電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月8日、千葉県に台風が上陸し日被害を受けました。雨戸は閉めて
台風に備えていましたが、10月10日、ベランダに出ますと、軒下の
波板が半壊以上、物干し竿を掛ける分が壊れていました。火災保険の総合保険に入っていますので、保険会社に連絡、台風対策室の1級建築士
野方が査定に来ました。請求書類をいていかれ、見積り書を添付してください戸の事だったと思います。1社目の見積もり金額は15万以下
で、保険使えないなぁあきらめていたとこと。今日義母が屋根の修理をした会社がカレンダーを持ってきたので、相談しました。担当の方が
後から来て、見積もりは20万超えます。木曜日にお届けします。
とこのようになりました、この後、火災保険の総合保険の風水害の災害
請求はどのようにしたら、よいのでしょうか?請求書と見積り書を
一緒に提出してよいのでしょうか。業者の支払いはいつ?保険が使えればの前提なのですが。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先日保険で工事をしたものです

工事をした会社にお願いすれば すべて手続きをしてくださいます(できない会社もありますが) 保険請求ですと いろいろな書類が必要です これは施工業者が出す書類(各種報告書、写真、見積書、請求書、その他) そして 施主さんの請求書 などです
 一般的に保険請求は高めの金額になります(書類が多くなるので経費がかかる 支払いが遅いなどで)  私どもは施主さんが望まれれば すべて 保険屋さんと直接交渉をいたします 施主さんには 報告と 印鑑が必要なとき の捺印程度 の手間ですみます  まずは施工した業者に相談してください 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険請求の流れが、わかりました。
請求書はて手元にありますので、あと、見積り書も業者が持ってきてくれますので、請求手続き進めていきます。
ご回答ありがとうございました。