電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を辞めたので、国民健康保険に入ろうと思ってます。
現在、収入はゼロなのですが、国民健康保険はいくらなのでしょうか?
どういう計算で出すものですか?
収入がゼロだと免除はありますか?
補足するべきことがあれば補足致しますので、指摘していただければ有難いです

A 回答 (3件)

 前年の年収によるので、しばらくはそれなりの金額になると思います。



 確定申告をして、実質収入がゼロ、もしくはマイナスになれば、翌年の保険料はかなり安くなりますヨ。

この回答への補足

アバウトすぎて解りません。
もう少し具体的な回答をお願いします

補足日時:2009/11/07 13:21
    • good
    • 0

>収入はゼロなのですが、国民健康保険はいくらなのでしょうか?


どういう計算で出すものですか?
国保保険料の計算方法は市町村によって違いますので何とも言えませんが、所得に応じてかかる「所得割」、加入している人数に応じてかかる「均等割」、世帯にかかる「平等割」などの合計額です。

なお、所得は去年の所得(今年の所得は確定しているわけではないため)をもとに計算されます。
これは、住民税と同じです。

役所に聞けばすぐ計算してもらえますよ。

>収入がゼロだと免除はありますか?
役所の国保担当部署で相談されることをおすすめします。
減免規定があるはずなので、状況により減免されることもあります。
    • good
    • 1

>現在、収入はゼロなのですが、国民健康保険はいくらなのでしょうか?


どういう計算で出すものですか?

国民健康保険の保険料の計算は日本全国で一律だと思っている人が多いようですが違います、国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラです。
例えば下記をご覧下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/yamamoto/column …

1人暮らしをしていると仮定して所得200万円、住民税104,000円の場合として首都圏の自治体の国民健康保険の保険料を比べたものです。
同じ条件で比べているにもかかわらず、年額は町田市は4万ぐらいなのに横浜市は32万と8倍ぐらいの開きがあります。
ここでもよく国民健康保険の保険料の質問があって、ズバリ数字を答える回答なども見かけますが、はっきり言ってそういうものを質問者側が信じると後でひどい目にあうと言うことは、上記の8倍の格差を見てもお分かりになると思います。
ですから無責任な回答をしたくないと思うと、正解はわからないと言うことになるのです。
ただどうしても知りたければ市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。

>収入がゼロだと免除はありますか?

下記は北海道の例ですが条例で決まっていますので、お住まいの自治体で同様の減免の条例があるか市区町村の役所で確認してください。

http://www.town.otofuke.hokkaido.jp/soshiki/mins …

>補足するべきことがあれば補足致しますので、指摘していただければ有難いです

住んでいるところはどこか(市区町村レベルまで)?
昨年の収入は?
今年の住民税の金額は(年額で)?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!