プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年21歳で高卒、今は社会勉強も兼ねて飲食店のアルバイトをしながら受験勉強しています。
高校在学中から借金があり、進学は無理でしたので大学を諦め、2年間祖父の自営業の電気工事の仕事を手伝って家計のやりくりで精一杯の生活をしていました。

今年に入って少し目処がつき、生活も少しながらも落ち着きました。そこで、母からは前から「大学に出てないと就職がない」と言われていたので、大学に出て自分のやりたい事を探そうと思い、今年から受験勉強を始めました。

しかし、最近「何の為に大学に行くのか?」の事で悩み出して、自分は「目標がちゃんとしていない」と思いました。多浪なので就職はとても厳しいのは承知でしたので、「公務員でいいや。安定してるし。」ぐらいしか考えていませんでした。

公務員は別になりたいわけでもないし、じゃあ自分は何がしたいんだろうと思い考えたところ、祖父の電気工事の仕事がしたいなと思うようになりました。

祖父の頑張ってる姿を見てとても尊敬していたし、手伝ってる時から継いでやりたいとは思ってたのですが、まだ先でいいかなって思ってました。でも祖父はもう72歳、祖父が働ける内に本格的に弟子入りした方がいいのかなって思い、弟子入りを考えています。

しかし親は大学に行ってほしいと思っており、それなら祖父の仕事に関連する電気・電子系の大学に行くべきかなとも思っています。
それだと理系に変更なので今からじゃ厳しいのでもう1年受験勉強になります。卒業後は自分は27でも祖父は77になります。

祖父の年齢を考えて今から弟子入りか、大学卒業後弟子入りかで悩んでいます。

まだ簡単にしか調べられてませんが、電気工事士1種は実務経験5年ないと免許が貰えない記事を見かけたので、やはり就職が優先でしょうか。

皆様の考えをお聞かせください。宜しくお願い致します。
(ここまで長文を読んでいただき、有難うございます。)

A 回答 (4件)

>祖父の年齢を考えて今から弟子入りか、大学卒業後弟子入りかで悩んでいます。


おじいさんの仕事を継ぐのが前提ですか?
あなたがそれだけ熱意があっても、おじいさんがOKしないかもしれませんよ。
というのは、その家業が十分稼げていて、あなたに継いで欲しいと思っているならば何の問題もありませんが、、
現状として、、
・借金がけっこうあって、経営が危ない。
・社員さんの中に後継者がいる。
・非常に激務で、孫に継がせたいとは思っていない。
とかなら、OKしないかもしれませんよ。
そこらへんはお母さんを通じてとかでもいいですけど、確認したことはありますか?
補足をお願いいたします。

あなたが会社を大きくする、ぐらいの覚悟があるなら、
>祖父の年齢を考えて今から弟子入り
がいいと思います。

この回答への補足

返事が遅れて申し訳ございません。

nintaiさんの言うとおり祖父にはまだ話していないので、
祖父の意見を聞けていません。

祖父は自営業で一人で仕事をしています。
nintaiさんの回答を見て思い出したのですが、一昨年ぐらいに
マンションを買ったのでローンはありますね。
それを考えると、まだ弟子は要らないと言われるかもしれないです。

祖父の仕事は某パチンコ店の多くの店の電気系の工事を任されています。便利屋みたいな事もします。
お金の話は詳しくはした事ないですが、困ってるようではないみたいです。

母にもまだ話していないので、驚くとと思います。
母は「大学、大学」と昔から言っていたので反対されるかもしれません。最初は母の気持ちに応えようと思い勉強してました。
もう今年も終わりだと言うのに、今になって…ですよね。
本当に自分でもダメだなと反省しています。

自分は雑用でしたけど、祖父の仕事は本当に尊敬してるし、
祖父で終わらせるのは勿体無いと自分の中では思ってます。
雑用でも仕事が楽しいと思えた時が多かったし、とてもやりがいが
あると思いました。

でも親の気持ちや、後になって大学行かなかった事後悔しないか
でもう頭の中ぐちゃぐちゃです。

補足日時:2009/11/10 11:30
    • good
    • 0

大学によります。


たとえば、理系で就職先も同系の場合は、4~5年位の浪人、留年はたいして影響ありません。
文系でも法学等であれば問題はないでしょうが、きちんと大学でスキルを磨いて就職する目的でなければ、厳しいでしょう。

目標のために多少出遅れても頑張る人には世間は優しいですが、単なる大卒であれば便利かも、程度に考えている人には厳しいですよ。

大卒がほしいだけであれば、仕事をしながら通信制大学(放送大学や産能大)や夜間大学等、方法はいくらでもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳御座いません。
理系で同系の場合は影響あまりないのですね。
文系ではやはり法学で公務員とか司法とかになりますよね。

遅いですが、大学に進学する場合はちゃんと目標をもって行きます。
友達に目標を持たずに大学に行き、就職で何をしたいのかわからないと
最近聞いて、大学は目標があって行く所と気づかされました。

wildcat-ypさんの回答とても参考になります。
一生懸命考えて、早く道を進んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:59

電気工事士2種はお持ちですか?


まだで家庭の資力に心配が無いのならば、進学することを勧めます。
できれば理工で電気科あたりがベストでしょう。

電気工事士1種もですが、大卒で指定学科卒ならば電験も視野に入ります。
目線は、数歩先を見て次の一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

自分は手伝いでしたし、知識はゼロなので殆ど雑用の仕事でした。
そのため資格はまだ持ってないです。

tadagenjiさんは進学を勧めるのですね。
参考にして早く自分で答えを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:29

 


>社会勉強も兼ねて飲食店のアルバイト
社会勉強したのなら・・・・
>大学に出て自分のやりたい事を探そう
これは無いでしょ。

自分のしたい事を決めてから、大学を探しましょう。
「人生の目標」を決めるのが先!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

l4330さんの回答はごもっともです。
将来自分のやりたい仕事をするか、安定の為にやりたいとは思ってなかった仕事をするか、早く決めて進路を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!