プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の話し声が聞き取りづらいときがあります。

おそらく他の人は聞こえているようなのですが、
私にとっては「そんな小声で話さないでよ。何もわからない」というレベルに思えるときがあります。
発表や説明を聞くときに、そういうことがあると困ります。
日常会話でも聞こえないときがあり、
よく「え、何?」と聞き返したり、先輩の前などでは曖昧な返事を返すことがあります。
声の小さい人のいっていることはほとんど聞き取れません。
あと、ちょっと違うと思いますがさわがしいところだと
他の音が入ってしまい、聞き取るのにかなり集中しないといけないときがあります。
そしてたまに失敗して聞き逃します。

補聴器か何かした方が良いのでしょうか?

ちなみに健康診断の耳の検査ではひっかかったことがありません。
(難聴かどうか調べるやつ・・?)あれははっきり聞こえます。

テレビの音量も特別デカイということはないと思います。

バンドをしていたせいもあるのかなという気もします・・が
もともと聞き取りづらかったのでさらに悪化したのでしょうか。

関係あるのかはわかりませんが、小さいころは中耳炎にしょっちゅうかかっていました。
あと耳掃除は好きなので(毎日してたらしすぎと注意された)2日に1回はしています。

検査にはひっかからない難聴ってあるのでしょうか?
治療法などありましたら教えてください。
仕事関係で少し困りそうです。お願い致します。

A 回答 (1件)

脳の情報処理能力が劣っていると人の話はしっかり聞き取れているのに


話の内容が理解出来なくなるという話を聞いた事があります。

他には耳掃除を頻繁になさっているそうですが、逆効果で耳垢を
奥に押しやっている可能性ってのもある訳で
一度耳鼻科へ行って診察を受けてもらったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>耳垢を奥に押しやっている
考えたことありませんでした^^;
気をつけます。

注意力散漫になってしまうことはあるので
あまり気になるようだと病院へいってみます。

今回の場合は、会社で他の方に聞いてみたところ
その方も聞き取りづらいよね、とおっしゃってくれました。
とりあえず特別すごくおかしいわけではなさそうなので良かったです。
(でもやっぱりその人よりもさらに聞き取れている量は劣るのですが)

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!