アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、不景気って言われていて就職難みたいですけど、私の通っている工業大学では就職出来る大学のレベルが1つか2つ落ちる可能性はあるけど、就職できない奴はいないと先生が言っていました。(国公立の底辺大学)
ハイブリットカーの需要もあり、電気系の学科は人気があり、今の不景気とプラマイゼロで、今年の就職状況は平年通り、来年はもっと良くなる。

・・・とか、

TVなんかでは就職難って言われているけど、実際、就職って厳しいのでしょうか?
就職難なのは文系の人だけなのでしょうか?
それか、高卒の人とか?

今の就職状況は実際どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

今は氷河期と言えどもロスジェネに比べればずっと多いです。


ちなみに日経予測では来年度は今年度の30%減ですよw
また再来年度以降はもっと減るでしょうねw

ロスジェネを参考に言えば、最初に切られたのは私立文系です。
彼らは営業に廻ることが多く、モノが売れないのにこれ以上セールスマンはいらない、と。
社内でリストラをしてるのに新たに取れるわけない、と。
記憶が正しければ航空会社やメガバンクはまさかの0採用でした。
巨額の不良債権でシャレにならないんだからしょうがなかったんだと思いますが。
それが30人になり200人になりとかでしたかね。
ちなみに去年は2000人ぐらい採ってましたね。

国立法学部卒は法務部へ、地帝経済学部は地元インフラなどで割と確保されました。
理系も不況でも開発をやめるわけにいかないのと教授との関係性で(しかしF1撤退のように夢事業はやらなくなってますね?)不況に強めです。

僕が当時リクナビを開いた時には、ウェブ広告出してる某パチンコ屋さんに京大卒の内定者さんが笑顔で出てました。あれは悲しかったですね・・・他にも先物やパチンコ屋さんに早稲田や同志社卒などが大量に入社していました・・・
不況期には理系は緩いと言っても、全体的に締め付けがあるのは事実です。特に弱い立場の学生は最初に崩されます。
教授の言う事を鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 0

この辺の記事を参考に↓

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/succes …

ハイブリッドなどと騒ぐならトヨタの現状も知ってますよね?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news …

理系の場合は、
就職先のランクが1-2落ちるという程度の就職難でしょうね。
選ばなければ就職できると思いますよ。

ちなみに、自分は、早慶理系の2010卒ですが希望通り
食品会社の研究職に行くことができますが、
同期の就職状況は、2009,2008と比較すると明らかに見劣りしています。
    • good
    • 0

 現在転職活動をやっていますが、多分何をやってきたかというよりも人物像が今は重視されます。

企業に勤めた経験上会社内で社員の能力や考え方が一致しない場合結局まともな仕事ができないのです。特にエリート集団だとお互い見栄を張ったり隠し事したりするから余計にね。
 経済や技術の大幅な変化で今まで勉強してきたことがあまり通用しない世の中になったのは否めません。ですが、勉強熱心にやってきた人はなんとか今まで身につけた技術を心の拠り所にしたい。そういう気持ちが強くなってしまっているのではないでしょうか。

 後住んでる地域は非常に大きく出ますね。都心には相当企業がありますから都心に住んでいるのであれば会社を選り好みしなければ多分就職難とは感じないでしょうね。家の周辺はほんと求人少ない。住んでいる場所の影響は相当でかいです。特に地元に住み続けていると他の地域行くのは相当勇気がいる。
    • good
    • 1

理系もきついですよ。


2009年度の採用数が多かったから落差が激しく見える、という理由もありますが
2010年度はいわゆる大手企業でも採用数を絞ってます。半分とか三分の一とか、そんなレベルで。
また、大学推薦を使ってもバシバシ落とされてるそうです。

エコカーも減税のおかげで今回売れた面が大きいので
それがなくなったら需要がまた減ってしまうといわれていますし
民主党他が派遣法を改正しようとしているため、それに呼応して生産拠点を海外に移そうとする動きがあります。
そうなると工場で働く技術職や事務職などが不要になるため、さらに職が減る可能性が高いです。

先生のその話、確かな情報源があるかどうか、可能ならば確認してみた方がいいかもしれませんね。
来年はもっと良くなるという予想の根拠は何なのか、私も気になります。
ちなみに企業側は2011年度採用も2010年度と同様に絞る傾向にあるようです。
    • good
    • 0

えっと、単純な回答をします。


不況のとき、会社・企業はどうなっていると思います?
物が売れない = コストダウンが必要 = 人件費を抑えたい = 新規採用を抑える
という流れで、就職難になるのですが、以前の就職氷河期の時に、採用を抑えて、2007年前後で大問題になったケースがありました。

ご自身の出身高校には、中年の先生ってどのくらいいました? 今、30代後半付近という人たちが前の就職難でした。この年代層の教員はほとんどいないんです。
2007年前後に団塊の世代と呼ばれる人たちが大量に退職しました。(今もしています)
この人たちのスキル・ノウハウは、今、働き盛りの30代の人たちが継承しなければいけないハズなのに、その人たちがいないんですね。で、仕事経験が5年未満の人たちが、その人たちのスキルを引き継がなければならない・・・できるわけありませんね。
で、退職を延長してもらって、スキルを引き継いでいるというのが現状です。

このように、その企業にとっての守るべき「何か」を継承する人たちの採用を絞ってはならない、ということを企業は学習したんです。
この「何か」を担う人は、文系が多いと思います? 理系が多いと思います? 
企業にとっては、一時的に採用をして、人が不要になったら捨てても良いという人材と、会社にとって守り育てるべき「何か」を継承していってもらうために長く努めてもらう必要がある人材があります。
ちなみに、社長などの経営陣というのは、前者ですよ。分かります?

今の就職状況は、団塊の世代の大量の退職者を受けて、基本的には現場に人がいない状況になっていますが、それでも一時的に採用を絞らなければならない、という状況になっている企業の内情を受けて、長く勤めて技術・経営を引き継ぎ・守っていってくれる人材を一本釣りしている一方で、大量に押し寄せてくる就職希望者の門戸は閉ざしているという状況になっています。
    • good
    • 0

地域や業種によって差があると思います。



企業側で採用数を減らしたりゼロとしているので、就職状況がいいとは考えられないです。
先生がうそを言われることは無いと思いますが、
「就職できない奴はいない」と言うのは、学生の希望にかなった就職先なのかどうか?という疑問はあります。
学校によっては、学生の希望は無視して内定を取れたことで就職としてカウントするという話を聞いたこともあります(昔のことですが)。

先生や就職課の人に希望する業界や職種の状況を相談されることがいいと思います。表立って募集していない求人情報を持っている場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!