電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年4月から某市役所で大卒一般行政職の正規職員として働くことが内定しているものです。
人口4万人規模のどちらかというと田舎の市役所です。

以下質問させていただきます。

(1)お昼休憩は一人45分と定められていると思うのですが、そのうち何分休憩に使われてますか?昼休憩に行きにくい雰囲気などはありませんか?

(2)残業は1日平均何時間されてますか?また残業手当についてはすべてきちんと申告できる雰囲気ですか?

(3)民間企業に就職される方に比べてかなりの覚悟をして、かなりの勉強をして何十倍もの倍率を勝ち抜いて公務員になられたわけですが、今も民間企業ではなく地方公務員として働いていることを後悔していませんか?

(4)ネット上のような根拠ない公務員批判(給料が高い、仕事が楽)を自分の友人などから実際にされたことはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)普通に時間になったらみんなわらわらと休憩に行きますよ。


弁当持ってきている人はそのまま机で食べたり、外で食べる人は何人かで行ったり。
私はコンビ二で買ったもので食事を済ませて、あとは寝ています。
15分で食べたら30分は寝てますね。

特に行きにくい雰囲気はないかなぁ。
最初の頃はどうしたらいいかわからずいましたが、先輩や上司からいろいろ教えてもらって、今では普通にしています。

(2)残業は基本的にしていません。
まあ、もろもろ片付ける時間を考慮したら30分~1時間かな?
でも仕事が詰まっていたら2時間とかありますけどね。
会議で遅くなるというのもありますし、研修などで出張していたなんていうのもあります。

残業手当は普通は出ません。
個人の仕事で時間がかかっても出ません。
会議で遅くまでかかったとしても出ません。
ただ特別な行事などであらかじめ夜までかかることが前提の仕事ならば、残業手当てが出ます。
だから申告以前にもう残業時間なんてスケジュールで決まっているんですよ。
形式として申告という形はとりますが、勝手は出来ないってことですね。

(3)特に後悔はしていませんかね。
というか後悔って何でしょう?
公務員も民間企業も「仕事」です。
「仕事」に後悔というならば、それは公務員、民間とかじゃなくて、事務などの職について後悔ということでしょう。
だから公務員だからどうこうとは思いませんね。
ただ、もともと学校で学んだことは技術的な勉強だったので、今の事務的な仕事ではなく、技術者を夢見ていた時期はありましたよ。
たとえば開発とかプログラムとか。
ただこれも「技術者」と「事務」の差なんで公務員とか民間とか関係ないですが。

(4)あります。
大喧嘩というわけではありませんが、そう言われてカチンと来た事はありました。
まあそう言われるのも仕事です。
だいたい公務員批判をしている人間は、他の事についても批判している人間です。
さらに、少なくとも安定している公務員は、民間企業で苦しんでいる人にとっては羨ましい存在です。
飲み会の席だとぽろっと批判を言われてしまったりするんですよね。

別に気にすることでもないです。
仲のいい友達からは軽く冗談として言われたぐらい。
よく知らない人に面と向かって言われてカチンときたのも2、3回ぐらいしかありませんしね。

とりあえずそういう話になっても大人としてうまくかわすしましょう。
また、自分から自慢するような真似はやめましょう。
そしてあまりに批判を言うような人間であれば付き合いを控えましょう。
以上先輩からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

1)基本的に自由です。

私自身仕事が溜まってれば仕事しますし、そうでもなければ休憩します。人それぞれですね。
休憩に行きにくい雰囲気は全くないです。

2)残業手当は、あまり期待しないほうがいいです。
所属毎の予算があり、年間予算を使い切れば終了です。
市町村なんかはかなり厳しいと思います。出せないから帰れと言われる場合もあるのではないかと。
私の場合1日3~4時間の残業することが多いですが、月に出る残業代は10時間程度です。

3)自分のやりたい分野に就いたので、後悔は無いです。
ただ、給料の話を友人から聞くと羨ましくはあります。
逆に友人からは安定している等言われるので、周りを見てもしょうがないと思っています。

4)友人から批判されたことは無いですが、お客様からはたびたびあります。
これは自分の仕事ぶりを見せていくしかないですね。

実際就職となると、不安になることも多いかと思います。
一言に公務員といっても、内部異動だけでなく色々な道もあるので、変に染まらないで頑張ってほしいですね。

私の場合、福祉課に所属しているので一般的な事務職とは少し異なるかと思います。参考までに。
    • good
    • 2

地方公務員1年目です。

具体的な記述は避けますがかなり大きい規模の自治体勤務です。ですので、参考になるかは分かりませんが回答します。

(1)40分ですね。休憩はとるようにいわれます。

(2)平均30分くらいですね。ですが、当然、毎日30分残業しているわけではなく、繁忙期とそうでない時期に差があります。年間の残業代の予算が決まっているのでそれを超えると出ません。超えない範囲内では残業代は出ます。今の状態は「予算の範囲内のみの残業代」では仕事が終わりませんので全ての残業時間を申告はできていません。大体7割くらいでしょうか。

(3)後悔はしていませんが、大学の同級生の中では給料が低いほうなので他の同級生をうらやましく思ったりはしますね。でも公務員の職場環境は全然悪くないと思いますよ。

(4)ありますけど、流しています。本気で言っているわけではないと思いますので。

公務員でも過労死するくらい働いている人はそれなりにいます。それは頭に入れておいていただきたいですが、その割合は全体の職場の2割弱くらいでしょうか。あとの職場は民間の平均的な職場と比べればいい環境で働けるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!