このような状態だと交渉しても期待はできないのでしょうか?
面接の時と話がだいぶ違うので、かなり納得いかないです。

手取り14万では、どう頑張っても毎月赤字になってしまいます。
私も就職活動中なので働きますが、これから子供ができたり、家を建てることを考えると、不安で仕方ないです。

(1)給料面で交渉する時に、どのような言い方が効果的でしょうか
(2)交渉に失敗したら、再度転職してもらうべきでしょうか、このご時世なのでそれとも我慢するしかないでしょうか

私は先のことを考えると不安であまり眠れません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最寄の労働基準監督署へ行かれるか、電話で相談したほうが良いですよ。

ここで素人がああだこうだ言っても、ズバリ正しい情報は得られないと思います。

監督署に聞く際、事前に聞きたいことをメモしておくことを忘れずに。
丁寧に対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 10:08

 納得できない。

ごもっともです。

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/ …
 日本の失業率は5.3%で働く必要がある人の20人に1人は手取りが0円です。彼らも納得していません。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/mhwc/j-yobo/html …
 日本の自殺者は毎年3万人以上、このうち20%は生活経済問題、8%は勤務問題で自殺しています。合計8千4百人です。彼らも納得していません。

 現在のご主人の同僚は現在の状況を受け入れて働いています。彼らは実質的にご主人のライバルであって、雇用というパイを彼らとの間で奪い合う戦いです。

 あなたが、納得できない不安で眠れないと騒ぐことがご主人を追い詰めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは正しいです。
私は主人を追い詰めないように、眠れないことなどは隠しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!