電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阪大などの旧帝国大レベルの2次の記述で全く得点できないということはないでしょうか?
もちろん対策を全くしない、というのでは不可能でしょうが合格点を取れるだけの力があるということでしょうか?

A 回答 (5件)

センターで得点出来るからと言って、2次で合格点と取れる実力があるかどうかはわからないですね。

人それぞれでしょう。

難関大の2次はセンターとは比べ物になりませんから。(※難関大でも一部の教科でセンターレベルの問題が出ることはありますが・・・)

旧帝大のそれぞれの赤本を解いてみましたか?それで自分が2次でも取れるかどうかわかると思います。
    • 0

二次で十分合格点を取れる人は

おそらくセンター試験でも8割以上取れるでしょう。
少なくとも二次試験でも出る科目については。
でもセンターで8割以上取れるからといって、二次で点が取れるとは限りません。

センターは基本レベルの上に選択式ですからね。
頭を悩ませなければならない程の問題はほとんど出ないし
知識が多少あやふやでも何とかなる部分がかなりあります。
数学などかなり出題パターンが決まってますから
それ専用の対策をすれば、実力以上の点数が出ることもあります。
でもセンターレベルをクリアしてても、その上の標準~応用レベルの問題が解けない
あるいは記述が全然ダメということであれば
センターでは高得点でも二次は壊滅的ですし、実際そういう人はいます。
    • 0

4年ほど前の新聞(たぶん朝日)で読んだのですが、東北大の受験者の中には、センターの数学IIBで満点取っているのに二次試験の数学はほとんど取れていない、という人が毎年いるらしいですよ。

• 0

それぞれの大学ごとにボーダーは出ると思いますから、それより上なら可能性はあるという事ではないでしょうか?

同じように点が取れるかどうかは、そもそも問題の質が違うから同じように語れませんが他の人もたいていは同じですからネ。
グレードの高い大学ほど2次の比重が高いですからセンターだけで安心は禁物だと思いますが、、、、
頑張って下さい
    • 0

「全く得点が出来ない」というのと、「合格点が取れる」というのは、同じ意味ではないと思いますが。

センター試験8割を取っても、旧帝大どころか、地方国立大でも落ちる人はいくらでもいますよ。合格者と不合格者のセンター試験の最高得点にあまり差がない大学はけっこうあります。
8割ラインって、安心できる得点ではありません。

この回答への補足

つまり、センター得点力と二次得点力は全く別物と考えていいですか?

• 0