プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務の経験があり、診療報酬請求事務能力認定試験と医療秘書2級の資格を持っています。3年ほどブランクがあり、今回また改めて医療事務をやろうと正社員で仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。書類選考で落ちてしまい、面接にも行けない状態です。
そこでもう一度医療事務の資格でも取ればとニチイの医療事務技能審査試験問題集というのを取り寄せたのですが、平成14年頃にヒューマンアカデミーで勉強した教材ではカバーしきれない部分がたくさん出てきて、困っています。
こういった場合、通信などで教材を取り寄せ勉強しなおしたほうがいいのか、それとも何か簡単に受講できるセミナーのようなものはあるのでしょうか?もしくはもっとよい勉強法などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

レセプトの審査の仕事をしている者です。

二つ資格をお持ちなのに、また新たに勉強しようという向上心、大変素晴らしいですね!!

ブランク3年とのことですが、医療事務の仕事は何年くらいなさっていたのでしょうか?

3年前ですと、点数の改正がありましたし、平成14年頃の教材では、古くて役に立たないかと思います…。

これからお仕事をされるなら、また来年春には改正がありますが、できれば点数表を購入されるとよろしいかと思います。

やはり一番の基礎ですし、お仕事が決まった時にも使えますからね。

質問者さんの場合は基礎がしっかりおありのようですので、それで十分なのではないかと思います。

この仕事は日々勉強のように思いますので、お互いがんばりましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり古くて役に立たないのですね。点数表の購入を検討します。
医療事務は3年半しか経験していません。しかも2つの医療機関です。私は患者さんと接しているより、レセプトを見るようなコツコツとした作業のほうが好きなので、将来的には回答者さんのようなレセプト審査の仕事につけたらと考えています。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、こういった仕事に就く場合は、やはり一つの医療機関でレセプトを経験して身に付けていくしかないんですよね。

• 0

こんばんは。

No.1です。補足を拝見しました。

三年半しか、なんてことはないですよ。
三年半も、です。

私は今の会社に入った時、医療事務の経験は一年だけでした。

なので、かなり勉強が必要でした…。

二つの医療機関で経験があるとのことですが、その方が有利だと思います。

審査となると、医療機関勤務と異なり、自院の診療科だけでなく点数表全てに精通していないといけないので、いろいろな医療機関で勤務経験があるということは、その分いろいろな科の点数について理解なさっていると思いますので、この仕事に就く上で不利ってことは絶対ないと思います。

あと、今は紙レセプトはどんどん減って画面審査へと移行していますので、パソコンの基本的なスキルを身につけておくといいと思います。

参考になれば、幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。1年でレセプト審査の仕事に就けるのはすばらしいですね。求人自体をあまり見たことがないのですが、一度みつけたときは経験年数が問われていました。
パソコンは一般事務をやっていたので少しはできるつもりでいます。
とても参考になりました。ありがとうございました。