アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株に興味のある大学生です。

1.大学生が株取引で月3万円くらい稼ぐことは可能でしょうか?
2.そのためには、元本はいくらくらい必要ですか?
3.株取引は初心者なのですが、どのような勉強をすれば株取引できますか?

A 回答 (8件)

1.可能でしょうけど、勝ったり負けたりで年に36万円の結果を目指すとよいかも、、、。

2.多ければ越したことはないですが、逆にいくら投資できるか聞きたいくらいです。10万だったら目標を下方修正、1000万なら上方修正しても良いです。
3.注文の仕方がわかれば取引自体は可能です。

参考URL:http://zai.diamond.jp/
    • 0

1、可能

2、100万
3、まずはこれで勉強してみては
http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
    • 0

他の方は可能と書いてますが、初心者で月3万円は相場がよほど堅調でない限り無理です(2005年代のように)。

元本は、そうですね、現物のみなら500万もあればいいでしょう。

あとは勉強方法ですか。とりあえず数冊本を読んで、実際に10万程度で相場を張り、何度もマーケットの洗礼を受けて下さい。3年生き残ればチャンスはあります。
    • 0

1.可能だと思います。

2.金額が少ないと心理的にしんどいです。できる範囲で多く用意すべきです。

3.特に勉強しなくても、口座を開き資金を入れておけば、取引そのものは、できます。

儲けるためには、
自分で考えること、決めたことを実行すること、少なくともこの2つのことができなければ難しいのではないかと私は思います。

勉強の方向性としては、成功している人は、何をしているかをお調べになるのが近道だと思います。
    • 0

同じく株取引初心者です。

参考意見として。

1.可能ですが、同じだけ損をする可能性もあります。
また、取引の仕方にもよるかもしれませんが、毎月いくら、と安定して稼げるものではありません。
毎月3万 というより 月平均3万 を目指して見る方が良いような気がします。

2. 勿論多いほど楽ですが、安定して稼ぐなら少なくとも30~50万はあった方が、と思います。10万程度でも出来ますが、『上がりそうなのにお金が足りなくて買えない』ということも多くなりますので、大変です。
また、減ることもあるので、無くなっても良いお金である必要があると思います。

元本が少ないのであれば、FXや日経先物取引などもいいのではないでしょうか? 簡単な訳ではありませんが、株に比べると元本が少なくても取引ができると思います(10万とか)。

3.初心者向けの株取引について説明をしてくれているサイトや、用語解説のサイトなど、いろいろとありますので一度調べてみてください。
あとは入門系の本で知識を仕入れるとか、
実際にお金を使わずに行える、バーチャルトレードのサービスも無料で提供しているところがありますので、練習してみてください。
    • 0

こんにちは、月3万という考え方が違っているかと思います。

有る程度のお金を投資しての利率をかせぐのでは無く、貴方の場合は少額のお金で多くの利益を得たいという勝負ですから、月給取りのような考え方はどうかと思うのです。
知識を得て、才能と運が有れば可能でしょうけれど、普通は良かったり悪かったりして、良い時期もそんなには長く続かないかと思います。
まあ、かといって貴方が一般の人と同じか否かはやってみないと分からない事ですけれど、やってみる価値は十分に有る分野ではありますよね。
    • 0

いきなり裁量で取引をすると資金を全てなくします。

システムトレードも勉強してみてください。

いきなり購入するのではなく、良さそうなシステムを見つけたら、そのシステムを成績の推移をしばらく追跡して、感覚を養って行くようにするのが良いと思います。お勉強の一貫として。

また、長期投資が本来の株取引の形ですが、「月3万円くらい稼ぎたい」という目的とはいささか異なります。
    • 0

1 可能ですが 努力と忍耐と知識と経験と資金が必要

2 最低単元取引できる額が有れば 可能
  資金が 多ければ多い程 3万円稼ぐ為の 労力が減る

3 ネットで 株式取引で検索して
  まず わからない用語を 覚えることから
    • 0