プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度在来工法で家を建てたいと思っています。そこで
桧の無垢材で建てようと思っているのですが桧材と杉
材の素人でもわかる見分け方が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

一番簡単は、匂いますから鼻をつけて匂いを嗅ぐことです。



最初は物知りに教わります。木目も違います。板材にすると、違いがはっきりわかります。

杉材の数倍から十数倍、檜材はお高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/07 13:13

まず匂いです。

  
つぎに木地の色合いで、杉は白に近く、桧は黄味を帯びています。
最後に固さが杉は柔らかく、桧は硬いので木目の間を爪で押さえてみてください。

科学的に区別すると、
比重が違うので、同じサイズに切った木片を水に浮かべると、桧のほうが沈みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました

お礼日時:2009/11/07 13:12

色を比べては。


杉は芯が赤いです。
周りと芯の色の差がかなりあります。
ヒノキの芯はちょっとピンクっぽいです。
周りと芯の色の差はあまりありません。
杉の木は軽く弱そうです。
ヒノキは強く緻密で強そうです。
杉の木目は太く濃いです。
ヒノキは細く薄いものが多いです。
比べるとすぐに分かります。
高そうなほうがヒノキです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/07 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!