電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビットコインのマイニング(発掘)
ここの意味がイマイチ理解出来ません。
発掘すると報酬としてビットコインを手に入れる事が出来るらしいのですが、発掘って具体的に何をする事なんですか?
現金出さずにビットコインが手に入るのですか?

A 回答 (2件)

ビットコインなどのブロックチェーン技術は、帳簿管理をproof of workという仕組みによって担保しており、そのための新たなブロックを生成するのに必要なハッシュ値して見つける活動のことをいわゆる”マイニング”と言います。

これは純粋に計算力とマイナーのパイの奪い合いであり、一方で、利用者からすると自分の取引がブロックチェーン上に記載されることで取引が進むため、より多くの報酬(単位あたり取引手数料)を支払った人が優先的にマイニングされることになります。

ブロックチェーン技術自体は、わざわざ電気を消費してマイナーという第三者に掘らせる必要があるわけでもないので無駄が多いとか色々の問題のあるproof of work以外にもより多くのコインを持ってる人(=コミュニティに参加してる)がより多くの認証を行うとするproof of stakeや、持ってるだけではがちホされるだけなのでよくないとしてその取引頻度などの取引に参加する度合いなども考慮にいれたproof of importanceといった仕組みを取り入れてる2,3世代通貨もあります。もっとも、iotaなどのそもそも取引量が多くなると手数料が高くならないように、原理上無料にするような新しい概念のInternet of Thingsの通貨も出てきてはいます。

ただし、手数料自体は無駄な取引を乱発するようなシステムに対する攻撃を防ぐために必要な仕組みだったりというセキュリティの役割もしてますから、例えばほぼ帳簿だけのiouであるXRPなんかでごく少量の手数料をあえて組み入れてるのはそれが理由です。

ま、ブロックチェンーン、仮想通貨を取っても色々仕組みがあるわけです。どうでもいいものから、ユニークなものまで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

専門的な解説ありがとうございました。

http://minnano-finance.com/otoqoo/2581.html
マイニングで入手したビットコインより貸したコンピューターの電気代のほうが圧倒的高かったということが書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参照URLありがとうございます。
よく仕組みが理解出来ました。